• 締切済み

シャコえび釣れたんですが…

 先日、海に釣りにいきました。 本命は、”喰える魚”だったのですが、これまた喰える ”シャコえび”が釣れました。 たび重なる "シャコパンチ”(結構いたい…)に耐えながら なんとかもって帰り、茹でたらやっとおとなしくなりました。  さあ食べようと、力まかせに挑戦したのですが、 殻は硬いは、トゲはささるは、トゲはささるわ…(でもうまかった) ”きれい・カンタン”に 殻むきできる方、むきかたアドバイスお願いします。 (殻まんまおいしく食べれる方法でもけっこうです…) あ、ちなみにシャコえびをえさにしたらなんか釣れますでしょうか?

  • nao_2
  • お礼率94% (54/57)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.4

シャコは美味しいですよね。 私は以前、法善寺横町のポンポコリンというお店へ行ったことがあります。 当然シャコが好きなのでシャコを頼みましたら、なんと茹であがったままのシャコが出てきました。 そのとき聞いた食べ方です。 ちょっと強めの塩で茹で、しっぽの両脇をはさみで縦に切ります。 上下の殻を開くと、中の身がきれいに取れます。 以来、私は市場などでトロ箱一杯のシャコを買っては茹で自宅でバリバリ食べてました。 当然、爪も大きい物は身が一杯入ってますので、これは包丁などで切って開いて食べてみてください。

nao_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます  ホント美味かったです。 ポンポコ…は行ったことありませんが、 私は釣りをしてると、(意に反して)"ヘンテコリン"なものがよくあがります。 (タコやらナマコやら…これらもまたうまいんです…) 次回は爪も残さずいただきます。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

シャコはチヌ(黒ダイ)の特効エサです。これをエサに投げ釣りでアラカブ(カサゴ)やヒラメ、真鯛なんかも期待できます。私が投げ釣りでシャコを掛けたら即、長めのハリスに交換してシャコは再び海の中です。シャコが10センチ以下ならそのまま、デカければそのままか、半分(しっぽの方が期待大)でワクワクタイムを楽しみます。 持って帰って食べた事ないから調理法は知りませんが、現地で調達できたエサは最上級だと思ってます。投げ釣りの時は近場でサビキをやって小魚を調達してヒラメ狙いが私のいつものパターンです。フカセをやる時もまず投げ釣り仕掛けを離れた場所で投げておいてからはじめたりする程です。釣果は投げておいた方の方が立派な事も多いですよ。

nao_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます  近じか、また行こうとおもっているので、 運がよければ、ご提示の”ワクワクタイム”してみようと思います。 いまから”わくわく”です。 ちなみに、いつも使ってるえさは ”ニョロニョロしてて油断すると噛み付く”ヤツです。

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

私も夏場、鯵のサビキ釣りの傍ら、投げで釣っていたことがあります。釣れる時は結構上がるんですよね。 シャコを食べるには、両側の殻をハサミで切り取るのが一番です。そうすれば痛いことは無くなります。 シャコを餌にした釣りですか?むき身にすれば何でも釣れそうですね。でも、勿体ないですよ...

nao_2
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 扱いは ”カニ” だったんですね… ”えび" なんていうから甘エビみたいに ペリペリいけると思ってしまいました。 ちなみにこの日は、いつもと違って(?)魚はさっぱりでしたが、 ”タコ”やら”ナマコ”やらがいっぱいひっかかってきて わが家で ”おつまみパーティー”できました。 (”ヒトデ”は喰えないんでしょうか…)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

たしか背中からはさみでちょきちょきと切ったらよかったはずですが・・・ 頭の方としっぽのほうで引きちぎりあたはしっぽの方の背中からちょきちょきと切るか両サイドの角をハサミできるとよかったはずです。(こっちの方がいいかな?)

nao_2
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 扱いは ”カニ” だったんですね… ”えび" なんていうから甘エビみたいに ペリペリいけると思ってしまいました。

関連するQ&A

  • ウタセエビとはどのエビですか?(?_?)

    最近海釣りにハマっている者です。 以前、他の釣り人と話をした時、『ウタセエビが殻も柔らかくて良く釣れるよ』と聞いたのですが、調べてみると、 『ウタセエビ』とはウタセ網で取れるエビの総称で、そんな名前のエビはいない事を知りました。 一般的に言う『ウタセエビ』とは、どのエビの事を指すのでしょうか? ちなみに活きエサを売っている釣具屋で聞いてみましたが、ウタセエビは通常販売している殻の固い 『シバエビ(通称)』に混じって、ごく少数入っているだけなので、ウタセエビのみでは販売していないと言ってました。

  • 【海釣り】疑似餌で釣れる魚は?

