• ベストアンサー

エレクトロボイスのスピーカー

エレクトロボイスのスピーカー、が中古で出ていました。 ウーハーが38センチの3ウエイですが、このメーカーの音の特徴や、合う音楽ジャンル他を知りたいです。 低域がSP15A(SMH-1で固定),中域がホーン8HD,ドライバー1823M,高域がトゥイーターT350,クロスオーバーネットワークがX8,X36,レベルアッテネーターがAT38

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SP15A の Edge がボロボロですね。 1823M、T350、X8、X36、AT38 共にまともに鳴るとは思えません。 私ならば絶対に手を出さず、広い Garage 等で EV (ElectroVoice) の音に浸りたければ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=326&s_category_cd=900&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1 から選びますね。・・・実際、知人が車 3台入る Garage に SX300 (だったと思う) を転がしてガンガン鳴らしていました。 EV の音は元々、劇場用 Speaker System の音です。 このような目的の Speaker Syetem は PA (Public Address) Speaker System と呼ばれ、兎にも角にも、大きな音を安定して出せることを第一目的としています。 EV 社の Speaker System が有名になったのは 1930 年代とか 1940 年代という時代で (因みに創業は 1927 年)、1950 年頃には劇場用 Speaker Sytem や Dynamic Microphone 等の Professional Use 製品で名を馳せています。 当時の Amplifier はせいぜい数十 W の出力しかない真空管式であり、これで Full Orchestra が舞台下に隠れる Musical Hall や Opera House と変わらぬ大きさの映画館で映画を上映するのですから Speaker System には 1m 地点で 120dB SPL (Sound Pressure Level) 近い音圧を叩きだせる能力が求められるのですから当然のことながら 1W 入力時には軽く 100dB SPL/m を超える能率を持ち、110dB SPL/m 以上でも音が歪んだり割れたりすることなく、明瞭な音を出せるようになっています。 しかし、一方で、それだけの音圧 Level でまともに鳴るように作られているのですから「蚊の鳴く声、ブヨの鳴く声」みたいな小さな音を鳴らすのは得意ではなく、比較的大きな部屋でも「煩くない BGM (Back Ground Music)」のような鳴らし方をすると、やや籠もった独特の古風な音になります。 これは EV 社の後から名を馳せるようになった ALTEC や JBL の 15inch Woofer を Base とした古い Type の Speaker System にも言えることで、大きな音を出さないことにはその持ち味を活かせません。 まあ V8 7.2 Litter の米車を日本の街中でトロトロ走らせても「これは Bus かよ(笑)?」みたいにしか感じないようなものです。・・・やはり米車は 1 車線が日本の 2 車線ほどの幅があって片側 4 車線 + 4 車線幅ぐらいの中央分離帯と緑地帯があって緑地帯の両脇には林や牧草地が連なる米国の Parkway を 1100rpm で 65mph (104km/h) で巡航するのが一番です。・・・因みに私は Mercury Cougar という V8 7.2 Litter 車を米国で運転したことがあるのですが、1100rpm で 65mph 巡航してしまうのには「これって Cruiser (船) かよ!」と笑ってしまいました(^_^;)。 写真の EV Speaker は Horn が縦に付いていますよね。 これは縦置きではなく、横置きにして使うものです。・・・Horn が水平に音を広げるようにして使うものですので・・・。 しかも Horn と Woofer とが一列に並んでいませんよね。 これは、そんな配置でも音源が 1 点に感じられるほど広い Hall などで使うものだからです。 到底、数十畳も取れない家庭で使えるような Speaker Sytem ではありません。 音の傾向は大音量ほど歯切れが良く明瞭な輪郭を呈する音だった筈です。・・・写真の Speaker System は到底そんな音を出せるような状態ではありませんが・・・。 実は SP15A は 15inch と言えども 8kHz ぐらいまでは Cover できる Full Range Unit ですので、これだけでも AM Radio を大型 Speaker Sytem で鳴らしたような音を出せます。 古い Speaker System の音を知っている人であれば Jukebox の音と言えばピンと来ると思うのですが御質問者さんに判るかどうか(^_^;)・・・。 それに鋭く切れ込む Horn Squawker と Horn Tweeter が付いているのですから本来ならばかなり遠くまで (例えば数十m 先まで) 歯切れの良い音がしていたことでしょうね。 現代の EV Speaker である SX Series や TX Series も (ZX Series は知りませんが) 同様の音がする筈ですよ・・・ただし、小音量で聴くものではありませんが・・・。 家庭で EV の音を堪能したければ EV 205-8A とか EV 409-8E Unit を自作箱に入れて聴いた方が良いだろうと思いますが(^_^;)・・・前者は Pair 6 千円台、後者は 2 万 3 千円台で手に入る筈です。 素敵な Audio Life を(^_^)/

