• ベストアンサー

厄介な落とし物

マクドナルドやセブンイレブンの袋にゴミを詰めて、道の中央に投げて行く人いますよね。 ゴミだと分かれば、多くの人は素通りするかと思います。 こんな時はどうしますか?。 跳ねとばしてどこかに当たりそうな物。 車を傷付けてしまいそうな物。 驚いて急ハンドル・急ブレーキをやってしまいそうな物。 避けれなければ退かすしかありません。 避けるスペースがあったらどうしますか?。 気付いていて退かさなかった為に、誰かが被害を被った場合、見てみぬふりをした人には過失はあるのでしょうか。 この間は、金属のバケツや長い角材を退けました。

noname#185297
noname#185297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”気付いていて退かさなかった為に、誰かが被害を被った場合、  見てみぬふりをした人には過失はあるのでしょうか。”     ↑ こういう場合に過失がある、とするためには、 見て見ぬ振りした人に、退かす法的義務の存在することが 必要です。 しかし、そんな法は存在しません。 それは道徳の問題です。 法の問題ではありません。 そうでなければ、通行人の多くが犯罪者になってしまいます。 道に倒れている人を見かけた場合も同じです。 誰も助けなかったので、死亡した場合、通行人総てに 犯罪が成立する、なんてことはあり得ないからです。 ”この間は、金属のバケツや長い角材を退けました”     ↑ 質問者さんは公徳心がある人です。 中国だったら模範通行人として表彰されるかも知れません。 ただ、退けた先は大丈夫ですか。 一端、そういう風に手をかけたりすると、法的義務が発生する 場合があります。 道の端っこなら、まあ問題は無いでしょうが。

noname#185297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見てみぬふりして、犯罪にならないとは思いませんでした。 人が倒れていてもですか。 これも気になって居たので、参考になりました。 お褒めのお言葉有り難うございます。 退かす時は極力場所に注意しています。

関連するQ&A

  • どちらが難しい?

    マクドナルドかセブンイレブンはどちらが難しい(厳しい)んでしょうか?? またマックでは、男性がまず厨房でハンバーガーを作るらしいのですが、料理が苦手な人にはできませんか?それともマニュアル通りにやれば大丈夫ですか? 教えて下さい!><

  • 悩んでいる事があります。

    閲覧ありがとうございます。 私は定時制に通う一年生です。 前にこんな質問をさせてもらったのですが( http://mobile.okwave.jp/qa/q7858359.html?sid=722eafbfe23c30d8d377988209e0c3094f2fca5a&uid=NULLGWDOCOMO )私の母は日本人ではなく未だに日本語がままならない、騙されやすい、体調を崩しやすいです。それにやっぱり今やり続けているバイトをやめたくないです。(マクドナルド) そこで私は掛け持ちに(セブンイレブン)早朝を始めたのですが今週と来週は二つとも連勤で体が持つかわからないです。朝6:00~9:00で入って 10:00~21:30 で希望しています。昨日は6:00~9:00(セブンイレブン)10:00~14:30 18:00~21:00(マクドナルド)でした。 既に昨日の時点でもうへとへとです。マクドナルドは週2からでも良く。マネージャーやクルーも良い人で…半年続けているので辞めたいとは思わないのですが…。セブンイレブンは私は本当は朝がとても苦手で…でも金銭面的に辛いので始めたバイトでした…始めたばかりですが…続く気がしません。前にやってた人(マクドナルドに居る先輩)は時給もマックより低く(690円)朝の人が良い人じゃなくて三ヶ月でやめてしまったと言っていました。家から近いなんて理由で…始めたのですが…やめたいです。ですがまだトレーニング中なのにやめるのって可笑しいですか?せめて2月3月までやるべきなのでしょうか…。

  • コンビニのゴミ箱が

    こんばんは。 最近少し「あれ?」と思えたことが あるので質問させてください。 セブンイレブンの出入り口付近のゴミ箱がなくなっています。 私の家の近くに3件のセブンイレブンと、 通勤途中に4件あるのですが、1件をのぞいて ゴミ箱なくなってしまってます。 私はセブンイレブンでお菓子や飲み物などを買って そのゴミを翌日以降に、その店のゴミ箱に捨てていたのですが いきなりなくなってしまって、捨てれずに今、部屋の中が多少ゴミがあふれています。 家のゴミとしてゴミの日に出せば済む話ですが いつも仕事帰りに買い物をして、朝の通勤途中に捨てていたので 日課になっていたというか、毎日ゴミ捨ててたわけであります。 そこで「なんでなくなったのだろうか?」と考えます。 一時的にゴミ箱のデザインを変更してるのか とか 置き場所を変えるのか とか 思っていたのですが、完全になくなってしまっています。 ローソンのゴミ箱はあるけどなぜセブンイレブンは撤去してしまったのでしょうか 家庭の普通のゴミを捨てる人が多くて 分別する作業が無駄な労働だと思いゴミ箱を撤去したのでしょうか。 店員に聞けば早いのかもしれないですが そんな会話はしたくないです。 ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします

  • あおってくる車にお仕置きしたことありますか?

