• 締切済み

障害者年金をやめたい

始めまして。うちの兄は6年前に事故で車イスの生活になりました。事故から2年後くらいに障害者手帳をもらい、現在から2年前に障害者年金の手続きをはじめ、いろいろな不備があり年金支給の決定は 昨年の9月頃で、実際に年金が振り込まれたのは、今年の4月でした。でも、現在の兄は、ずっと続けていたリハビリのおかげもあり、支えがあれば立つ事もできる様になりました。仕事も少しずつですが、友人達と一緒に 趣味の延長で知り合いのバイクの簡単な修理なんかをして おこずかい位のお金をもらっている様です。兄は、今の状態では年金の対象にはならないと言って、年金をやめたいのですが、年金支給開始後すぐに年金をやめる事はできるのでしょうか?その場合、もらっている年金は返還するのでしょうか?(恥ずかしい話しですが、少し年金を使ってしまっているので…返還の場合は、使った分はきちんと返します) あと、兄の事をよく思ってない人が 兄の今の状態を見て 年金をもらったのは詐欺だといい始め 年金事務所等に言ってやると言ってるそうです。なぜ、その人が年金の事を知ってるかと言うと、以前は仲が良かったので、兄も年金の話しもしてたみたいです。その人に、年金はやめるつもりだと伝えたらしいですが… ちなみに、兄の認定は、障害1級でつぎの診断書を提出する日は、3年後です。 よく分からない内容かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

障害給付受給権者障害不該当届という届書を提出すれば、すぐに受給を停止できます。 次回の診断書提出年月まで待つ必要もありません。 参考URLで記したPDFのとおりです。診断書の添付は不要です。 なお、停止前まで既に受けていたものを返還する必要はありません(不該当=停止となるのは届書を出したあとからだから)。 再び障害が重くなったときは、老齢・障害給付受給権者支給停止事由消滅届を提出(診断書を添付すること)すれば、受給は再開できます。 つまり、上記のような不該当届を出しても、いったん獲得した受給権までそっくりなくなってしまうわけではありません(死ぬまでなくなることはありませんので)。 その他、いろいろな届書があります。以下のURLも参考にしてみて下さい。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/sinsei/index4.jsp#300  

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000002349.pdf
A12170405
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく不該当届けを出そうと思います。現時点で受給した年金は、障害が重かった時のものなので、返還しなくていいんですね。安心しました。今は以前に比べ障害の状態もかなりよくなってるので、年金をもらう必要はないのだから、きちんと手続きをするべきですね

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

3年前でも症状が変わった時点で再認定してもらうように年金事務所に相談すればよいのでは、相談しに行っていれば問題ないでしょうが待たされるでしょうね。 時効にならない過去の支給期間の障害年金は認定されているのでは?

A12170405
質問者

お礼

そうですね、以前とは症状も変わってるので、きちんと手続きをします。年金の受給はもちろん出来なくなるだろうけど、兄が良くなってきてるのはすごくうれしいので、今よりもっと良くなるように助けていくつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害年金

    母の事ですが。 母は現在74歳です。(6月で75歳) 今年の2月に透析を始めましたので、現在障害者1級を申請中です。 現在は、老齢年金が支給されています。 老齢年金もらっている人でも、障害年金はもらえるのでしょうか?

  • 生活保護と障害年金について

    初めまして。 私は現在24歳で、52歳の母と2人で暮らしております。昨年の2月から母と2人で生活保護を受給しておりますが、この度、私の障害年金の支給が決まり、約4年分の障害年金を遡って受け取れる事になりました。 この場合、今まで受給した保護費を全額(母の分も含めて)、返還する必要があるのでしょうか? それとも、今回の障害年金は私の分だけの障害年金なので、私が今まで受給した分の保護費のみを返還すれば良いのでしょうか?

  • 障害年金について教えてください!

    障害年金について教えてください。今現在既婚者の兄が重度のうつ病の為、障害年金を支給して頂いてるのですが、兄の嫁が耐えられなくなり離婚を申し立ててきました。それで今現在兄は別居しておりますが、障害年金の口座を嫁が管理しようとしています。本人が受け取れないこの状況は法的にはありなんでしょうか?

