• ベストアンサー

that と it の違いを教えて下さい。

I am glad to hear that. と言う場合と、 I am glad to hear it. と言う場合があるようですが、 この that と it の違いを教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

that は指示代名詞でアクセントを持ちますが it は人称代名詞でアクセントを持ちません。that が伸ばせるというのは必然的にアクセントを持つということです。 相手の発言内容など、相手に属するものやことを that で受けることが多く、I am glad to hear that. とは「それ(=あなたが今言った内容)を聞けて嬉しい」のように嬉しい内容をはっきりと相手に示しています。 it は既出の名詞の繰り返しを避けるためですが、内容を受けることもあります。いずれにせよ目的語や主語の位置を埋めることが存在意義であり(自明だからと言って主語や目的語の位置を空けておけないのが英語の特徴)この場合嬉しい理由は hear の方にあることが考えられます。「聞けて嬉しい」と言った感じでしょうか。that を使う方が多いと思います。 知恵袋の例のように That's right. と言うと指すものが相手の発言であることが伝わりますが、it では不明確です。 相手が何だか分からないものを持っているときに What's that?「それ何」と聞きますが、What is it?(is にアクセントがあり短縮できない)では分かりません。既出のものがない、会話の初めで it を使うことはありえないからです。 自然現象の形式主語や仮主語、仮目的語に it が使われるもの同じ理由で、自然現象を起こす「もの」の名を出すのが憚られるとか、一旦「それ」と言っておいて後から具体的なものを述べるといったことではなく、it rains の it に意味はなく SV の形を整えるだけのもの、It is natural that he should get angry. の it is natural はただ「当然だ」と言っているだけでその後に「彼が怒るのは」と続いています。 it には内容を明示したり注意を向ける力がありません。

Maruma-hi
質問者

お礼

皆さんのご回答、大変参考になりました。 自分で調べてもなかなかここまでわからなかったので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.2

目的語の場合 itは人称代名詞ですから、普通はthe+単数名詞の代用で、既知の名詞を指しているはずです。 thatは前文で示された事態としての「そのこと」などを受けることができます。従って文脈から、I'm glad to hear ...の目的語にはthatを使うことの方が多いと思います。

• marbleshit
回答No.1

特にはありません。 が、語尾を伸ばすことが容易である thatを使うことで、驚きの度合いを強調する といった心理的意図が目論まれているケースもままあります。

Maruma-hi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 自分で発音してみて、確かにthatは語尾が伸ばしやすいので驚きの度合いを強調できるというのは、納得できました。 質問が、足りなかったので補足します。 以前、代名詞の「it」と「that」の違いについて「Yahoo!知恵袋」の回答を読んで思ったのですが、 it→人称代名詞(「すでに登場した具体的な名詞」についてその名称の繰り返しを避けてつかう代名詞)「I, you, he/she/it, we, you, they」に属する。 that→指示代名詞(「すでに出た名詞の繰り返しを避けるもの」ではなくて、何かを指差すように使う) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410985044 これによると、私の感覚では、「それを聞いて嬉しく思った」の「それ」は、具体的な名詞ではなくて、その内容のことなので、 I am glad to hear it. と言うのは実は間違いで、本来は I am glad to hear that. と言うべきではないのかなと思ったのです。 でも、I am glad to hear it. という英語もたくさん見つかるので、わからなくなってしまったのです。 この疑問にも合わせてお答えいただけたら嬉しいです。