• 締切済み

CS放送の受信不具合について

CS放送の2~3のチャンネルが不鮮明で受信できません。 同じ家屋内の別のTVは異常なく受信できています。 電離層の関係とも思えなく受信設定の不具合でしょうか。 なお、受信アンテナ(お皿)は一個です。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

TVのメーカや品番(形式)等の異なるためTVの受信感度の違いがあり これによりの視聴できないTVがあると思います。 視聴できないTVを受信状態(設定)にしてパラボラアンテナ(BS/110度 CS放送用)の方向(方位角と仰角)を再調整し、受信信号を高い状態に します。 また、ブースターを使用していない場合はブースタを追加接続すると 良いと思います。 ブースターについては下のURLをクリックして参考にして下さい。 [家庭用ブースター/八木アンテナ(例)] http://shop.yagi-antenna.co.jp/shop/c/c2020/

回答No.1

チャンネルによって周波数などがちがいます なので接続端子がおかしいかケーブルがおかしいとおもわれます

関連するQ&A

  • CS放送の受信について

    CS放送を受信したいと思いますが 15年ほど前につけたアンテナがCS受信に対応しているものか解りません CSの契約を考えていますがその前に確認したいと思い相談します。 CSの161チャンネルは受信できます。  無料放送の分で何個かのチャンネルは受信できますが受信出来ないチャンネルがあります。 特に292チャンネル受信したいのですが受信できません。 アンテナを確認したところアンテナからは1本つないであり他に一本は壁から出てつないでない状態です  アンテナには1本のみつなぐ所があるようです。 やはりCSには対応していないのでしょうか。 受信出来るチャンネルもあるので どういう事なのか解りません  よろしくお願いします。

  • BSは受信できますが、CSを受信しません。

    タイトル通りです。 取り急ぎ、CS放送を見たいのですが・・・。 BSデジタル放送は、無料チャンネルや案内もきれいに見れるのですが、CS放送に切り替えても、無料チャンネル、案内含め、 まったく受信しません。画面も真っ暗です。 アンテナは、BS・110度CSアンテナ(?)です。 ちなみに、マンションで、共同受信です。 管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。 配線も、分配器を使うなど、間違っていないような気がします。 (BSデジタル放送は映るので・・・) やはり、ケーブル等がCS非対応のもの、とかでしょうか? 他に原因はありますか? 何度、TVの説明書や、スカパーのHPを読んでも原因がわかりません・・・。

  • CS放送受信について

    デジタルハイビジョンレコーダーを購入し、16日間?無料体験できているのですが、CS放送が受信できるチャンネルとできないチャンネルがあります。地デジ、BSは問題なく映っています。 アパートなので共用アンテナです。 原因は何が考えられますでしょうか?

  • cs放送について

    家にあるTVにCSチャンネルを選ぶボタンがあり実際チャンネルを変更できます。 この場合CS用アンテナを設置すると何か無料で受信できるのでしょうか?

  • CS放送の受信

    現在マンションでBS、V/Uの混合アンテナになっております。 BS 地上波ともにデジタル放送なんですが この場合 CS放送は受信できないんでしょうか? e2を見れたら契約しようか と思うのですが 受信できるかどうかたしか無料で見れたと思うのですがe2プロモチャンネルが受信できません BSデジタルが受信できる環境であればe2は受信できると思ってたのですがだめなのでしょうか?

  • 110度CS放送受信の異変について

    110度CS放送受信の異変について BS/110度CS対応TVおよびアンテナを使用し、現在、BS並びにCS2の2つのチャンネルを契約、視聴中です。 日頃、スカパーは契約した2つのチャンネル以外は見ませんが、たまたま無料放送の日があったので、他のチャンネルを映してみたところ、CS2全チャンネルの3分の2近くが、ブロックノイズまたはブラックアウトで視聴できません。(CS1は視聴できます) 受信レベルは、視聴できるチャンネルは規定のレベルに達していますが、視聴できないチャンネルは0か一ケタ台です。 BSの受信レベルは、ほぼベストの状態ですので、アンテナの向きが変わったとは考えにくいです。  試しに、CS110度対応のDVDレコーダー(スカパー未契約)で受信してみたところ、全チャンネル正常に受信できました。 また、スカパーと契約する際、お試し期間中に視聴したときは、全チャンネル視聴できました。   電気屋さんに調べてもらうのも面倒ですし費用もかかるので、何とか自分で解決したいのですが、原因として何が考えられるでしょうか。 テレビの故障でこのような現象が起きることもあるのでしょうか。 参考までに 視聴するテレビは「三菱 LCD-H32MX60」、DVDレコーダーは「Panasonic DMR-BR500」です。

  • CS110の受信状態について

     CS110放送の受信状態について質問があります。 BSは問題なくすべてのチャンネルが視聴出来るのですが、 CS110の受信ができるチャンネルと出来ないチャンネル があります。 CS110の無料チャンネルである160CH、161CH、 177CH、183CH、185CHが「受信できません」と 表示されます。他の無料チャンネルは受信できているようです。  今度正式に契約して視聴しようと思うのですが、視聴出来ない チャンネルがあると困ります。  アンテナは10年以上前のものを使用しておりますが、この アンテナの受信できる周波数の関係なのでしょうか?  また、CS110のチャンネルごとの周波数はどのようになって いるのでしょうか?  ご存じの方いらっしゃましたらよろしくご教示願います。

  • CS放送の受信ができません。

    CS放送の受信ができません。 BSアンテナをCS対応に交換、ブースターをCS対応に交換、室内機器間の接続配線部品もCS対応にしましたがCS放送が受信できません。原因を教示下さい。

  • CS放送がうつりません。

    45型BS・110度CSアンテナセットを購入し自分で取り付けしました。 (BSデジタルハイビジョン・110度CSデジタル放送対応) アンテナを調整しBSの受信レベルは一番良いところで56dbで、BS放送は綺麗に映っております。CS放送はエラーコード201と202が画面に出て、どのチャンネルも全く映りません。一度、夜にちょっとだけ映ったことがありました。何が悪いのか全くわかりません。誰か教えてください。

  • BS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

    引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。 ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。 基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。