• 締切済み

熱力学 断熱膨張の時の気体定数の求め方

次の問題の(2)が解けず困っています。 どなたかわかる方教えていただけたらと思います、よろしくお願いします! 1kgの気体が温度T1(K)、体積V1(m^3)の状態から断熱膨張して、温度T2(K)、体積V2(m^3)となり、この過程で外部に対しW(J)の仕事を行った。このとき、次の値を算出する式を求めよ。 (1)比熱比 k ポアソンの式より、logv2/v1(T1-T2) + 1 と求まりました。 (2)気体定数 R (J/kg・K) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.3

あなたが工学部の学生とすると、熱力学の関連する分野で仕事をすることは諦めた方がよい。 ポアソンの式が何かは知らないが、(1)は誤り。 1)と2)は連立方程式の解として同時にもとまります。 片方は解けるが、他方はできなかった、と言うことはありえません。 要は、理解不十分。 比熱費κ、1の状態の圧力p1, 2の状態の圧力p2として成立する方程式は次の3個 p1*V1=R*T1 p2*V2=R*T2 p1*V1^κ=p2*V2^κ これを解けばよい。

回答No.2

あっ、ごめんなさい。 ~~~~~~  κ = log(T1/T2)/log(v2/v1) + 1 あるいは、  κ = cvlog(T2/T1)/log(v1/v2) + 1 ~~~~~~ ここの最後の  κ = cvlog(T2/T1)/log(v1/v2) + 1 は間違っている。 【誤】  κ = cvlog(T2/T1)/log(v1/v2) + 1 【正】  κ = log(T2/T1)/log(v1/v2) + 1 です。

回答No.1

計算するまでもなく、一見しただけで  (1)κ = logv2/v1(T1-T2) + 1 というのは、明らかにおかしいです。 第一法則は、  dq = du + dw 断熱だから、dq=0  dw = -du = -cvdT で、pv = RT → p = RT/v  (RT/v)dv = -cVdT  (R/v)dV = -(cv/T)dT 積分すれば、  ∫(R/v)dV = -∫(cv/T)dT  Rlog(v2/v1) = cvlog(T1/T2) 故に  R = cvlog(T1/T2)/log(v2/v1) あるいは、  R = cvlog(T2/T1)/log(v1/v2) となるのではありませんか。(定積比熱cvを使ってよければですが・・・) R = cp - cv = cvlog(T1/T2)/log(v2/v1) 両辺をcvで割れば、  κ - 1 = log(T1/T2)/log(v2/v1)  κ = log(T1/T2)/log(v2/v1) + 1 あるいは、  κ = cvlog(T2/T1)/log(v1/v2) + 1 求め方の順序は逆かも知れませんが・・・

関連するQ&A

  • 熱力学の問題

    気体定数R(J/kg・K)、比熱比κである理想気体1kgが温度T1(K)、体積V1(m^3)の状態から断熱膨張し、体積がn倍になった。 このとき気体が膨張する際に外部に対して行った仕事W(J)を算出する式を求めよ。 という問題なのですが∫pdVをするのでしょうか? またそのときどのような式になるかもよくわかりません 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 熱力学の問題が分かりません教えてください

    ある気体が体積V1からV2に可逆的に膨張したとする。また、気体の質量m膨張前の気体の温度と圧力はそれぞれT1,P1膨張後の気体の温度と圧力はそれぞれT2、P2、ガス定数Rとする。ただしこれら以外に必要な記号は自分で定義してその説明を記しておくこと。また気体はすべて理想気体であると仮定せよ。 1この膨張が断熱的に行われた場合の膨張後の温度を膨張前の状態量と膨張後の体積および比熱比kとを用いて表現せよ。ただしその表現は熱力学の第一法則から導きその導出過程を丁寧に示すこと この膨張が等温的に行われた場合の膨張後のエントロピーを膨張前の状態量と膨張後の体積とを用いて表現せよ。ただしその表現は熱力学的の第二法則及び第一法則から導きその導出過程を丁寧に示すこと。 すいませんさっぱりわからないので教えていただけると助かります。