その他の回答 (5)

• HDMaiste
回答No.6

家でも エレクトロボイスのウーハー 38センチの 2ウエイのスピーカーを使っています。 優秀な小型 2ウエイのスピーカーのようなただ単に明瞭というのは違って、鳴らしてるとこに ある種 の空間ができて、そこに音像が立体的に浮かびあがる感覚で まるでそこに奏者がいるような リアルなサウンドを聴かせてくれます。 低音は本来スピーカーはこうあるべきだと感じるような無理や不安の無い質感、量感で、小型 2ウェイ のような無理に出してブーミーになった低音とか {「低音が足りてるのか? 足りてるな! 」 とか心配 しながら聴く、病院食の塩分のようなものとは無縁な安心して聴けるものです。 空気感、雰囲気で部屋を満たし、音を鳴らすと言うより仮想空間を浮かび上がらせるようなバーチャル 製造機と言えるでしょう。 音の忠実度ばかりに 躍起になっている小型 ブックシェルフ 2ウェイが最高だと勘違いしてるマニア には聴いてもらいたいもので、聴いたら発見や驚きが必ずあるものと思います。

• tetsumyi
回答No.5

エレクトロボイスのスピーカーはガンガン鳴らすのには良いですが、 暖かい音質、繊細な音とは無縁です。 スピーカが鳴る(勝手に音を出す)と言った音質です。 周波数特性を見ると、相当大暴れしていることがわかるはずです。

回答No.4

A No.3 HALTWO です。 >このメーカーの音の特徴や、合う音楽ジャンル他を知りたいです。 失礼、これを答えていませんでした(^_^;)。 音の特徴は先述したように大音量ほど歯切れが良くて鮮明になる特徴があり、小音量ほど籠もった感じになります。 かつて私は ALTEC A7 という劇場用大型 Speaker を 20 畳ほどの広さの喫茶店で、MARANTZ USA の Amplifier で鳴らして Jazz や落語(笑) を聴いていたことがあるのですが、御客さんの邪魔にならないように小音量にして聴いた落語は声が籠もって聞き取りにくいものでした(^_^;)。 Jazz を聴いている時は気にならなかったのですが、落語の音声を聞いた時にそのことに気が付き、Volume を上げ下げして Jazz を聴き直したところ、音量と音楽感に大きな違いがあることにびっくりしたものです。 知人が Garage で鳴らしていた SX300 も呆れるほどの大音量でガンガン鳴らしていたのですが、その音量では実に小気味よい明瞭な躍動感を持つ音でしたね。・・・でも、Volume を絞ると「大型 Radio だよな(^_^;)」という感じでしたが・・・。 合う音楽はやはり Vocal 曲だろうと思います。・・・EV SX300 の体験は米国でのものでしたので英語曲でしたが、日本語曲でも充分に味わい深いものになるだろうと思います。 EV 社はもともと映画館の PA 装置として発達した Speaker Maker ですので EV の大型 Speeker は大音量で台詞が不明瞭になってしまうような Speaker ではありません。 大音量時の周波数特性や歪特性は知りませんが、一般的な Speaker は大音量になるほど音が混ざって不明瞭になるものの、PA Speaker は返って或る程度の・・・と言っても家庭で聴くような音量とは桁違いの大音量ですが・・・音量にした方が明瞭に聴こえるものです。 明瞭さを感じる周波数帯域は重低音でも超高域でもなく、あくまでも人の声や楽譜にそのまま記せるぐらいの音階で鳴らす楽器の主音ぐらいの周波数帯域ですので 100~200Hz 以上 3kHz~6kHz 以下という帯域です。・・・つまりは携帯電話や AM Radio ぐらいの帯域ですね。 この帯域での歯切れの良さを示すのが EV 社などの PA 系 Speaker Sytem Maker の特徴だろうと思います。 勿論 Horn Squawker と Horn Tweeter の色付けが加わるのですが、この Speaker Unit 群が受け持つ帯域は人声帯域ではありませんし、楽器音でも主音ではなく倍音部に当たる帯域ですので、Horn の正面に立てば鋭く硬く、やや中心軸からずれた Service Area 内に立てば厚みのある響き感を感じられる音になるだろうと思います。 Horn 形状が後の JBL 社等の製品に見られるようになった段付き Horn ではなく、段のない曲線で構成された古風な形状の Horn は、私見ながら正面以外の Service Area 内では意外にも滑らかで厚い響鳴感を持つ音になるものが多い気がします。・・・ただし、物理特性上は独特の歪特性で醸し出される音のようですが・・・。 Rock や Popular、Jazz などに向く力強さという点では段付き Horn の方が魅力的な音がすると思うのですが、Classic 曲を堪能する時のようにあくまでも滑らかで豊かな響きを大切にする向きには段のない曲線で構成された Horn の方が良い気がします。 因みに先述紹介した EV 205-8A と EV 409-8E Unit は検索すると直ぐに出てきますよ(^_^)/ 在庫残少ですが未だに入手できるようです。 http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?mkrbrnds=0000000520&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING Horn ではありませんが、小音量でも小気味よい、明るく歯切れの良い音がする Speaker Unit として知られていますね。 尤も私は Urethane Edge ではない Paper Cone Speaker の音が気に入っているとは言っても何も EV 205-8A の音に惚れ込んでいるわけではないので、現在は EV205-8A の半値で済む DAITO VOICE F120C85-1 で充分に「昔ながらの音」を愉しんでいるのですが(^_^;)・・・。 素敵な Audio Life を(^_^)/

