• ベストアンサー

銀行の届出必要なお届け印

講座の通帳の再発行をしてもらうのに、店舗に出向いてる暇がなかなかないので 手続きの用紙を郵送してもらいました。 そこにお届け印を押すところがあるのですが、 どの印鑑を使ったか覚えていないし、たぶん安物を使ったので もう手元にないと思います。 今手元にあるのは100円のものか、実印なのですが これのどちらかをおして、しれっと郵送してもやはり通らないでしょうか? 融通を利かせてやってくれたりとかはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.3

どちらの銀行でも届け印でなければ受け付けてくれません。 二つのどちらかというのであれば、二つの印鑑をひっつかないように並べて捺し提出することも可能です。 とりあえず、銀行に電話して聞いてください。 どちらでもなければ改印届が必要です。 改印届は銀行に用紙を請求して、実印を捺し、印鑑証明を添付して行います。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

じゃあ,あきらめなはれ!

noname#193792
noname#193792
回答No.2

そんなことが簡単にまかり通れば、第三者が勝手に他人の通帳を操作することが簡単にできると思いませんか? あなたのような人間に限って、今回特例で処理してもらっても、同じ手口で登録の印鑑を変えられて 預金が引き下ろされたら、一番に銀行の管理体制を弾急するんですよね…。 自分勝手な人間にはなりたくないものです。

• norikhaki
回答No.1

しれっとしても通らないものは通りません。