  • 熱力学の問題です

    周囲を断熱された内容積2[m^3]の容器が体積を無視することができる仕切り板によって 部屋1と部屋2に仕切られている。 仕切り板は固定、可動の切り替えと断熱(仕切り板を通して熱移動が不可能)と非断熱の 切り替えができるとする。また、仕切り板を除去する場合を除き部屋1と部屋2の気体が 混合することはない。 初期状態において、部屋1には温度T1[K],質量1kg,気体定数R1[J/(kg*K)] 部屋2には温度T2[K],質量1kg,気体定数R2[J/(kg*K)]の気体が封入されている。 2つの気体は互いに異なる単原子分子理想気体である。部屋1と部屋2の容積は ともに1[m^3]であった。 初期状態から、仕切り板を固定したままで非断熱にして、十分に時間が 経過したとき、部屋1の圧力と温度をそれぞれ求めよ。 という問題なのですが、定積変化なのでVが一定ということと、もう一つ関係式が 必要だと思うのですが、他に何の条件があるのでしょうか? 単原子分子理想気体なので比熱比を求めることができ、そこから定積比熱を 求めることができると思うのですが、それを使うのか、どう使うのかが分かりません。 分かる方回答宜しくお願いします。

  • 熱力学の質問です

    今大学で、熱力学のエントロピーについて勉強しているのですが、これまたさっぱり意味がわかりません^^; というより問題を解く上での方針がまったくわかりません・・・ ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 理想気体を温度一定に保ったまま、温度Tから温度T´に準静的に変化させた場合にエントロピーの変化はいくらになるのでしょうか・・・ それと 『断熱の壁とピストンに囲まれたT、Vの理想気体を超すばやく膨張させて体積V´にする(気体が追いつかない程度の速さだから、自由膨張と同じで過程で、このとき気体の温度は変化しないそうです)。さらに準静的断熱過程によってもとの体積Vに戻したとき (1)気体の温度ははじめよりも上がっていることを示せ。 (2)また始状態と終状態の間のエントロピーの変化量はいくらになるか。』 という問題なのですが、 (1)はポアソンの公式(名前は忘れたのですが下のような式です。。。)を使って示すんですよね?^^; TV^(γ-1)=CONSTANT (2)についてはどの式をつかえばよいかというのがわかりません>< エントロピーは状態量ってことはなんとかわかります・・・ 問題の解答を書いてくれるとそれはカナリうれしいのですが、 なんか方針だけでもおしえてくださるとカナリ助かります。 ではではよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • カルノーサイクルにおける断熱時の体積膨張について

    カルノーサイクルの断熱膨張の関係で解釈に困っています。 熱の出入りをたち、T1からT2まになるまで膨張させる時、 断熱より Q=0、 よって熱力学第一法則は dU=Q+Wより dU=W ここからがわかりません。 dU=Wより W_BC=dU_BC=nC_v(T2-T1) nC_v(T2-T1)<0 とありました。 内容としては熱の出入りをたって体積を膨張した分温度が下がることより この値が負になることもわかるのですが、 そもそも、 なんで断熱時に使われるモル比熱が 定積なのでしょうか。 体積が膨張しているわけですから定積ではないですよね? ここの解釈がまったくもってわからず先に進めません。 断熱=定積モル比熱を用いる という繋がりをわかりやすくおしえていただけませんでしょうか。

  • 断熱容器内の混合気体

    熱力学の問題について質問です。 2つに分けられた空間に同じ理想気体が入っていて、左の部屋は絶対圧p1、絶対温度T1、体積はV1であり、右の部屋はp2、T1、V2です。系全体は断熱壁で囲まれて熱の出入りは無いとします。理想気体の比熱比k、ガス定数はRとします。 (1)両者の仕切りをとって混合したとき、混合後の温度はいくらか。 (2)混合前後の系全体のエントロピーの変化を求めよ。 このような問題です。気体の状態方程式で気体の質量、比熱比から定容比熱と定圧比熱は出したのですが、どのようにすれば解けるかがわかりません。どうように考えればいいのでしょうか?

