• ベストアンサー

本物の執事は実在するのか?

ドラマやアニメで登場する豪邸の執事さん。実際、このような方はいるんでしょうか? もしいれば、1日の仕事内容と執事になる採用条件も知りたいです。

noname#185000
noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

日本にも執事を派遣する会社がありますので、執事は存在するといえます。 ただ、階級社会であるヨーロッパの執事から見れば「お手伝いさん」にすぎないでしょう。 そういう点では、執事の伝統のない日本には、本物の執事、はいないかもしれません。 日本の伝統で言えば「番頭」が一番執事に近い役職ですが、身分階級のあった時代の「番頭」と現代の番頭は必ずしも同じとはいえません。

noname#185000
質問者

お礼

日本には、厳密にいないんですね。わかりました。返信、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.3

います。 会社の総務部。 内閣の官房長官。 のような役割です。 豊富な現場経験とトラブル対処経験が必要です。 親分の引きでなっただけの人も多いですが、最初のごろはうまくいってないようですが、場数を踏むうちに対処がうまくまります。 それを待つだけの余裕が親分には必要です。

noname#185000
質問者

お礼

経験が大事なんですね。返信、ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

日本にはそういう電灯はありませんから、海外、ヨーロッパやアメリカ辺りへ行く必要があると思います。 電灯が灯ったのは明治に入ってからですが、やはりガス燈やろうそくを使わないと執事とは言い難いかも?

関連するQ&A

  • けいおん!-琴吹家の執事と斎藤

    ウィキペディアの「けいおん!の登場人物」の項目に >斎藤(さいとう) >琴吹家に仕えている執事。 と載っています。しかし、原作の単行本では、執事が登場した際にはその名は登場していません。 「斎藤」という名の使用人が登場した際には、その職務が執事であるとは書かれていません。 単行本を見る限りでは、斎藤=執事の記述を見つけることが出来ません。 アニメはレンタルで見たため記憶がはっきりしないのですが、 アニメでは執事の名前が「斎藤」となっているのでしょうか。 例えば、律が電話した際に「執事の斎藤」と名乗ったとか、エンディングに「斎藤」と書かれていたとか。 澪と電話中のムギにうっかり話しかけて叱られた「斎藤」は 実は、現在キャロット版に登場している菫ではないかと思ったりしているところなので…

  • 執事について

    私は、執事を目指している女子中学生です。 「女で執事なんて、、、」と思う方もいるかもしれませんがお付き合いください。 そこで突然ですが、教えてください。 私は、高校は国際科に行って、 その後国際大学に行くか、 外国に留学するかどちらかにしてから(執事学校は20歳以上かららしいので。) イギリスのIvor Spencer に入学したいと思っています。 それで、HPを見ましたが、イマイチよくわかりませんでした。 なので、こちらの執事学校で学んでいたもしくは在学中の方に質問です。 Q.1この学校は、どういう雰囲気の学校ですか?  Q.2授業内容は、どんな感じですか? Q.3取っておくと有利な資格、身につけておくといいことは、何ですか?    また、この学校以外でお勧めの学校があるという方は できれば本場英国で学びたいと思っていますが、 今の時代、本場だから優秀で 本場じゃないから劣っているということがない部分もあり、 「執事」も例外ではないかもしれません。ですから、その他の国でも結構です。 この学校はどんな校風というのもよければ併せてよろしくお願いします。 なので、 続いて、実際にマナーハウスで働いていた(又は働いている)方に質問です。 私は、小さい頃から、英語を習っていてそれを生かしてもっと世界に出たいという思いと 女性執事さんがいらっしゃるのを知って「かっこいい!」と思って目指したのですが、 そういう方は身近にはいないので細かい仕事内容などは正直あまり知りません。 Q.どんな仕事内容ですか?(できる限り具体的によろしくお願いします。) よろしくお願いします。 最初の方に書いた「HPを見ましたがよく分かりません」の通り、 まだまだ語学力が足りないのは承知していますが、高校、大学のうちに 留学や国際系の学科に進むなど様々な事をしてそれはどうにかしたいと思っています。 今までで一番真剣に考えた夢なので、絶対叶えたいです。 それで、参考資料として皆さんのお話を聞きたいなと思いました。 ぜひ、お願いします!

