• ベストアンサー

厄介な落とし物

マクドナルドやセブンイレブンの袋にゴミを詰めて、道の中央に投げて行く人いますよね。 ゴミだと分かれば、多くの人は素通りするかと思います。 こんな時はどうしますか?。 跳ねとばしてどこかに当たりそうな物。 車を傷付けてしまいそうな物。 驚いて急ハンドル・急ブレーキをやってしまいそうな物。 避けれなければ退かすしかありません。 避けるスペースがあったらどうしますか?。 気付いていて退かさなかった為に、誰かが被害を被った場合、見てみぬふりをした人には過失はあるのでしょうか。 この間は、金属のバケツや長い角材を退けました。

noname#185297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”気付いていて退かさなかった為に、誰かが被害を被った場合、  見てみぬふりをした人には過失はあるのでしょうか。”     ↑ こういう場合に過失がある、とするためには、 見て見ぬ振りした人に、退かす法的義務の存在することが 必要です。 しかし、そんな法は存在しません。 それは道徳の問題です。 法の問題ではありません。 そうでなければ、通行人の多くが犯罪者になってしまいます。 道に倒れている人を見かけた場合も同じです。 誰も助けなかったので、死亡した場合、通行人総てに 犯罪が成立する、なんてことはあり得ないからです。 ”この間は、金属のバケツや長い角材を退けました”     ↑ 質問者さんは公徳心がある人です。 中国だったら模範通行人として表彰されるかも知れません。 ただ、退けた先は大丈夫ですか。 一端、そういう風に手をかけたりすると、法的義務が発生する 場合があります。 道の端っこなら、まあ問題は無いでしょうが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見てみぬふりして、犯罪にならないとは思いませんでした。 人が倒れていてもですか。 これも気になって居たので、参考になりました。 お褒めのお言葉有り難うございます。 退かす時は極力場所に注意しています。