• ベストアンサー

赤ちゃんはなぜ言葉をはやく覚えるのでしょうか

自分が英語を何年も勉強しても全然話せるようになっていないのに、 なぜ赤ちゃんは日本語をはやく覚えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.5

あるTVで言っていました、赤ちゃんの脳はパソコンの新しいハードデスクのようなもので、新しくて何も入っていない状態ならすばやく保存できますが、ある程度使用状態が進むと保存のスピードや保存の容量が少なくなった状態と同じだといっていました。 そのときに英語のことも言っていました、赤ちゃんの脳は英語と日本語はハードデスクを二つに分けて英語と日本語の部分に分けて保存できるパソコンと同じようにするから早く覚えるそうです。 大人になってからの脳は日本語の部分だけだから、脳の日本語のある部分を消しながらそこに英語を入れていかなければならないから遅いそうです。(人間の脳もパソコンのハードデスクと同じで入る容量は決まっているそうです)

その他の回答 (7)

noname#204879
noname#204879
回答No.8

貴方が必見のTV番組が最近ありました。 http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013049873SC000/?spg=P201200088900000 「必見!赤ちゃんの脳は外国語をどう学ぶ?」by Patricia Kuhl NHKオンデマンドで観ることが可能です。(有料)

• goodn1ght
回答No.7

質問者さんは日本語の環境の中にいるので、英語はさほど勉強していません。 日本語が使えない英語の環境の中で1年間も生活すれば、日常生活には困らないほどの英語を話すようになります。

• mota_miho
回答No.6

それは、赤ちゃんに生まれつき備わっている能力(音を聞き分ける能力、記憶する能力など)というしかありません。そして、赤ちゃんのその能力(能力の内容)は成長とともに変化していきますし、失われてもいきます。 具体的には、例えば、L と R の聞き分け は、英語環境に置かれた赤ちゃんは、早い段階に出来るようになります。大人になった日本人には、いくら訓練しても無理のようです(出来る人もいるかもしれません)。いずれにしても、こういう能力は、ティーンエィジャーになるころには失われていくようです。 また、単語の記憶ですが、子供は(何歳くらいまでだったか忘れましたが)、数回(極端に言えば、1回)その単語に触れるだけで覚えてしまいます(そして、忘れません)。  

• kyo-mogu
回答No.4

赤ちゃんは意味を理解して覚えません。物まねです。親と同じ事をします。聞いた言葉を使ってみる。それが合っていれば、相手が行動します。間違っていると違った事をされます。間違いを訂正して言葉を確立します。小さい子どもが言葉の使い方を間違ったりするのはそれが原因だと思われます。  必要な言葉、音などを選別しています。あるテレビ番組で赤ちゃんが聞いていると音として紹介されたのがものすごい騒音だったのです。お腹の中の音ではないですよ。いる情報と要らない情報を脳は判別していきます。  それと、その言葉や文化の関係で脳の発達の仕方というか働き方も違うようです。    英語を覚えるには、聞くこと、仕草などを感じる事です。

回答No.3

もしアメリカの家庭で赤ちゃんが生まれたとしましょう。 同時にあなたがその家庭で暮らし始めたら、あなたのほうが 早く英語を覚えるでしょう。言葉を覚える能力は、赤ちゃんより 大人のほうが上です。 ただ、あなたは日本で暮らしていて英語を勉強する時間は短いし どうしても覚えなきゃという必要性が低いのです。英語を覚える 環境が、その赤ちゃんの方がずっと上だということです。

回答No.2

なにも覚えていないから 記憶は、脳細胞の繊維が絡み合った部分に電気が流れる。 繰り返し電気が流れることによって 電気がながれやすいように繊維が太くなって、記憶として刻まれる。  シナプスっていったっけ? 一度、日本語を覚えて、日本語の繊維が太くなっていると、 新しい繊維を太くしてやっても、うまく電気が流れない つまり、なかなか覚えられない。

• HIROWI02
回答No.1

単に、脳の発達が早く耳からの音の判別能力が高くなるからではないでしょうか?? 両親が日本人で日本語を常時使っているのならば日本語を早く覚えるでしょう。 >自分が英語を何年も勉強しても全然話せるようになっていないのに… 幼いころに、日本語ではなく英語を日々聞いていれば英語ができるようになったのでは??