  • 黒執事について

    黒執事ってアニメとマンガで内容が違うときいたのですが どのように違うのですか?ラストも違がったりしますか? また、マンガはまだつづいてるんですか? 教えてください!

  • 「メイちゃんの執事」って面白いんですか?

    以前「花ざかりの君たちへ」というドラマがやっていました。自分はこの原作(漫画)の方を読んだことがあり、面白いと思ったのでドラマの方も見ることにしました。 そしたら全然原作の良さがなく、ただカッコイイ男性を沢山出演させ、お祭り騒ぎをさせていただけのようにしか見えませんでした。 なので「メイちゃんの執事」も気にはなっているんですが、そんな感じのドラマじゃないかと感じてしまっています。 実際はどうでしょうか? また、こちらも漫画が原作のようですが漫画とドラマだったらどちらがオススメでしょうか?

  • 主と執事の恋愛、好き?嫌い?

    現在「メイちゃんの執事」など、ドラマ・漫画・アニメ問わず執事モノが人気のようです。 それらの作中で、主(お嬢様など)と執事の恋愛が描かれることがありますが あなたはこのような主従関係において、恋愛感情が入ることにどう思いますか? 私は、主従関係に恋愛感情が入るのは好きではありません。 例にあげた「メイちゃんの執事」などは、執事である必要性を感じません。 色々な意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 『黒執事』についての素朴な(?)疑問

    評判の『黒執事』、先日から我が街でも放送が始まり、楽しく見させて頂いてます(ちょっとグロ要素有りだけど)。 で、見ていて一つ疑問が湧いたのですが…。 あの話は19世紀の英国が舞台な訳ですから、登場人物は当然、英語で会話してるはずですよね…。 では…、黒執事セバスチャン氏の決め台詞「アクマで執事ですから」は、実際の『原語』では何と言っているのでしょうか? どなたかご存じの方はいませんか…?

  • 皆さんが思う「この執事がNo.1!!」というキャラ

    こんばんわ。 私は森薫先生の『エマ』を読んでジョーンズ家に仕える執事スティーブンスのきめ細かな気配りにホスピタリティの真髄を知らしめられています。(基本的にこのマンガには多くの気配り上手キャラが登場しているので、ある意味、世のKYな方々に読んで欲しいと思うマンガの1つでもあります^^;) それで皆さんが思う「これぞ執事」というキャラを、そのマンガもしくはアニメ作品のタイトルと共に教えて頂きたいと思い投稿致しました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 黒執事と黒執事II

    アニメ黒執事IIの設定を教えていただけませんか? 黒執事の最後で、シエルはセバスチャンに魂をとられて死んでしまったのだと思っていたのですが、IIで生きていたのでこんがらがってしまいました。 IIの一話で、セバスチャンがシエルの入ったトランクを持っていたのも謎だし、二話か三話でシエルが「マダムレッドには言うな」的なことを言っているのも不思議でした。ラウも自然に出てくるし・・・。 第一期とは関係がないのでしょうか? それとも、きちんとつながる理由などがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 『メイちゃんの執事』について。

    昨年から少女漫画にハマっていて、色々読んだのですが、 まだまだ違う作品に巡り会いたいと思って、書店に行っては眺めています。 わたしは『メイちゃんの執事』をまだ読んだことがないのですが、 どういった雰囲気の漫画でしょうか? マーガレット系の漫画を読むことが多いのですが、まだ未開拓地です。 因みに、今好きな作品の一部をあげると『ストロボ・エッジ』や『君に届け』です。 表紙を見ると、ちょっと子供っぽい感じが否めないのですが実際どうですか? ドラマは観たことがありません。

  • 映画の「黒執事」は面白いですか?

    今度、友だちと「黒執事」を見に行くのですが、面白いですか?? 私は、映画は「今日恋をはじめます」や「陽だまりの彼女」、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」など、 恋愛系が好きです。 そして、私は2月1日から公開の「抱きしめたい」のほうが見たかったのですが、 友だちから、誘われて「黒執事」を見に行くことになりなした。 映画を見た方は、あらすじなど、感想を教えてください! ちなみに、私は中学生で、 好きな映画は、ディズニーや感動系、面白系、恋愛系です 嫌いな映画は、ホラー、マニアックなアニメ(オタクの人が好きそうなアニメ)です

専門家に質問してみよう