• 締切済み

被災した神社の撤去について

植松 一三(@jf2kgu)の回答

回答No.3

神社の有ったところの土地の所有者は誰でしょうか? 家などが倒壊した場合には 倒壊の理由を作った者か、所有者に処分の義務が生じます 後強制代執行ですね 代執行とは一時的に法的に撤去して、撤去費などを後で費用負担義務者に請求する方法です 一度市町村役場の土木課か裁判所に相談してください

関連するQ&A

  • 神社の経営について教えてください

    近くの神社の敷地に市の公民館が建っています。 年間の借地代が300万とか。 この300万は、神主さんの個人収入になるのですか? 氏子総代が管理するのですか? お寺の檀家総代みたいに。 神社の上部組織に上納するということはないですか? 神社の本部から生活費とかはこないのですか? 当然収入を全額上納し、生活給みたいな形で分けられる。 貧乏神社はそうでもしてもらわないと生活できない。と思うのです。 上記の神社の神主さんは、神社の家に住まないで別の場所に住んでいます。 そこから通いの神社仕事です。 神主はどこに住もうと良いことになっているのですか?

  • 神社の参拝は最寄が良い?

    神社の参拝を毎日の習慣にしようと思っています 参拝は最寄の神社が良いでしょうか? 住んでいるアパートから20秒の位置に小さな神社があります 神主さんもいないような小さな稲荷神社です 一応管理されている神社です それとは別に自転車で10分位の所にその地域の氏神様を祭る大きな神社があります 氏神様に参拝すると良いと神主さんに聞いたことがあります 今まで何度か近場の神社に参拝しておりますので 途中から別の神社に変えるのはマナーに反するでしょうか? ひとつ気になるのは近場の小さな神社には 左衛門の首洗い場 という立て札が立っております 一応、神社検索にもひっかかる管理された稲荷神社ですが 参拝するようなところなのでしょうか?

  • 草木や岩や石の混じった土砂の撤去費用は

    実は古代に穴居人が住んでいた洞窟があるのですが、入り口は土砂で埋まっています。この土砂をどこかに運び出して、昔の洞窟を見える形で残してゆきたいと思っていますが、なにしろ土砂の量がおそらくダンプカーに10台―20台分ほどありますので、半端な撤去費用ではないのだろうと思い、計画を進めてきませんでした。 遺跡指定を受けているようなので、神奈川県ですが、費用を負担してもらえるとか、期待してもよいものでしょうか。 ともあれ土砂の撤去にどの程度の金額が掛かるのでしょうか。それから次のことは考えたいと思います。概略の見積もりや計算ができる方おられましたら、教えてください。

  • 街灯撤去について

    街灯の撤去費用の負担についてご相談いたします。 現在我が家の敷地と、隣の敷地の駐車場にまたがって商店街(我が家も加入している小さな商店街です)の街灯があります。 設置の際は、駐車場の地主さんと我が家の了承の上、市と県で設置をしましたが、現在は商店街に委譲されて、市から電気代の補助を受けながら商店街が管理しています。 当時の駐車場の地主さんがなくなられ、お子さんが相続しましたが、隣の駐車場を全面舗装するため、商店街の費用負担で敷地に入っている街灯の土台部分を撤去して欲しいとの要望がありました。 実際は要望どおりに土台を除くと、街灯本体(地上に出ている部分)から1-2CM程度しか土台が残らないので、とても危険だと思い、全体の撤去をせざるえなくなるかと思っています。 設置当時は了承いただいていたので、このまま残したいと思っています。 この要請に応じなければならないのか、またもし撤去しなければならない場合、費用負担を商店街がすべてしなければならないのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 金儲けではない神社はないでしょうか?

     私の知り合いが日本でも一番有名なくらいの神社に、節目ごとにお払いに行っています。しかし、金額によって、巫女さんが横についたり、収める金額が安いとすぐにお払いが終わったりすると言っていました。ですが、人によって収入に差があり、金額は気持だと思うのです。それなのにそのような差をつけるというのは、神に仕える者として、あるまじき行為だと思います。金儲けとしか思えません。  そのような金儲けではなく、神主としてちゃんとした力(心から人を助けたいとおもう)を持っていて、金額のいかんにかかわらず、ちゃんとお祓いをしてくれる神社というのはないのでしょうか。できれば北陸三県の中にあればいいのですが、他の地域でもかまいません。知っていたら、教えてください。お願いします。

  • 氏神神社を知りたい

    福岡県福岡市東区美和台3丁目に引越してきたのでこちらの氏神神社を知りたいです。 福岡県神社庁のサイトを見ましたが分かりませんでした。 自宅の近くにはいくつか神社があり、常時無人であったり祭事の時だけしか管理されてる方がいなかったりとなかなか直接聞く機会がありません。マンションなので近所の方ともほとんど会わない状況です。 どなたか美和台3丁目の氏神神社をご存知の方いましたら教えて頂きたいです。

  • 何神社でしょうか?

    桜が綺麗だったので降りて入ってみたのですが、何神社なのでしょうか? 千葉県松戸市の江戸川沿いで、国道6号の高架下です。隣には常磐線が走っています。 https://www.google.co.jp/maps/@35.767681,139.8833832,3a,75y,90h,91.71t/data=!3m6!1e1!3m4!1s5ihLNdIZxaU2VgwvqzxVLg!2e0!7i13312!8i6656 Googleマップで見ましたが、名称が付いていませんでした。

  • 奈良県・上北山村の国道の土砂崩れ

    奈良県・上北山村の国道の土砂崩れのニュースで 「~国道を管理する奈良県は~」という報道がされて奈良県の担当者のコメントなどが紹介されていますが 国道はその名の通り国が管理するもので、今回の場合国土交通省の管轄になるのではないでしょうか。

  • 私有地での放置自転車の『処分』について

    私有地での放置自転車の『処分』について 地域によって対応は異なるのだと思いますが、私の地域では (1)放置自転車発見  私有地 or 道路上→市役所等、県が回収撤去(そこが市、県どちらの管轄かによって変わる)   ↓ (2)警察に連絡し来てもらい、防犯登録、車体番号を確認  所有者判明 or 所有者不明→管理者責任で『処分』してくださいと言われる。   ↓             道路上に放置すれば市役所が撤去するが警察的   ↓             にはそうとは言えないみたい   ↓ (3)連絡つかず、連絡しても取りに来ない→所有者不明と同じ。  既に被害届が出ている or 届出していないが盗まれたもの   ↓              ↓  警察が回収し被害者に返還、若しくは犯人が現れる可能性の高そうな場合張り込んだりする  (警察は盗品の場合は回収する) 私の住んでる地域ではこんな感じでしょうか。 長くなりましたが、質問の部分は(2)の管理者責任で『処分』という所で、 先ず、この『処分』というのがどの法律を根拠にできるのか? 次いで、この『処分』とはどうする事を指すのかです。 『処分』というとイメージ的には、『捨てる』というのが一番に思いつくのですが、辞書的な意味では、売却することも含まれるみたいですし。 その他にも自分の物として使っても良いのでしょうか。

  • 霊視をしてもらいたいので、神奈川県厚木市近郊で信頼できる霊媒師を知って

    霊視をしてもらいたいので、神奈川県厚木市近郊で信頼できる霊媒師を知っていましたら教えてください。 あと、神社の神主はそういうのやっているのでしょうか?よろしくお願いします。