• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宝くじの当選金と税金について。

  • 質問No.8204229
  • 閲覧数848
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
お尋ねします宝くじって高額当選して

当選金には税金がかからないとの事ですが

それって当選金は一生課税対象にならない

というこですか?知っている方居られましたら

教えて下さい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (840/4653)

 
税金はお金を受取った時に取得税がかかりますが、税金はその時だけです。
宝くじも受取った時の税金が免除になります。
その金を貯金すれば利子に対しては課税されます
その金で家を買えば家を買った時に消費税はかかります
その金で投資をして儲かれば利益に対して課税されます。
その金を他人に渡せば、もらった人は贈与税がかかります
  
お礼コメント
noname#185238
詳しい解説ありがとう御座います

高額当選してみたいですね3億以上の。
投稿日時:2013/08/04 11:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
その通りだそうです。

当選金には、一切税金は掛かりませんが、

贈与とかそういった事には掛かるそうです。

後は、物を買った時に消費税が掛かる事ですかね。
お礼コメント
noname#185238
回答ありがとうございます 高額当選してみたいですね。
投稿日時:2013/08/04 11:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (215/2619)

「当選金は一生課税対象にならないというこですか?」

質問の意味が分からない。

消費のときに消費税はかかるし、相続のときに相続税はかかる。
お礼コメント
noname#185238
投稿日時:2013/08/04 11:07