• ベストアンサー

手のしびれ

現在、大学生19歳です。 今日の夜から手が痺れます・・・ 体の他の部分は何ともないのですが、急な痺れにどうしたらいいのか分かりません。 痺れも手のひら全体にあるのですが、なかなかおさまりません。 なんだか怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも手が痺れています。 古傷と、神経の病気の影響です。 あまり気にせず、明日になってもまだあるようでしたら、 神経内科か整形外科を受診してみたらいかがですか? わたしは1年前に両手の痺れを感じ、 救急外来で脳外科を受診したところ、 ある特定疾患の疑いとう結果が出てしまいました。 それから、転院して、専門病院に通院しています。

hkymiea3222
質問者

お礼

通院されていらっしゃるんですね。 すごく不安だったので、答えていただいただけでも少し安心しました。 今日は早く寝て 明日も治っていなかったら、病院に行こうと思います。 何科まで教えていただき、本当に助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の痺れや浮腫やこわばり

    いつも参考にさせて頂いてます。 今、手の痺れや浮腫(手のひら側全体)やこわばりで困っています。 2週間前に急に指や腕が痺れだし、それから徐々に痺れはよくなってきてるものの、今も若干痺れやすくなっている感じです。手のひら全体の浮腫も気になり、お昼寝した後や朝に手のこわばりもあり、こわばり自体は5分もあれば治りますがずっと手のひら側が浮腫んで居る感じです。整形外科で首を診てもらい、脳神経外科で脳を診てもらい、どこも異常がなく、今不妊治療をしていて黄体ホルモン剤の副作用かな?と結論が出たのですが服用を中止して一週間後の今も生理が来ているのに症状は変わらずで主治医からは「薬の副作用ではなさそうだね」と言われました。もう毎日が憂鬱で仕方ありません。。。 見た目は特に関節や指が腫れている感じではないのですが、自分では いつも手のひら側がグローブのようにパンパンな感覚です。 少し家事をしただけで手のひらが真っ赤になり浮腫が増します。 今週末にリウマチの検査もしてもらうのですが、他にどんな病気が考えられますか?先月、たまたま違う理由で胃カメラと腹部エコーもしていて内臓は問題ないと思うのですが血液検査などは何もしていません。

  • 手の痺れ

    両手の手のひらが一日中痺れていて困っています。 【症状】 ・電車のつり革に捕まるなど、手を上に上げると痺れが強くなり、逆に手を下ろすと痺れがスッと抜けます。 ・起床時は痺れに加え、手のひらを握ると軽く痛みもあります。 ・手首を反対側に反らせると痺れが強くなります。 ・首や肩は問題ありません。 症状が出始めたのは4ヶ月程前からで、それは、結婚し主婦業を始めた頃と一致しています。 炊事や掃除などで手首を酷使した結果なのかな…とも思っていますが、原因はよく分かりません。 整形外科を受診しましたが、痺れを抑えるビタミンB12を処方されただけで 特別な治療というものはありませんでした。 (ビタミンB12は全く効きませんでした。) その後も再度受診しましたが、先生にもどうしたらいいのかよく分からず、 適切な治療はありませんでした。 手の痺れの原因と、治療法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手のしびれの原因がわかりません。

    こんばんは。 個人的に調べてみても原因が分からなかったので教えて下さい。 数年前から、掌全体がしびれます。手を見るとうっすら赤い発疹がぽつぽつ見える事が多いです。 弱いしびれなのでずっと放置していたのですが、よくよく考えてみると夏にだけしびれています。 何か分かる方教えて頂きたいです。 ちなみに私は22歳女性で、一日中パソコンをいじっている仕事をしています。

  • 手の痺れ

    手首から先が常にむくんだ感じと、ピリピリと痺れがあります。ひどくなってくるとひじまで痛くなります。夜は痛みで何度も目が覚めます。しびれの範囲は手のひら側で親指から薬指のあたりまでで、こゆびはそうでもありません。物をつかむ時に骨に響くような痛みがあることもあります。

  • 手のしびれのついて

     パワーヨガを始めました。腕立て伏せで腰を落としたようなポーズをとるのですが、今まで手に重心をかけるような生活をしていなかったためか手のしびれがあります。  右手の小指と、右手の手のひら(小指の付け根から腕の付け根まで幅2センチぐらい)がしびれています。かすかなしびれなのですがずっとしびれたままなので心配になってきました。  どういう状態なのか、どうしたら治るのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手の痺れについて教えて下さい。

    10日くらい前から右手の親指と中指の先が痺れてます。 昨日と今日は短時間ですが手のひら全体が痺れて・・・不安ですが何科に行けば良いのかもわかりません。 他に異常は無いですが、何の病気が考えられるのでしょうか?

