• ベストアンサー

本物の執事は実在するのか?

ドラマやアニメで登場する豪邸の執事さん。実際、このような方はいるんでしょうか? もしいれば、1日の仕事内容と執事になる採用条件も知りたいです。

noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

日本にも執事を派遣する会社がありますので、執事は存在するといえます。 ただ、階級社会であるヨーロッパの執事から見れば「お手伝いさん」にすぎないでしょう。 そういう点では、執事の伝統のない日本には、本物の執事、はいないかもしれません。 日本の伝統で言えば「番頭」が一番執事に近い役職ですが、身分階級のあった時代の「番頭」と現代の番頭は必ずしも同じとはいえません。

質問者

お礼

日本には、厳密にいないんですね。わかりました。返信、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• uen_sap
回答No.3

います。 会社の総務部。 内閣の官房長官。 のような役割です。 豊富な現場経験とトラブル対処経験が必要です。 親分の引きでなっただけの人も多いですが、最初のごろはうまくいってないようですが、場数を踏むうちに対処がうまくまります。 それを待つだけの余裕が親分には必要です。

質問者

お礼

経験が大事なんですね。返信、ありがとうございます。

• seble
回答No.2

日本にはそういう電灯はありませんから、海外、ヨーロッパやアメリカ辺りへ行く必要があると思います。 電灯が灯ったのは明治に入ってからですが、やはりガス燈やろうそくを使わないと執事とは言い難いかも?