  • 大学の熱力学の問題を教えていただきたいです。

    熱力学の問題がわからなくて困ってます。 大学の熱力学の問題で教えていただきたいです。 ある気体1kg断熱膨張し、温度が400Kから100Kに、体積が0.2立方メートルから1.6立方メートルに変化した。 またこのとき外部に対して行った仕事は930kJであった。この気体の比熱kと気体定数R[ J/kg・K]を求める問題です。 圧力を変化前と変化後でP1とP2とおいて 断熱変化の公式で P1×0.2^k=P2×1.6^k 状態方程式で P1×0.2=1×R×400 P2×1.6=1×R×100 仕事 P2×1.6-P1×0.2=930 とおいて連立で解こうとしたんですがよくわからなくなってしまいました。 解き方があっているかもわかりません。 解き方や考え方などを教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 気体定数を求めるにはどうすればいいのでしょうか?

    次の単位系において、気体定数を求めなさい。 (1)体積:リットル、圧力:Pa、絶対温度:K (2)体積:リットル、圧力:atm、絶対温度:K (3)体積:m^3、圧力:mmHg、絶対温度:K (4)体積:m^3、圧力:Pa、絶対温度:K 書き込もうとしたらリットルが文字化けしていたので、カタカナで書きこまさせていただきました。 大変申し訳ないのですが、この問題がよく分かりません。 ボイル・シャルルの法則 V2=V1×(P1/P2)×(T2/T1) (理想気体)状態方程式 PV=nRT=(W/M)×RT PV/T =( 1[atm]×22.4[リットル/mol])/(273+0)[K] ≒0.0821[リットル×atm/K×mol] = R とおく R(気体定数) これらの公式を習ったのですが、今一使い方がよく分からなくて…。 具体的に何から始めて、どのように進めていけばいいのでしょうか? 順序がよく分からなくて…。 贅沢ではございますが、問題の解答も付け加えてくれるとありがたいのですが…。 本当に困っております…。 どうか回答していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エントロピー、理想気体、断熱可逆的な変化について

    (1)1molの理想気体を温度T1の状態から圧力をP1からP2まで断熱可逆的に膨張させると温度がT2となった。Cv=(3/2)Rとして、T2をもとめよ。 (2)1molの理想気体について断熱可逆的に体積V1からV2まで膨張させ、仕事が行われないとする。この時、気体の温度がΔT、気体のエントロピーがΔS1 、周囲のエントロピーがΔS2だけ変化した。ΔT,ΔS1、ΔS2をもとめよ。 ご教授お願いいたします。

  • 物理の熱力学の断熱変化の問題です

     高校~大学教養程度の物理の熱力学の問題です。  以下に添付した画像が問題で、ある試験に実際に出題された問題なのですが、計算機持ち込み不可です。  この問題を計算機なしで解くにはどうやって解いたら良いのでしょうか?  計算機持ち込みOKならば、ポアソンの式 TV^(γ-1) = 一定 で解けるのですが・・・・  計算機使わずに、解き方分かる方おられましたら教えてください。  よろしくお願いします。  答えは、(3) の 6K(ケルビン) が正解です。 /////////////////////////////////////////  画像がよく見えないといけないので、問題文を一応入力しておきます。  27℃の理想気体の体積を断熱的に3%膨張させた。その結果気体の温度は何度下がったか。次の中から最も近いものを一つ選べ。ただし、理想気体の比熱比はγ=5/3 とする。  (1)2K  (2)4K  (3)6K  (4)8K  (5)10K 以上です。