• 締切済み

愛玩動物飼養管理士 猫カフェ運営

私はH26年3月に高校を卒業予定です。現在希望の専門学校(全国で6校のみが認可を受けているKCJ公認、日本で唯一のKCUA公認校、専門士の称号付与)の入試が終わり内定通知待ちです。 私は総合コース希望なので、C級グルーマーライセンス・B級プロフェッショナルライセンス・動物看護福祉師ライセンス・ドッグトレーナーライセンスが取得出来ます。(あくまで上記の資格を取るための資格が与えられます) 私は昔から猫カフェ運営に興味があり、 愛玩動物飼養管理士2級と食品衛生責任者(9月24日講習)を 取得したいと思っています。 愛玩動物飼養管理士は取得するために 約8ヶ月間通信教育を受けますが、 専門学校に行きながらは可能でしょうか? 奨学金(まだ予約済みの段階)と母が貯めてくれた約100万円で 専門学校に通わせてもらうため放課後はアルバイト希望です。 年に1回の募集から夏期の募集が増えた& 8月25日に満18歳になるためギリギリですが 夏期に申し込みを考えています。 (もし、夏期に申し込みが出来れば 高校に通いながらの通信教育になります。) 猫カフェ運営が今私の中で強く、 母が貯めてくれたお金は使いたくありません。 出来れば運営資金に当てたいと思っています。 要点をまとめると、夏期募集は試験会場が 大阪&東京のみになるが 愛玩動物飼養管理士は取得するために 約8ヶ月間通信教育を受けますが、 専門学校+アルバイトに行きながらは可能か? ということです。 持っている方や、今愛玩動物飼養管理士の通信教育を受けている方等で小さな事でも良いので具体的な事や事情等を知りたいです。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.1

専門学校の生徒さんもたくさん受けに来ていましたよ。 しっかり理解していれば取得は可能だと思います。 でも何をするにしても、資格だけにとらわれてはダメ、だと思います。 人生経験(対動物、対人間)を積み、動物のあらゆる事に対処する知恵(虐待問題や、地域猫活動など)をつけるのも同時進行で。 猫カフェ、飼っている猫を見せてかわいー!といわせる事だけではないと思うので。 トリマーの友人は、染めて!マニュキュアして!と言われるのが苦痛でやめました…。 あと猫カフェ、よーく捨てられますよ、店舗前に。よく聞きます。もちろん捨てる奴が悪いですが、それも覚悟しておかなければいけません。 最近は里親募集同時進行の猫カフェも増えて来ました。 そういう可愛い面以外のところ(保健所での殺処分されている子がいる現実、保健所から引き出してあげる人が必要な現実)も知ったりサポートできれば、動物たちのためにもなる、と思います。 別に純血は純血で、罪もなければ可愛いですが。 何の職をするにしても、好きだけでは根性で何とかなるものではありません。 知識をつけるとともに、ダークな部分にも目を向けて、それも込みで頑張って下さい。 人間も猫も幸せになれる空間ができるとイイですね。

roshusaru
質問者

お礼

本当に具体的な回答をありがとうございます。 私自身野良猫(あきらかに捨てられた)が 家の周りにたくさん居て夜中に出産に1人で立ち会ったり、 野良猫(私が飼っている元野良猫の親猫)を 無惨な交通事故で亡くしました。 愛護センターや保健所が近くにあるため、 資料を頂いたり、職員さんの話を詳しく 聞きに行ったりもしました。 隠されているような事も知りたかったからです。 ですが、「人生経験(対動物、対人間)」は まだまだ積まなければいけないと思います。 猫カフェについても調べると、 捨てられるという事も出てきました。 遊んでくれない、威嚇される等 様々な評価もありましたが 私は失礼ですが猫について理解せず行かれた方にも 残念な気持ちがありました。 回答者様の通り、人生経験は何にも変えられませんので 専門学校ではぜひとも 動物に対する正しい知識や経験を学び 私の夢は動物の気持ちを誰よりも理解し 幸せになってもらう事なので叶えていきたいです。 今までは先生が「資格、資格」とばかり言うので 重要視していましたが 回答者様のおかげで重要視するものが 変わりました。 本当にありがとうございました。