    釣り初心者です。 教えてください。 最近海釣りにハマっています。 サビキ釣りをしておりますが、疑似餌を用意して、エサ代をかけずに、 魚を釣りたい、と考えています。 釣った魚は食べたいので、食べられる魚を釣りたいのですが、 疑似エサを使うとどのような魚を釣ることが可能なのでしょうか。 ちなみに、場所は名古屋の知多半島で海釣りをしておりますので、 この近辺で釣れる魚、、ということで教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 殻つき餌と殻剥き餌

    小鳥の飼育書などを読むと、殻つきの餌の方が栄養価が高い、 小鳥も殻をむいて食べる楽しみがあるなどの理由から、殻つき餌を薦めていますね。 私も昔から小鳥を飼ってきましたが、ずっと殻つき餌を与えていました。 (ペレット食の個体は除く)。 先日ホームセンターで殻むき餌の新製品(カナリーシード、赤黍などは一部殻つき)が 試供品価格300円(定価500円)で売られていて、つい一袋買ってしまいました。 恐る恐る与えていますが、鳥はよく食べ、いたって健康そうです。 ホームセンターの小鳥の餌コーナーを覗くと、 殻つき、殻むき、両方とも同じくらいのスペースで売られています。 私は殻むき餌は、自分で殻をむけない病鳥などに与えるものだと思っていました。 殻むき餌も殻つきと同じくらい需要があるということでしょうか?

    • 締切済み
  • 餌が余ったら

    磯釣りしてあんまり成果が無くて餌だけたくさん余ってしまったら、そのまま海に撒いてきてもいいのですよね。 どうせ魚の餌になるのだし。 ゴカイやイソメの類です。

  • 海上釣堀でヒラマサがシラサエビ大好物って矛盾してませんか?

    先日、海上釣堀に釣りに行った友人が、大きなヒラマサを2匹も釣ってきていました。 話を聞くと、『ヒラマサはシラサエビが大好きだから、シラサエビで試すと、良く釣れるんだよ』と言っていました。 その話を聞いた時、私はふと、疑問に思いました。 『釣堀の魚は当然養殖の魚だから、普段は通称ぺネットと呼ばれる練りエサを固めたようなエサや、イワシ位しか食った事が無い のだから、シラサエビが美味しいなんて知らない、だからシラサエビが大好きとは言えないのでは?』と・・・。 そもそもシラサエビは淡水の生き物なので、海には居ないですし・・・。(;^_^A 友人は誘い釣りと言って、チョンチョンと少し動きを加えて、シラサエビが動いているように見せて釣ったと言ってましたので、 それは、エビの動きにつられて食いついただけで、別にシラサエビだからって事ではないんじゃないのかな?と思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 伊勢海老釣り

    茨城県の堤防で伊勢海老を釣りしている人を見かけますが、伊勢海老は釣りをしてもいいの?釣りしていいのなら エサは何を使うの?お勧めの時期は?あと蟹網はいいの? 海釣りはあまり経験が無いので色々教えて下さい。

  • 魚が全くつれません

    先日とある海釣り公園に釣りをしに行ったのですが、魚が全く釣れません。 夕方にさしかかり、釣り屋さんにもらったおやつも全て食べちゃったので仕方なくその日は帰りました... また来週挑戦しようと思うのですが、釣りの簡単なコツとかありませんか?

  • スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)

    スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く) こんばんわ。 明日、朝早くから釣りにいくのですが、餌を買いそびれました。 さびき釣りというのをしようとしているのですが、さぎき用のまきえという餌は購入しているのですが、友達が、妙に形にこだわっており、釣りの玄人から聞いた事を実践しようとしています。聞くところによると、さびき用の仕掛け(針)の一本か二本に、釣具店に売ってあるちょっと大きい海老の餌をつけると、大きい魚がかかることもある。と聞いて、海老を買おうとしていたのですが、私が電話にでなかったから、買いそびれたとまあ、何言ってんだかみたいなことを言って、少しへそを曲げちゃっています。 この時間に、釣具店はあいてませんので、近所の24時間あいてるスーパーで、 その玄人のいう小さい海老の代わりになる餌ってありますか? 時間がありませんので、早く回答いただけたら、たすかります。

  • メバル釣りの仕掛けとエサについて

    2月の中旬に海釣りへ行くことになったのですが、メバルを釣るのにお勧めの仕掛けと、エサとはどのようなものがあるでしょうか? エサは「エビ」がよいと聞きますがどうでしょうか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 堤防での釣りで必要な道具

    釣り道具は全く持っていません。堤防での釣りで必要な道具をおおしえくださいませ。 また、餌のエビやゴカイを針に付けるのは苦手です。 海釣りで適したルアーがあればぜひお教えくださいませ。