• ベストアンサー

医師を目指すにあたって

国立医学部を目指している高2です 自分は運動は嫌いでなくむしろ好きなのですが長時間暑い場所で立っていたりするとめまいや動悸がして立っていることが苦しくなります 研修医は激務で当直などもあるとききました。 仕事中にそのような症状がでたらと思うと心配でなりません。 やはり自分のように体が弱い人は医師になれないのでしょうか。

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>長時間暑い場所で立っていたりするとめまいや動悸がして立っていることが苦しくなります 程度の差はありますが、長時間暑い場所に立っていると、誰だってそのような症状は出ます。 >研修医は激務で当直などもあるとききました。 研修医の激務と長時間暑いところに立っていることとはまた別です。研修医でなくても激務で心身を病む人は沢山います。 >仕事中にそのような症状がでたらと思うと心配でなりません。 そんなことを心配していたら社会人になれません。せっかく医師を目指しているのですから、しっかり勉強して頑張ってください。体は鍛えることができます。今日から腕立て伏せやスクワットなどの筋トレとか、ウォーキング、ジョギング、縄跳び、水泳などして、体を鍛えてみませんか?暑い時期は無理は禁物ですので、あわてずしっかりとおやりください。バランスのとれた栄養食も食べましょう。知らないうちに体力が付きますよ。 勉強で運動する時間がないと考えるかもしれませんが、10分、15分のトレーニングを積み重ねれば、まとめて長時間トレーニングしたのと大体同じ効果が得られると思ってください。

96GtcqyH
質問者

お礼

勉強の合間を縫って少しずつ運動もしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。 勉強頑張ります

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

一時間位歩くといいですよ、外科医、ないかい、整形外科とかは目指さずに、精神科医師を目指すと良いでしょう、手術ないし、気楽ですよ、やばい、暴れものはいますが、看護師がいますからね、だうじょうぶだよ。

96GtcqyH
質問者

お礼

やはり科によって大変さがちがうのですね。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 回答ありがとうございました。