• 締切済み
  • 困ってます

MOのウイルス駆除法

あるドライバーをMOでダウンロードしようとしたところ、出来ないので、別のMOディスクを入れましたがこれも出来ません、ウィルスに冒されたようで、 このディスクをフォーマットしようとしても”ディスクを挿入して下さい”とディスクを認識しません。 ウィルスバスターを立ち上げ調べようとしても 同様に認識しませんドライブは全て正常、このディスクはどのドライブでも認識されません。 このダウンロード時ウイルスバスターは動作していました。このディスクは再起不能ですか?

noname#18023
noname#18023

みんなの回答

• 回答No.2
  • bec

ドライバーをMOでダウンロードってのがちょっと?なんですが、 要は、MOを認識出来ないのは、ウィルスに冒されてしまったからって事なんでしょうか? 質問文からみて、ウィルスによる問題の可能性は無いわけではありませんが、 恐らく、メディアかドライブの問題だと思われます。 デバイスマネージャーでMOドライブが認識できていても、 ドライブのレンズの汚れやMOのキズ・埃と言ったトラブルで、 ディスクを認識できないって事はよくあります。 そのMOディスクが違うドライブでも認識できないって事になると、 恐らくメディア(ディスク)側のエラーと考えた方が良いかも知れません。 とりあえずキズ、埃が付いてないか確認してください。 違うMOドライブでも認識できないとなると、諦めざるを得ないかも知れません。 また、別のMOを入れても同様に認識できない様なら、 ドライブ側のトラブルが考えられます。 MOレンズクリーナーを試してみるか、メーカーに問い合わせてみてください。

質問者からのお礼

私の云っている状況を理解して頂けていないようですがとにかくご回答有り難うございました。

質問者からの補足

この不良ディスク2枚とも、MOドライブ3台試しダメ。又、MO3台共他のディスクは読み書き正常、 MS-DOS機は、試してありません。

• 回答No.1
  • nasb

MOメディアが壊れてしまったようですね。。。 もしも大切なデータが入っているようでしたら、 市販のソフト、もしくは専門業者に依頼してみましょう。