  • 障害年金について

    先月兄(36)が交通事故に遭い脊髄損傷と診断されました。そこで障害年金について色々と調べたのですが、兄は滞納があり受給できそうにはありません。 そこで聞きたいのですが、まだこれからリハビリ病院に1、2ヶ月したら移る予定でまだ障害もどこまでか(麻痺)、はっきりわかりません。この場合リハビリ病院で最終的な診断書を書いてもらう。その前までに滞納分を全て払ってしまうって事は可能ですか? あと20歳前にてんかんになっているのですが、申請はしていませんでした。(年数が経ちすぎていて初診日の診断書が手に入らなく)

  • 障害年金について

    現在兄は国民年金(障害基礎年金)2級を支給されています。 保険関係で検索していると「厚生年金保険(障害厚生年金)」というものを見つけました。 兄はこの厚生年金保険(障害厚生年金)というものを受けられるのでしょうか? また、ほかに受けられるものなどあれば教えてください。 そして、このようなことはこちらから要請しないと役所からは教えてくれないようですが、役所に相談しに行っても無意味なのでしょうか? というのも兄は国民年金保険料は全額、納付を要しないようになっているはずなのに、今まで払い続けていたため。

  • 障害者基礎年金について

    障害者基礎年金について分からない点があります。 現在障害者基礎年金を受給しております。 透析を受けていてシャントを人工血管で作成し障害者手帳も所持しております。 腎臓の障害は難病の合併症です。 なので難病のほうが寛解したら腎臓の機能も回復し離脱もありうると説明されました。 もし離脱をした際は障害者年金は支給停止となるのでしょうか? また障害者手帳は返還しなければいけませんか? 難病の方でリハビリ中で現在無職です。障害者枠で働き口を探そうと思っているので手帳がなくなると就職が難しくなります。(健常者よりも体力や力が著しく少ないので) もし離脱して支給停止しなければいけないとき何か手続きはしないといけないのでしょうか? また難病が悪化した場合にまた透析をしなければいけなくなる可能性もあります。 その場合はまた申請をしたら受給できるのでしょうか? 読みにくいかもしれませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金の対象

    障害基礎年金を支給したいと考えています。例えば、一年半の中で、最後の方の一年は、週一か、月に三回とかでリハビリに通ってるだけだとしても、先生が証明書書いてくれるなら、問題なく支給対象になりますか?

  • 障害年金についてお教えください。

    障害年金についてお教えください。 私は、現在自営業となり国民年金のみ支払っております。以前は13年ほど勤めに出て、厚生年金の時期もありました。もし現在、病気などで障害を負った場合、障害厚生年金は厚生年金に加入していた時期に応じて支給されるものなのでしょうか。それとも、障害を負った時に厚生年金に加入していなければ、支給されないものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金3級と児童扶養手当

    7年前に離婚し、今までずっと児童扶養手当をいただいておりました。 このたび、申請に行ったところ、障害年金をもらっているか確認され(今までの申請では確認されたことはなく…)、もらっていると言ったら児童扶養手当の支給を停止されました。 5年前からうつ病になり、4年前から障害年金3級で支給されていたのですが、そうすると、過去4年間にさかのぼって児童扶養手当を返還しなければならないそうです。 いろいろ調べてみたのですが、どうもわからないのでお聞きしたいのですが、障害年金3級で子の加算がついていない場合でも児童扶養手当はもらえないのでしょうか。 また、私は最初の3年間に入退院を繰り返していた状態で今でも働けるか不安なのですが、その程度でも3級と診断されるものなのでしょうか。 今までの状態が2級だとしたら、さかのぼって年金受給をすることはできませんか。 障害年金の支給額から児童扶養手当の返還をしていかなければならず、生活していくことができなくなりました。 とにかく仕事をするしかないと思いますが、仕事をして障害年金がもらえなくなることはないのでしょうか。 どうしたらいいかわからないので教えていただけると嬉しいです。

  • 障害年金について

    現在「うつ病」で休職中です。 2年半休職し、復帰しましたが病気が悪化したため、再び休職する予定です。 現在申請中ですが。私は地方公務員なので通算3年だと聞きました。 よってあと6カ月で、自動的に退職と言うことになります。 残り半年、傷病手当が支給されるかどうかは分かりませんが、そこでお聞きしたいことが以下です。 傷病手当が支給されたとして、私は「精神障害者手帳」を現在申請中です。 何級になるかはわかりませんが、この場合、国民年金(障害基礎年金)及び障害共済年金が支給されるかどうかです。 傷病手当が支給されている場合は、上記2つの障害年金は支給されないのでしょうか? また、休職中であって、傷病手当が支給されなかった場合は、上記2つの障害年金は支給されるのでしょうか? 6か月たち、退職になった場合は、上記2つの障害年金は支給されるのでしょうか? また、支給される場合は、等級によっても違うと思いますが、だいたいどのくらい支給されるのでしょうか? ネットで調べましたが、なかなか難しく自分にはあまり理解できませんでした。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう