• ベストアンサー

テレビ局は民放のみ、はダメですか

よくNHKは、「受信料を払ってくれない人がいる」と問題になっていますが、 NHKも民放にしてCM収入で営業するは、ダメでしょか

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

民法に教育番組やお年寄りの番組があるでしょうか?無いですよね。その理由は視聴率が取れないから。視聴率が取れないと企業はCMを出しません。つまり製作費はありません。だから民法は同じような番組ばかりなのです。つまらないと思える番組でも作る必要がある番組はあるのです。 そういう必要な人が必要な番組が見れないという不公平をなくすためにNHKがあるのです。受信料はそういう風に使われるボランティア料ってわかっていれば断る事は出来ないんですけど。

その他の回答 (4)

• maiko0318
回答No.5

>NHKは国が予算を決め、国が操っている国営放送であるのを忘れてはいけません。 >国の情報操作を浸透させるのが目的で創設された放送局だと言っても良いくらいです。 間違っています。NHKは公共放送です。 予算はNHKが決めてNHKが放送を作っています。 公共放送であるため、国会の承認は受けていますが、国は関与していません。

回答No.4

こんにちは。 NHKが無くなると政権放送を民放で流す事になります。 先日の選挙の時ですよ。 あんなつまらん放送を民放で流したら、民放がつまらなくなる。 NHKにはNHKなりのメリットがあるのです。

• SPROCKETER
回答No.2

NHKは国が予算を決め、国が操っている国営放送であるのを忘れてはいけません。国の情報操作を浸透させるのが目的で創設された放送局だと言っても良いくらいです。  受信料が取れなくなったら、国が税金から運営資金を出してくれというのがNHKの本音でしょう。CM収入にすると、国の発言権が低くなりますし、番組数を減らさなければならなくなるので、やるはずがありません。  何よりも、テレビ放送はインターネットに負けて広告収入の減少が続いているわけで、NHKを民放にしたら、番組制作費が激減して、民放と同様に、視聴に耐える番組がほとんど無くなるのは間違いないでしょうね。

• norikhaki
回答No.1

CMないからお金払ってると思ってるので 今のままでいいです。