• ベストアンサー

WindowsのOSまるごとバックアップ

今まではB's Goldで、Windowsセットアップ後、ドライバインストールして、更新して、必要ソフト入れて、起動用バックアップディスクを作成していました。 システムが壊れても、HDD交換しても、バックアップDVDを入れれば、新規インストール時点に復帰することができました。 同等の機能のソフトはありませんか。できればフリーソフトがいいです。OSはWindows7です。お願いします。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最小構成でDVDにバックアップして、リカバリディスクとして使いたい、と言うことですね? システムイメージとシステム修復ディスクを作れば良いですよ。 作り方は、下記を参照してください。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029059 データの復元方法はこっちです。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029068 ※メーカー製PCの場合※ 隠しフォルダがあるため、メーカー指定の方法でリカバリディスクを作ったほうが無難です。 SP1以前のWin7でしたら、SP1をDLしてDVDにしておき、「リカバリディスクでリカバリ」→「SP1インストール」の順で行った後、オンラインでその他の更新を入れるとスムーズに進みます。

その他の回答 (4)

回答No.5

書き損じがあったので訂正します。 誤 隠しフォルダ 正 隠しドライブ

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

あなたのPCのHDDがWestern DigitalならAcronis True Image WD Edition Softwareが http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp SeagateならDiscWizardが無料で使えます。 http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/

  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ ただし、少々不具合があるようです。 下記URLの「追記」以下を参照。 一番さんの言うように、OS標準のバックアップを使うか有償のAcronis True Imageのようなソフトを使う方が無難です。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

その程度なら、Windows7の標準のバックアップ機能で事足りると思いますよ。 初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja ただしこの場合、バックアップ機能はOSのエディションごとに差があるので、もしかしたら望む機能に満たない可能性もあります。 少なくともUltimateエディションでは、外付けHDD、書き込み可能光学ドライブ(CD-RやDVD-Rなど)、ネットワークドライブ、に対してバックアップを保存することができます。

関連するQ&A

  • HDDまるごとバックアップの方法

    新しくパソコンを購入しました。これまでの経験から、新規で購入した時の状態をバックアップしておきたいのですが、Norton Ghost 等のソフトについて教えてください。(ちなみに購入したPCには個別のユーティリティディスクが付属していますが、それら数枚のディスクを使って自分でひとつひとつインストールしていかなくてはならない機種です。ですから購入直後のHDD環境とフォーマットしてリカバリーしたHDD環境には違いがあります)。 まだ電源を一度もいれていないPCのHDDをそっくりバックアップしておくソフトはありますか。 つまり、バックアップソフトをインストールしなくてもCDやDVDにバックアップイメージを保存できるソフト、という意味です。 一度は起動してGhostのようなソフトをインストールしてからじゃないと無理でしょうか。よろしくお願いします。

  • HDDまるごとバックアップしたいです

    おはようございます。 Windows 7 のノート使っていたのですが ・時々ブルースクリーンになる ・CrystalDiskInfo 8 でバックアップするように警告された ・未設定の購入したばかりのWindows 10 に移行する という理由から急遽バックアップをしたいと思います。 外付けバックアップ用の2TBのHDDがあります。 このHDDには3年ほど前のバックアップがありますがもう不要です。 当時はいろいろ教えていただきながら EaseUS Todo Backup Free 7.0 と AOMEI Backupper Standard Edition 2.0.2 両方でバックアップをしました。 それから体調を崩してしばらくパソコンができませんでした。 今のノートには画像は1000画像ぐらいあり 他にも多数のソフトが山ほど入っていますが古いバージョンですのでこれを機会に見直して必要なソフトの最新版をインストールしたいと思っています。 私はスキルはまったく高くないので是非みなさんにできる範囲でのサポートをお願いしたく思っています。 ・まず外付けHDDですがどうやって初期化すればいいでしょうか? ・上記2種のバックアップソフトはアンインストールしてよろしいですか? ・今回バックアップソフトは何をインストールすればいいでしょうか? (「K的にフリーソフト」サイトを見たのですが見当たらなかったような・・・) 前回のバックアップソフトは圧縮してバックアップするのですが圧縮後も接続してあるノートパソコンからファイルをアクセスできたと思っています。是非そういうソフトを希望します。 年末でお忙しいと思いますが皆様のアドバイス、ご指導をよろしくお願いします。 使用機種 Windows 7 Lenovo G570 Windows 10 FRONTIER NLKR Series

  • まるごとバックアップ

    パソコンが万が一逝ってしまった場合、 復旧するのに通常リカバリディスクを使いますが、 これだと買ったときの状態に戻るだけですよね。 そうではなくて全く今使っているのと同じ状況に 復元するために、丸ごとバックアップを取ることは 可能でしょうか?? さすがに動画データは重いので、お気入りとか アドレスはもちろんPC購入後にインストールしたソフト、 ネットからダウンロードしたソフトなどを そっくりそのまま復元したいのです。 各ソフトごとにいちいち設定なくても まるごとそのまま復活させるなんてことは ムリでしょうか?? DVD-RWドライブや外付けHDD(120GB)もありますので 場所は確保できます。 何かオススメの方法、ソフトがあれば よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windowsのバックアップ

