• ベストアンサー

宝くじの当選金と税金について。

お尋ねします宝くじって高額当選して 当選金には税金がかからないとの事ですが それって当選金は一生課税対象にならない というこですか?知っている方居られましたら 教えて下さい宜しくお願いします。

noname#185238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税金はお金を受取った時に取得税がかかりますが、税金はその時だけです。 宝くじも受取った時の税金が免除になります。 その金を貯金すれば利子に対しては課税されます その金で家を買えば家を買った時に消費税はかかります その金で投資をして儲かれば利益に対して課税されます。 その金を他人に渡せば、もらった人は贈与税がかかります   

質問者

お礼

詳しい解説ありがとう御座います 高額当選してみたいですね3億以上の。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.3

その通りだそうです。 当選金には、一切税金は掛かりませんが、 贈与とかそういった事には掛かるそうです。 後は、物を買った時に消費税が掛かる事ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 高額当選してみたいですね。

• goodn1ght
回答No.1

「当選金は一生課税対象にならないというこですか?」 質問の意味が分からない。 消費のときに消費税はかかるし、相続のときに相続税はかかる。

質問者

お礼