• 締切済み

ルーターとハブの違い

ルーターとスイッチングハブはどう違うのでしょうか? 前にスイッチングハブ付きのISDNの無線LAN機能付きのやつを購入したのですが、ADSLに買えた為不要になりました。しかし、無線部分とスイッチングハブ自体が勿体ないので利用したいと思っています。 今現在の状況は、NTTからレンタルしているモデム(IP電話機能付き)をスイッチングハブにつなぎ各PCに配分し利用している状態です。インターネット自体は支障有りません。 メーカーに問い合わせたところ以下の解答が帰って来ました。 「この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。  お問い合わせいただきました件についてですが、WN-B11/INS-SはADSL/CATVでも  ご利用いただけますが、本製品の「ルータ」機能は使用できません。  「無線アクセスポイント」と「HUB」のみを使用する形となります。  また、複数台のパソコンでインターネットに接続する場合には別途「ブロード  バンドルータ」をご用意いただくか、モデムに「ルータ」機能が搭載されている  ものをご利用ください。なお、設定及び接続方法は以下の通りとなります。」 ルーターとハブの違いって何なのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

ハブは単に回線を蛸足にする器具にしかすぎません。 一方ルーターはそれぞれの信号の流れを監視し動向を管理できる器具とでも思っておいて下さい。 ハブだけではひとつのLANを構築することは出来ますが、ひとつのLAN内でぐるぐる回ることしか出来ません。でルーターは交差点で、どの道に行くべきか、またどの道が近道かまで案内してくれるガイドみたいな人です。 で質問者さんの場合。 ルーターが入っていないその構成では、複数台PCでネットを同時使用することは出来ませんし。IP電話機能付きのモデムというのも無いようですので、現在お使いの機器はおそらくモデムに「ルータ」機能が搭載されているルーターモデムだと思います。 ハブもすでにお持ちなら、WN-B11は無線アクセスポイントとしてのみお使いになればよいかと思います。 「設定及び接続方法」が分からないということではないですよね?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

参考URLを読んで下さい。

参考URL:
http://210.189.80.15/~mac/cgi-bin/macbbslog/flashviw.cgi?mode=set&no=4085

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータとハブの違い

    現在、ACCA12MコースにてADSL接続しています。 ISPレンタルのADSLモデム(ルータタイプ)とハブでPCは2台接続しています。 運がいい事に回線速度は満足のいく環境にあります。 初歩的な事だと思うのですが、ADSLモデム(ルータタイプ)とハブで複数台のPCを接続することとADSLモデムとブロードバンドルータで複数台のPCを接続することは何が違うのでしょうか? ADSLモデム(ルータタイプ)のルータ機能ではなにか問題があるのでしょうか? セキュリティ? UPnP機能? 速度? 無線を行うためなら十分理解できるのですが、有線でのブロードバンドルータの存在価値が今ひとつ理解できません。 ブロードバンドルータを使う意味を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータをハブとして使いたい

    現在、 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】 という状態でインターネットに接続しています。 PCの台数が多くなったためにLANポートを増やす必要があるのですが、手元にはcoregaのBAR Pro3というブロードバンドルータしかない状況です。 出来ればこのブロードバンドルータを使用したいと思っております。 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】  ↓ corega BAR Pro3  ↓ 【PC】 という形が理想なのですが、ブロードバンドルータをハブとして使用することは可能なのでしょうか。 ※自分で調べた結果としてはブロードバンドルータのDHCPをOFFにしてWANには接続せずLANポートだけを使用すればハブとして使える、という情報を得られましたがやはり接続が出来ません。 どなたか何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • ルーターとスイッチングハブ

     現在、DIONのADSL8M契約で、AtermDR203C(P)というモデムを使っています。  今までは、ブロードバンドルーターを使っていましたが、ここのところの暑さでか?ネットにつながらなくなってしまいました。DIONでは、サポート外と言うことですので、教えていただきたいのですが、このモデムはルーター内蔵型ということですので、ルーターを使わなくてもスイッチングハブで良いと言うことですが、スイッチングハブとルーターの違いがわかりません。この違いおよびルーターからスイッチングハブに変更した場合のデメリットを教えてください。ちなみに、当分、モデムを変える予定はありませんが、いずれ、yahoo!BBの47Mに変更するかもしれません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スイッチングハブの選び方

    宜しくお願いします。 3日ほどネットで調べたり、このサイトの過去質問を読みまくったのですが、どぉ~しても不明な点があるので教えてください>< 2台のパソコンとテレビをADSL回線で接続したいのです。 ADSLモデムにはルーター機能が入っています。 なので今まで調べたところ「スイッチングハブ(LANハブ)を導入すればいい」というところまでは、なんとかたどり着きました。 そのスイッチングハブの選び方なのですが、単に「スイッチングハブ」とだけ書いてある製品と、「レイヤー2」と書いてある製品がありました。 このレイヤー2という物を選んだほうがいいのでしょうか? とりあえず、アイオーデータの「ETX-SH5」か、バッファローの「LSW-TX-5EPB」を買えばいいのかな?ってところまでたどり着きつつあるのですが、本当にコレでいいのかどうか自信が無く、質問させて頂きました。 よろしくおねがいします。

  • スイッチングハブでもインターネット出来る?

    ルータがなくてもスイッチングハブがあれば2台以上のパソコンをインターネットに接続できるのでしょうか? ルータについて調べていたら2台以上のパソコンをインターネットに接続する場合、ルータが必要とあったのですが自分はルータを持っていないのにスイッチングハブで2台のパソコンがインターネットできています。 また、プロバイダはフレッツ光なのですが電話で確認したところ持っているモデムにはルータ機能はついていないといわれました。 なぜつながるのでしょうか。

  • ルーターとハブの違い

    ルーターとハブの違いがどうしてもわかりません。 どちらも裏をみると、ケーブルの差込口がいくつかあって、 パソコンを接続するというところも同じだし。 というわけで、違いを教えてください。 どちらを買えばいいのか、わかりません。 今のところ、 ADSLモデムを複数のパソコンにつないで、 インターネットしようと考えています。 一台はWinでもう一台はLinuxで。

  • 回線終端装置とルーターとハブの組み合わせについて

    インターネット→回線終端装置(DHCP機能あり)→スイッチングハブ という構成で考えています。 スイッチングハブにDHCP機能をオフにしたルーターをつけてAPとして使用しようと思っています。 スイッチングハブには2台のPCと大型コピー機が直付け、ルーターという構成です ルーターには1台のPCが無線で、携帯電話が無線で、プリンターが無線でつながれています。 この場合なぜか、ルーターに無線接続しているプリンターがスイッチングハブ直付けの2台から見えません。ルーターに無線接続しているPCからは接続できます。 ネットワーク構成がまちがっているのでしょうか? すべてを生かす理想的な構成方法を教えてください。 ちなみに コピー機はRICOH Imagio MP C3000 プリンターはキャノンMP640です。 つながれているパソコンはすべてWin7

  • 無線LANからハブ(ルータ)につなげますか?

    現在、ADSLのモデムの場所とコンピュータの場所が離れているので無線LANを使用してインターネット接続をしています。 これからコンピュータの台数を増やそうと思っています。 コンピュータの場所は1箇所なので、部屋内では有線でも構わない(できれば有線にしたい)のですが、 ADSLモデム → ルータ → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ハブ →(有線で)各コンピュータ  または ADSLモデム → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ルータ → ハブ →(有線で)各コンピュータ   のようなつなぎ方は可能でしょうか? 実現方法についてアドバイスをお願いします。

  • ブロードバンドルータとスイッチングハブ

    現在、フレッツADSLでNV3というモデムを使ってIP電話と無線LANの環境を構築しております。無線LANはAIRMACで、つなげているPCはすべてMACです。 今度、別途WINDOWSマシンを導入しようと思っています。AIRMAC ベースステーションからWINも無線でつなげることはわかっているのですが、無線にすることで速度が落ちてしまうので、モデムからベースステーションに行く前にスイッチングハブをかませば良いのかと思っていたら、実はブロードバンドルータを入れないといけないのかな、と言う気もして迷っています。 無線だけならベースステーションはルーター機能も持っているので良いような気もしますが、私のモデムはこれもやはりルーター機能を持っているようなので、でもLANのポートは一つだし、このモデムの後にブロードバンドルータを入れたら、その後にベースステーションで、ルーターが3つもつながっていいのかな、など複雑です。モデムの設定でモデムの機能だけを選択すると、IP電話は使えないと書いてあり、それも困るし、結局どっちがいいのでしょうか。値段的にはどちらも安いみたいなので、余計迷います。セキュリティを考えてルーターという話も、ここのログを調べたらありましたが・・・。

  • ハブのルーティングについて

    別の所で質問していたのですが、ここで質問するのが適切だろうと思うのでこちらで質問させていただきます。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/hub.html このURLを見てください。 これによるとハブでプリンタを共有しているのですが、この場合ハブがルーティングしているように見えるのですが、普通のハブ(スイッチングハブ)ならルーティングはできませんよね? 実際、バッファローのハブの製品紹介の下に 「スイッチングHub(ハブ)はネットワークを分配するための機器ですが、インターネットの接続を代行する「ルータ機能」は備えていません。 1回線のブロードバンド回線を「複数台のパソコン」で使用したい場合、ご契約回線業者の指定モデムに「ルータ機能」が搭載されているか、ホームページやマニュアル等でご確認ください。 ・モデムにルータ機能が有る場合 → スイッチングHub(本製品)で分配可能 ・モデムにルータ機能が無い場合 → 別途ブロードバンドルータが必要」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ns/#eapol とあります。 バッファローから出ている高い価格のハブを見てもルーティング機能はないです。この場合のプリンタ共有はどういうルーティングをしているのでしょうか?どなたか教えてください。