• ベストアンサー

反原発派には無責任さを感じています

toshih2000の回答

回答No.28

たしかに、 反原発を言う人の原発の代替案は再生エネルギーが多く すぐに代替できるものは少ないですね。 中には、「火力で代替すればよい。 シェールガスなど安い天然ガスも出てきたし、 日本近海にはメタンハイドレードが沢山埋まっている。」という人もいます。 メタンハイドレードはまだ時間がかかりますが、 シェールガスは既にあるので、そう時間がかかるものではありません。 それに、ロシアは天然ガスを売りたがっている。 一番問題なのは、電力会社の多くは高い燃料をわざわざ買っていることです。 多少時間はかかると思いますが、これらのことを一つ一つ解決していけば かなり発電コストは下がって行くのではないかと想像します。 無責任さという観点から言えば原発稼働を支持する人も同じ。 核廃棄物の処分について具体的な案が無い。 何年たっても、最終処分場を引き受ける自治体なんて 出てくる訳ありません。それなのに、原発稼働を続けると どんどん使用済み核燃料が山積みになってきます。 事実、六ヶ所村は使用済み核燃料で満杯状態 全国の原発でも核燃料プールには多くの使用済み核燃料があり 以前通りに原発稼働を続ければ、あと数年で核燃料プールは満杯になります。 そうなると、好き嫌いに関わらず稼働できなくなります。 最終処分場をどうするか以前に、仮置き場だけでも早急に作る必要があります。 そんな議論が出てこないのは何故でしょう。