• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3.5mmΦステレオミニプラグの読みかた他

(1)3.5mmΦステレオミニプラグはなんと読むのですか? (2)3.5mmステレオミニプラグとも言うようですが、どっちが一般的ですか? (3)3.5mmというのは、プラグの部分の長さのことですか? (4)この場合、Φはどういう意味合いになるのですか? 色々ありますが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • W-164

> (1)3.5mmΦステレオミニプラグはなんと読むのですか? ほとんどカタカナなので、 「さんてんごぱいすてれおみにぷらぐ」 > (2)3.5mmステレオミニプラグとも言うようですが、どっちが一般的ですか? 「パイ」を省略しただけですよね、 どちらでも意味は通じると思います。 > (3)3.5mmというのは、プラグの部分の長さのことですか? プラグの直径のことです。 > (4)この場合、Φはどういう意味合いになるのですか? 一般的に円の直径のことです。 ちなみに半径は「R」で表したりします。

質問者からのお礼

「さんてんごぱいすてれおみにぷらぐ」のように、φを「パイ」と読んで入れても大丈夫なんですね どちらも意味は通じるんですね φは直径のことなんですね 位相のことだと思ってました ぱっと見、そんなに太く思えなかったのですが、測ってみたらそのぐらいありました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 回答No.6

読み方とは関係ないのですが、ダイソーには 「2.5mm、ミニプラグ」と表記されたモノラルプラグがあります。 注意してください。 2.5mmはミニミニプラグと表記するのが正しいはずなのですが。 フォーンプラグ:Wikiより。

質問者からのお礼

2.5mmはミニミニプラグというのですね Wikiのフォーンの説明にはΦの読み方が書いてなかったので、そのあたりは読みませんでした ありがとうございました

• 回答No.5

「3.5mmΦステレオミニプラグ」または「3.5mmステレオミニプラグ」は、 一般的に「さんてんごみり・すてれお・みにぷらぐ」と呼ぶと思います。 3.5mmは端子(差し込み部分)の直径で、「Φ(ふぁい)」は直径を表す記号です。 直径が6.5mmなら、「Φ6.5mm」(または「6.5mmΦ」)と書いて、「ろくてんご(みり)・まる」と読みます。 半径が7.5mmなら、「R7.5mm」とか「7.5mmR」と書いて、「あーる・ななてんご(みり)」とか「ななてんご(みり)・あーる」と読みます。 プラグのサイズは直径で表すのが慣例ですので、(半径と区別するための)「まる」はあえて読まないことが多いと思います。

質問者からのお礼

Φは「まる」と読むこともあるんですね 直径がギリシャ文字なのに半径がローマ字って面白いですね そういえば半径Rは小学校で習った気がします ありがとうございました

• 回答No.4

(1) Φは「ファイ」と読むギリシャ文字ですが、通常は小文字の「φ」が使われるようですね。 (2) もっと簡略化して「3.5φミニプラグ」が一般的では(mmは省略)。 (3) 長さではなく径です。 (4) (3)に同様。

質問者からのお礼

ネットで調べると、商品にΦと書いてあることが多くて、Φとφがつながりませんでした ギリシャ文字だったんですね もっと細いイメージだったので、直径だと思いませんでした 測ってみたら3.5mmありました ありがとうございました

• 回答No.3
  • meitoku

直径記号です。 http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/kigo-1.html 7.1寸法補助記号 1. 3.5mmステレオミニプラグです。 2. 記号は読みません。 3. 直径です。 4. 3と同じです。 視覚的に「Φ」は直径と理解します。

質問者からのお礼

記号の読み方辞典、ありがとうございました 記号にも全部読み方があったんですね φは飛ばしてもいいんですね 自分の中でφ=位相だと思ってたので、他に意味があることを知りませんでした ありがとうございました

• 回答No.1

φは直径を表す時に ファイ(パイとも言うかな) ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88100%CE%A6-AL100/dp/B003R6RSAY 3.5mmステレオミニプラグで 一般 直径公称

質問者からのお礼

Φはφの大文字だったんですね 読むときはφ(ファイ)を飛ばしていいんですね ありがとうございました