• 締切済み

脚やせについて 160cm 51kg 女

初めまして。ダイエットをしている18歳の大学生です。 上に書きました通りの身長・体重ですので、ダイエットを二か月ほど前から始めました。内容は食事制限(1日1200~1500kcalほど)と運動(駅から家まで2キロほど歩く)を週3回です。 上半身はすぐに効果(?)が出ました。立った時に肋骨が浮くようになり、おなかもへこみました。胸も小さくなりましたが。しかし、下半身が全くといっていいほどやせません。太ももの脂肪が落ちず、ふくらはぎも全く細くなりません。むしろ太くなった気さえします。下半身デブのままです。全く持っていやな気分です。  周りの女の子たちは皆足が細く(学部の1年生で私が一番脚が太い)、ショートパンツやニーハイを履きこなしてとてもおしゃれを楽しんでいます。私は長ズボンしか履かざるを得無いので、、自分がひどくダサいように感じられます。道を歩いていても、周りの人の脚に目が行ってしまい、自分と比べては憂鬱になります。 私もおしゃれを楽しみたいです。 どうか脚やせする方法を教えてください。

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.3

BMIが19.9と19台なので、体重的には健康で軽めといったところなのに、そういうお悩みなんですね。  とりあえず、即効性があるかもしれないことから試してみましょうか。  姿見などの全身が写る鏡の前で、両足をつま先も揃えて立ちます。左右に傾いているようなら、真っ直ぐに立ちます。頭のてっぺんが上から引かれているようなイメージで、そういう感じになるようにします。ただし力まない範囲の自然体で。  体を真っ直ぐに保ったまま、前後に重心を移してみます。お辞儀気味や反り返り気味にならないようにします。膝の間が開いたり閉じたり、太ももの太さが変わって見えたりするはずです。もし、そうならないなら身体が充分に鍛えられていますから、終了です。  膝の間が閉じ、太ももが一番細く見える立ち方が見つかれば、それが最も自然な立ち方です。その感覚を覚えて、その立ち方が癖になるよう、ときどき確認するようにします。  歩き方もコツがあります。一直線上を歩きます。不安定になりやすいので練習が必要です。コアストレッチウォーキングという歩き方が参考になります。 http://www.seidenstrasse.net/genkiwalktheo.htm http://www.shizuoka-sogokenkocenter.jp/business/pdf/sukoyaka43.pdf  みぞおち辺りから腰ごと足を振りだしていきます。腕は肩ごと、肩甲骨を内側に寄せる感じで引きます。腰が自然に回り、一直線上を歩きやすくなります。ただし、安定させるためと、足を踏み切るときのために、着地するときにつま先を少し外側に向けます。  一直線上、またはそれに近いラインを歩くと、正面や真後ろからは脚が細く見えます。  ついでに横からも見栄えがするように、後ろに行った脚は真っ直ぐ伸ばしながら踏み切ります。つま先は外側を向けていたので、つま先を中心に少しかかとが外へ回転して踏み切れるようになります(意識してやる必要はありません)。  本当にできるだけ脚を細くする、それは形状を整えるということですが、最も効果的なのが筋トレになります。BMIから考えても、仰る現状のプロポーションから考えても、体重を減らしても効果はないでしょう。  プロポーションは速筋が作っています。運動刺激、特に強い負荷が足りていないと速筋がだれてしまい、形が崩れます。すると、その外側も見た目が崩れた感じになります。  脚ですと、スクワットです。自重の普通のスクワットでは負荷が足りないはずです(特に体重が軽めですし)。スロトレの技法、下げ4秒・上げ4秒、曲げきらず・伸ばしきらずで行います。  こうすると、筋肉の血行が阻害され、乳酸が溜まって(脚がだるくなります)、筋肉が一時的に腫れます(パンプアップ)。このパンプアップが起これば成功です。長くても3時間以内に腫れは引きます。  あるいは、片足スクワットです。不安定になるので(特に脚が疲れてきたとき)、何かに捕まりながらがいいでしょう。

kurupharma
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。私の場合体重よりも筋トレの方が大事だったのですね。 詳しく書いてあってわかりやすいです。今すぐやってみます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 反対に見せることで痩せる部分もありますよ 締まるというのかな? 歩き方がよくない可能性がありります 出来るだけ大またで カカトから地面についてください ダラダラと歩かないで下さいね

kurupharma
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 見せることで痩せるというのは、よく言われる「女の脚は男の視線で細くなる」というようなことでしょうか? 確かに、ウォーキングといってもだらだら歩いていたら運動になりませんね。歩き方に気を付けながら歩いてみようと思います。

回答No.1

自重エクササイズでも良いので、フルボトムスクワットをやる。

kurupharma
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。スクワットは足が太くなりそうだと思っていたのですが、調べてみると美脚に効果があったんですね。実行してみます。