• 締切済み

ルーターとハブの違い

ルーターとスイッチングハブはどう違うのでしょうか? 前にスイッチングハブ付きのISDNの無線LAN機能付きのやつを購入したのですが、ADSLに買えた為不要になりました。しかし、無線部分とスイッチングハブ自体が勿体ないので利用したいと思っています。 今現在の状況は、NTTからレンタルしているモデム(IP電話機能付き)をスイッチングハブにつなぎ各PCに配分し利用している状態です。インターネット自体は支障有りません。 メーカーに問い合わせたところ以下の解答が帰って来ました。 「この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。  お問い合わせいただきました件についてですが、WN-B11/INS-SはADSL/CATVでも  ご利用いただけますが、本製品の「ルータ」機能は使用できません。  「無線アクセスポイント」と「HUB」のみを使用する形となります。  また、複数台のパソコンでインターネットに接続する場合には別途「ブロード  バンドルータ」をご用意いただくか、モデムに「ルータ」機能が搭載されている  ものをご利用ください。なお、設定及び接続方法は以下の通りとなります。」 ルーターとハブの違いって何なのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

ハブは単に回線を蛸足にする器具にしかすぎません。 一方ルーターはそれぞれの信号の流れを監視し動向を管理できる器具とでも思っておいて下さい。 ハブだけではひとつのLANを構築することは出来ますが、ひとつのLAN内でぐるぐる回ることしか出来ません。でルーターは交差点で、どの道に行くべきか、またどの道が近道かまで案内してくれるガイドみたいな人です。 で質問者さんの場合。 ルーターが入っていないその構成では、複数台PCでネットを同時使用することは出来ませんし。IP電話機能付きのモデムというのも無いようですので、現在お使いの機器はおそらくモデムに「ルータ」機能が搭載されているルーターモデムだと思います。 ハブもすでにお持ちなら、WN-B11は無線アクセスポイントとしてのみお使いになればよいかと思います。 「設定及び接続方法」が分からないということではないですよね?

• HAL007
回答No.1

参考URLを読んで下さい。

参考URL:
http://210.189.80.15/~mac/cgi-bin/macbbslog/flashviw.cgi?mode=set&no=4085