Invasion of Normandyとは?米軍のノルマンディー侵略作戦について

このQ&Aのポイント
  • 「ノルマンディー上陸作戦」として知られるInvasion of Normandyは、米軍がヨーロッパ戦線で行った大規模な軍事作戦です。
  • この作戦では、連合軍がドイツ占領下のフランスに上陸し、ノルマンディー地域を確保しました。
  • Invasion of Normandyは第二次世界大戦における重要な軍事作戦であり、連合軍の勝利につながったとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Invasion of Normandy

お世話になります。 中学1年の英語もわからなく全く苦手ですが宜しくお願いします。 「ノルマンディー上陸作戦」というのがあり、Invasion of Normandyとなっています。 Invasion of Normandyというのは、「米軍が軍事でノルマンディー侵略作戦を実行しましたよ」という意味が含まれた英文なのでしょうか。 それをひっくるめ「ノルマンディー上陸作戦」といういわば映画のタイトル的な文なのでしょうか。 なのでたとえば「Invasion of Normandy」の中には、もともと「軍事武装で侵略」も含まれてしまうのでしょうか。 「上陸作戦」のみを調べると他に「landing operations」というのがあります。 これは軍事が関係なく「(無人島やらに)人が上陸する作戦ですよ」になるのでしょうか。 変な質問なのですが、 (1) あの戦争が映画だとすれば、日本だと「ノルマンディー上陸作戦!」 英語だと「The Invasion of Normandy!」みたいな感じになるのでしょうか? (2) 逆に軍事行動や侵略に全く関係がなく、 「米国民ノルマンディー非武装(←あえてわざと付ける)上陸作戦!」というタイトルを作ったら、 これは、Tha American people unarmed landing operations!でしょうか? ↑目茶苦茶だと思います。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。  「ノルマンディー上陸作戦」というのがあり、Invasion of Normandyとなっています。Invasion of Normandyというのは、「米軍が軍事でノルマンディー侵略作戦を実行しましたよ」という意味が含まれた英文なのでしょうか。    これは文ではなく、「ノルマンディー侵略」という名詞句です。 2。  それをひっくるめ「ノルマンディー上陸作戦」といういわば映画のタイトル的な文なのでしょうか。    ただこれだけなら、別に意味はないと思います。 3。   なのでたとえば「Invasion of Normandy」の中には、もともと「軍事武装で侵略」も含まれてしまうのでしょうか。 invade は、下記の第1義のように軍事行動です。 http://www.ldoceonline.com/dictionary/invade 4。  「上陸作戦」のみを調べると他に「landing operations」というのがあります。これは軍事が関係なく「(無人島やらに)人が上陸する作戦ですよ」になるのでしょうか    普通 operation と言う場合、一人で行く時には使いませんから、「作戦」あたりが常識でしょう。 5。(1)あの戦争が映画だとすれば、日本だと「ノルマンディー上陸作戦!」英語だと「The Invasion of Normandy!」みたいな感じになるのでしょうか?     仮定のご質問なので分かりません。 6。  (2)逆に軍事行動や侵略に全く関係がなく、「米国民ノルマンディー非武装(←あえてわざと付ける)上陸作戦!」というタイトルを作ったら、これは、Tha American people unarmed landing operations!でしょうか?     アメリカでない土地にアメリカ人が非武装で上陸したら American people' unarmed landing でしょう。operations がつけば、もう「作戦」ですから、「非武装」との整合性がないことになります。

egaoninari
質問者

お礼

大変わかりやすく回答していただき有難う御座います。 最後の質問ですが、 (2) >逆に軍事行動や侵略に全く関係がなく、「米国民ノルマンディー非武装(←あえてわざと付ける)上陸作戦!」というタイトルを作ったら、これは、Tha American people unarmed landing operations!でしょうか?(←ノルマンディーが抜けてました><) >operationsの部分で指摘された作戦=軍事の部分ですが、非武装との整合性がないとなると、日本でいう「スポーツで勝つための作戦を練る」のニュアンスの「作戦」の使い方は、やはり英語だと無いというこになってしまって、ならば「計画」のほうがよいのでしょうか。 ちょっとこの質問を修正したいと思います。 作戦が軍事行動を含まない、 「アメリカ国民(兵士でない一般国民)ノルマンディー(ノルマンディでなくてもよく、例えば自国のハワイでも)非武装(←あえてわざと強調するため付ける)上陸作戦(軍事作戦でなく作戦か計画のニュアンス)!」 ですと、 American people' unarmed landing Normandy! みたいな感じでも正解になるのでしょうか。。 ニュアンス的には、あの戦争で起きた出来事の「ノルマンディー上陸作戦」をコメディではないんですが、武装せずに上陸を実行したよ!のような意味です。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>American people' unarmed landing Normandy! みたいな感じでも正解になるのでしょうか。。ニュアンス的には、あの戦争で起きた出来事の「ノルマンディー上陸作戦」をコメディではないんですが、武装せずに上陸を実行したよ!のような意味です。     これ多分お答えとしては外れでしょうが、毎年ここを戦没者の遺族が訪れています。そう言った弔問は当然非武装で行われると思います。     そう言う場合なら、American family visiting the Normandy beach と言った表現が使われると思います。 動詞としての land は、下記のように今は殆ど航空機が「着陸する」意味に使われますが、もとは水から陸に上がる、動きなので今時戦争か密輸ででもなければ水際の意味は少ないように思います。     http://www.ldoceonline.com/dictionary/land_2

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お陰さまで解決しました。