    諸事情で頻繁にクリーンインストールするため、Windowsのアップデート、ドライバのセットアップ、ネットワークの設定などかなり面倒です。 設定が終わった状態のWindowsをDVDバックアップし、次の時にボタン一つでインストールする方法はありませんか? 汎用ソフトはたくさんあるようですが、容量超エラー、デバイスエラーなど、訳分からないエラーで苦労しています。頭が悪いので、猿でもわかるような、一番簡単な方法をご教授いただければ幸いです。 お願いいたします。

  • バックアップについて教えてください。

    OSはwindowsXPです。 PCの調子が悪くなってしまい、教えてGooで質問させてもらったところWindowsの再セットアップをした方が良いとアドバイスをもらいました。 そこで質問なのですが Image TrueなどのバックアップソフトでHDD(c)を完全バックアップし、OSを再インストールしてからImage Trueで復元をしたら、Windows自体は壊れたままの(バックアップする前)状態なのでしょうか。それともWindowsは再セットアップしきれいになった状態なのでしょうか。 OSを入れ直してから、さらに今インストールしてあるソフトすべてをインストールしなおすのはかなり面倒です。 しかし、せっかくバックアップしたドライブを復元してしまったら、結局は「壊れたままのWindows」が入ってしまうことになりませんか? 結局は、データのバックアップをしてすべてのソフトをインストールするしか方法はないのでしょうか。 壊れたWindows → HDD(c)バックアップ → 復元 → 壊れたWindows になってしまいませんか? リカバリディスクやバックアップソフトを使ったことがないので、今回再インストールすることになりとても不安で質問させていただきました。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • まるごとバックアップって可能ですか?

    自宅でPC1台でWEB制作業をしています。 業務に関するファイルや顧客に関するのファイルなどは外付けHDDになるべくバックアップしているのですが、「PC自体が壊れたらどうしよう」という不安にかられてしまいました。 壊れたらWINDOWSを再インストールすればいいじゃん、というご意見もあるかもしれませんが、元の使っていた状態(もしくは近い状態)に戻すのはかなり大変ですし、ソフトも一からインストールしなければなりません。だいだい、PC自体がイカれてしまったらどうしようもありませんよね。 以前どこかでCドライブを丸ごとバックアップしておけば、万が一WINDOWSが壊れてもそれを使える、というようなことを読んだ気がします。 windowsが壊れた場合と、PCが壊れた場合では対処が違うと思いますが、とにかく不運にも使えなくなったとしても、なるべく慌てずに済むバックアップの仕方がありましたら教えてください。 例えば、また別の外付けHDDにCドライブを丸ごと常にバックアップしておき、そのHHDを別のPCに繋ぎさえすれば、全く同じ状態で使える、というようなことに近い方法があればと思います。(これだともう一台HDDを買わなければなりませんが・・・) 想像力があまり豊かではないので(笑)、僕が思いつかないような方法が他にもっとあるのかもしれません。 ご存知の方、もしくは自分はこんなことやっている、というようなことがありましたらぜひお願いいたします。 (長い質問になり申しわけありません)

  • バックアップのとり方(windows7)

    パソコンのバックアップの件ですが もし、ハードディスクに不具合があって再インストールしなければいけない自体になった場合の対処法を教えて欲しいと思っています。 メーカーパソコンであればリカバリディスクがついているので、ある程度ソフトもインストールした状態で復帰できると思いますが、当方は自作PCにOSのみを購入して使用しております。 その場合再インストールしてもOSのみのインストールになるので追加が面倒なのである程度、必要なソフトを追加した状態で復帰出来る様に今のうちに対策したいと思っています。 その際の手順として確認したのですが windows7はシステム自体の容量が大きいのでDVDでのリカバリよりも外部ハードディスクなどにバックアプをとってそこから再インストールしたいと思っていますが、それは可能でしょうか? 例えば、今から外部HDDにデータファイルのバックアップをしておき、再インストールのさいに新しくかったHDDに外部HDDを読み込ませてリカバリする。 この方法で問題ないでしょうか?それともコントロールパネルにあるバックアップとは使い方が別物何でしょうか?

  • OSも含めたバックアップ

    現在PCの設定が一通り終わったので、OSを含めPC内のすべてのデータをバックアップしたいと思っています。 使用しているOSは「WindowsXP」なのですが、このサイトで調べたようなバックアップツール(すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ) や、付属CDがないので困っています。 あつかましいかもしれませんが、できればフリーソフトがいいです。 それと、質問が多くなるようですみませんが、バックアップを保存するものはHDDやディスクなどいろいろありますが、何がよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 安心してまるごとバックアップできるフリーソフトは?

    いつもお世話になっています。 XPを設定やインストールソフトまで丸ごとバックアップできるフリーソフトで、安心なのは、どれでしょうか? 現在、「Macrium Reflect FREE Edition」と「EASEUS Todo Backup」は、見つかったのですが、どちらがいいのか不安です。 他に、実際に使ってみて問題のなかったフリーソフトを教えてください。 できれば、パーティション丸ごとイメージ化して復元できるシンプルで使いやすいものが良いのですが。。 それから、そのようなアプリは、DVDディスクなども丸ごとバックアップできるのでしょうか?

  • Windows7でシステムバックアップと復元

    Windows7のコントールでシステムバックアップをDVDで保存した後、PCのHDDがクラッシュで動作出来ない場合、HDDを交換後システムを復元(RESTORE)が可能でしょうか。 当然HDDには、何にもソフトは入っておりませんがシステムバックアップのDVDをPCの内蔵DVDで復元(RESTORE)出来るのでしょうか。 よろしく、お教え下さい。