    おはようございます。 あおってくる車いますよね。なんでなんでしょう? そんなに上手いならレーサーになればいいのに。でもそういう人にかぎって、車がへこんでる人多くないですか?^^ あおってくる車にお仕置きとして、ブレーキを掛けると追突されて自分の車に傷つけられてしまう危険性があると嫌なので、 道路に何か落ちてるかの如く急にハンドルを切って、それを避けるふりをして急に車線変更してみたことあります。 ミラーで後ろ見たら急ブレーキ掛けていました。ちょっとしたお仕置きです。 みんさんは、あおってくる車にお仕置きしたことありますか? また、こんなむかつくあおり車教えてください。 ちなみに私は流れで走りたいタイプです。

  • 運転中に、飛び出してきたらどうしますか?

    (1)車通りが多い場所で、運転中に動物が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?後続の車や歩行者の安全を優先で、そのまま動物をひいてしまう?その他?) (2)車通りが多い場所で、人が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?その他?) 最近、ネコをよけようとしたことで大きな死傷事故があったので、こういう場合どうしたらいいのでしょうかね?みなさんはどうするんでしょうか?

  • ハンドル回すとキーと鳴る

    ハンドルを目一杯回すとキーキーと音が鳴ります。トヨタ・キャミ(平成14年式)走行距離あと4000キロで10万キロになります、昨年11月に車検済。先日ブレーキを踏むとキーキー鳴ってたのでディーラーに連絡しました、ブレーキパッドは減ってなくてその下にある金属(?)を修理して、キーキー鳴るのは直りました。でも急な坂道でブレーキを踏むとまだキーキー、ハンドルを目一杯回すとキーキー鳴ります。もう古い車だし走行距離も多いので仕方ないのでしょうか?

  • コンビニのレシート。最近、もらえない事が多くなったような気がするのですが・・

    最近、コンビニで買い物をしてもレシートがもらえない事が多くなったような気がします。 もちろん、「下さい」と言えば貰える場合がほとんどですが、店員の方が「レシートはよろしいですか?」と聞かれる場合も多く感じます。「レシートはよろしいですか?」と聞くということ自体レシートを渡さないことを前提としたものですよね。 私の良く使うコンビニの中ではセブンイレブンは大抵渡しません。スリーエイトとかサークルKなんかは何も言わずに貰えます。スーパーでは貰えないことなんて絶対無いですよね。セブンイレブンなんかは特にマニュアルもしっかりしてそうなのに・・・。店側で渡さないように店員に指導しているのでしょうか? そのセブンイレブンの夜間の男性バイトの人なんかレジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。(私がレシートを要求すると手書きの領収書を嫌そうな顔をして書きますが・・・) レシートを渡さないことのメリットは返品を断れる。店のまわりにゴミとして捨てられることがない。脱税。など色々ありそうですが、実際には何故わたさないようにしているのでしょうか?

  • 追突された時の過失割合

    こんばんは! 車で走っていてブレーキをした時に追突された場合過失割合はどうなるのでしょうか? やはりこちらも動いているので100:0にはならないのでしょうか? 場面としては「動物やゴミ、人の飛び出しなどでブレーキをかけた場合」や、「信号でブレーキをかけた場合」「左折時にブレーキをかけた場合」です。 もし分かる方が居ましたら教えて下さい。

  • 薄い手術用のゴム手袋のような物

    昨日の夜に電話があり明日の朝急に必要になりました。 本当ならダイソーなどで買えば良いのですが店が開く前に仕事になってしまいます。 セブンイレブンかファミリーマートで手術用の薄いゴム手袋のような物は売っていますでしょうか?。

  • 煽りハンドル

    先日高齢ドライバーに「煽りハンドル」をされました。バイパスの交差点で高齢ドライバーの方に左折時に煽りハンドルをされ、 私が走行(直進レーン)しているレーンに急に進入してきたのです。 急ブレーキとクラクションで何とか 接触はまぬがれましたが 後一歩のとこで大事故になるとこでした そもそも「煽りハンドル」ってどういう違反になるのでしょうか? 万が一上記のような状態で事故に巻き込まれた場合過失割合はどれくらいになるのでしょうか?