• 締切済み

志望動機についてアドバイスお願いします

職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

みんなの回答

回答No.3

こんにちは(*^^*) 読む限り、質問者様の利点だけかいて採用側の利点が見えません。 もう少し働くイメージを持ってみては。 例えば職種の人数でもって変わります。 社員が多ければ一人の作業や分担が決まってて黙々と作業する可能性があります。集中力を切らさないためにこうするとか早くできるようにこうするとか。 社員が少なければ周りを見て動くかもしれません。 会計なら経費など使いすぎですよ~と言えるように社員と意見を交わせるようにするとか 自分の時間ができるなら、家を出てから家にかえるまでの時間はこのぐらいだから一日何時間は勉強できるかとか。 言い回しを変えてみては。 つらつらと志望動機に書く必要はありませんが面接で具体的に言えるように。

• TbLK
回答No.2

志望動機の内容というのは、希望する職種により善し悪しが変わってきます。 事務系であれば、その感じでいいと思います。 あまり書きすぎても志望動機の路線から外れてしまうため、自己PRで書くべきことも書いてしまうと、事務系ではマイナスに映ると思います。 営業などになれば、もっと会社のことを調べて、他社との違いや自分を売り込む文句なんかも必要になってきますが。 面接でつっこまれないとは思いますが、もっと書いて頂けませんか?など言われれば、端的に短い方がいいと思いましたと言っておくと良いと思います。 僕の場合、志望動機に別のことを書かれたり、長々と自分のことを書く人は、実際の業務連絡でも自分なりの考えを入れられてしまったり、聞いたこととは全く別の答えをしたりされるので、嫌悪感があります。 自分のやりたいことや嘘をつかないという考えが文章から読み取れるので、問題ないと思います。

• justluck1
回答No.1

経験があるんですか? あるならそこを押してみては? パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。 また、持っている資格とこれまでの経験を生かし、特に自信を持って出来る分野です。 今以上に、自分の実力を上げながら御社に貢献したいという思いから応募させていただきました。 どちらもこんな感じでいいのでは? 勤務地のことはわざわざ書かないほうがいいでしょう。 それから「仕事としての会計」という言葉、訳が分かりません。 そちらも使わないほうが印象が良いでしょう。 Good luck!!