広島県に存在するお寺を探して!

このQ&Aのポイント
  • 広島県の音戸町にあるお寺で祖母が眠っているかもしれない。祖母が亡くなった時にはお盆に参っていたが、それ以来行っていない。今36歳で秋田に住んでいるが、心に引っかかっており、情報を求めている。
  • 広島県の音戸町にあるお寺で祖母のお墓を探している。祖母は私が高校三年生の時に亡くなり、突然の訃報に驚いた。父方の祖母であり、両親の離婚後は関わりを持つことを避けている。お仏壇には祖母の位牌が置かれていると思われる。
  • 広島県の音戸町かその近辺に存在するお寺を探している。祖母が眠っているお寺で、お仏壇には祖母の位牌が置かれていた。永代供養の可能性があり、毎年お盆にはお墓参りに行っているが、それ以降は参っていない。36歳で秋田に住んでおり、祖父が一人っ子であり、私と姉の二人だけが孫であるため、私が行くことになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

探してます。広島県に存在するお寺

私の祖母が眠っているであろうお寺を探してます。 私が高校三年生の時に、急に他界した祖母です。 皮肉なことに、「長生きしてください」と手紙を書いた次の日に訃報の電話が来ました。 父方の祖母ですが、私が中学2年生の時に両親が離婚しました。 父に聞けば早いのでしょうが、正直関わりあいたくありません。 その場所は、広島県の音戸町というところにあると思います。もしくわ、その近辺かと・・・ 私が覚えている限りでは、建物の中にお仏壇がいっぱいありました。 その中の仏壇の一つに、祖母の位牌が置かれたのを覚えています。 おそらく永代供養・・というものでしょうか? こんなことぐらいしか覚えていませんが、「多分・・・」でもいいので情報お願いします。 母方の祖父母のお墓は車で10分ぐらいのところにあります。毎年お盆にはお墓参りに行ってます。 「供養は気持ち」とは言いますが、祖母が亡くなった時しか参ってません。 今年私は36歳で、現在秋田に住んでます。ずっと心に引っかかってました。 父は。一人っ子であるため孫は私と姉の二人だけです。父はあてにならないので私が行こうと思います。 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v7e88
回答No.1

音戸町のお寺に片っ端から問い合わせるしかないと思います。NTTの電話案内で呉市音戸町の寺を調べるのが早いかと、たくさんあると思いますが。寺の場所少しでも何か覚えてませんか。橋を渡ったとか、船を使ったとか、山の方途か民家があったとか。あと、音戸町の地図で寺を探して訊いてみる。自分で探すとすればこれくらいでしょうか。

haitarou-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういえば橋を渡った記憶があります。音戸大橋と言うんですか?螺旋状の橋です。 お寺の中を見れば思い出すんですが、ネットでは写真は載ってないお寺がほとんどです。