  • 手の痺れ。

    手の痺れについて、気になった事があったので質問します。 数日前、重い荷物を左腕に下げてたら急にピキーンという感じで左腕が痺れました。 恐らく重い荷物を下げてた為しびれたんだろうと思っていたんですが、そこから左手の人差し指が軽く痺れてる感じがします。 普通に動かせてますし支障はないんですが、痺れを意識しすぎてかグーパー動かしてみたりした時に両足もジワジワときます(痺れはしません) そして今日もちょっと重い荷物を左腕に下げてたら同じようなピキーンとなる感じがしました。 表現が難しいのですが…考えられえる病気はございますか? それと病院に行くとしたら何科がよいのでしょうか。 私、21歳女 パニック障害持ちで現在生理中です。 数日前のピキーンからの痺れがあった時も生理の時だったので関係あるのでしょうか? ちなみに左指の痺れは、指先というより真ん中の関節の辺りです。 宜しくお願いします。

  • 手のしびれについて

    手のしびれについて 今日の朝から手の親指が痺れています。 しびれと言っていいのかもわからないくらいただ違和感を持つだけです。 刺激がくるわけでもないし、正座して足のしびれの治る直前が続いている感じです。 昨日寝ていたときにずっとしびれている手を太ももで圧迫しながら寝ていたようです。 多分それが原因だと思いますが、 こんなに治らないものなんですかね? でも朝から比べればだんだん普通に戻った気がしますが、 ちょっとその手(左手)をつかうと、なんとなく、しびれが強くなる気がします。

  • 手のしびれがとれず心配です

    三週間ほど前になりますが、保健所で採血をしました。その時、針を抜く際に注射器が少しぶれ、腕に痛みが走りました。その時は今日はすごく痛かったというぐらいで、帰宅。特に気にすることなく数時間たち、お風呂に入った後すぐに布団に入りました。ところが急に腕と手のひらが痺れだし、腕が凄い鈍痛に襲われました。三十分程度でしょうか。翌日になっても手のひらにちくちくまだしびれがのこり(特に薬指と小指)、それが三日ほど。痺れが徐々にとれてくるにつれ、今度は手首の少し下の内側辺りに全然力が入らないような妙な感覚がやってきました。何か凄く緊張しているような感じです。このサイトやネットで色々調べて、神経損傷の可能性を考え、保健所に痺れが残っていることを申しでましたが、神経損傷なら針を刺したときに指先まで激痛が走るはずだから今回はありえない、時間がたてば消えます、といわれました。その後、三週間たち、今日になって整形外科にいきましたが、採血で指に痺れが残るなんて聞いたことないなあ、申し訳ないけどわからない、とそれだけでした。なんか追い返されるような感じでした。 以上が今日までの経過ですが、やはり私は神経損傷を疑っています。少なくとも採血が原因であることは間違いないと思います。でもお医者さんに否定されどうしたものかと困っています。こういうケースでは先生もうかつに診断できないのでしょうか?事情のわかってくれる別の病院の整形外科や神経内科を探した方がよいのでしょうか。採血が原因ということを伏せておいた方がよいのでは、と考えたりもしています。現在の症状は指から手首にかけてのかるいしびれと妙に力の入らない感覚です。ほおって置けば直るような気もしますが、もし直らなかったらと思うと心配です。今のうちに何かできることがあればとにかくやっておきたいと思うのですが。

  • 手のしびれ 座るとしびれ、立つと戻るのですが…

    10日前からですが以下のような現象が起こっています。 椅子に座ると(基本的にはあらゆる椅子) 親指付け根を中心に手全体、腕全体(手よりは軽い) しびれがおきます。 正座しっぱなしのときのようなしびれです。 起こるのは左手、腕だけです。 立ったり、寝ると直ります。 以上の事から推測して原因は何でしょうか? 情報不足の場合御指摘ください。追加記載します。

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼女がうるさいので4人でお昼ごはんを食べに行ったが、イチャイチャを見てしまった
  • 友達カップルは遊んでいて楽しそうだが、僕は医学部を目指しているためストレスフルな生活を送っている
  • 友達と関わらずにいるほうが自分にとって良いのか悩んでいる
回答を見る

専門家に質問してみよう