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 珍しいスピーカーですね。写真ありがとうございます。 このキャビネットは見たことが有りません。綺麗過ぎるのでEVオリジナルではなさそうです。 ユニットはRegency III(自社復刻版)と同じなのかな。中音用ホーン(ドライバーは違います)と高音用は最高峰機種パトリシアン800と同じです。 完動品だと良いですね。 エレクトロボイスの一般的特徴や合う音楽のジャンルを一口で言えば”オールマイティ”です。 特に低音の歯切れ良さは比較できるメーカーは無かったと思います。故に、ミュージシャンから厚い指示を得る事になります。 録音とライブでは音への要求が違うのですが、聴かせる音創りのノーハウを持ったメーカーだと思います。抽象的表現ですが”抜けの良い音”というのがぴったりです。ライブミュージック発展の影にEV有りという感じでしょうか。ただ、ここ20年ほど家庭用のスピーカーを作っていません。現行ではEVスピーカーが欲しければPA用を買うくらいしかできないのです。 写真のスピーカーは構成から、PA用同様に能率(アンプ1W出力あたりの音圧)が高いと思われますので、音量の出し過ぎにご注意ください。当然ですがアンプ自身の残留ノイズも大きく聞こえる事になりますので、ノイズの少ない品質の良いアンプを組み合わせる必要があるでしょう。 我が家にはこの大きさだと置き場所がありません。ユニット配置からして近距離では音がまとまり難いでしょう。苦労のし甲斐は有ると思いますが。 リッチな家の大広間に鎮座するのが似合うタイプのスピーカーです。そのような場所では、エレクトリック系もアコースティック系もボーカルもフルオーケストラもライブ感たっぷりに楽しませてくれることでしょう。 では、リッチなAudio Lifeをお楽しみください!

回答No.1

はじめまして♪ なかなかおもしろいものですねぇ。 エレヴォイの各ユニット諸元はこちらのリンクからでも眺めて見てくださいね。 http://audio-heritage.jp/ELECTROVOICE/unit/index.html 一応、どんなジャンルにも会います。 ポイントは、実際に聞いて見て、サウンド傾向が自分の好みに合う方向かどうか? BOSEや、JBLもアメリカンサウンドですが、EVもアメリカンサウンドの一つです。 しかし、それぞれサウンド傾向は違いますので、好むかどうかは個人の趣味趣向ですからね。 いやはや、なかなか凄い物を拝見させて頂きまあいた。 ぜひとも実際に聞いてみたいものです。 (でも、これだけの物、セッティングを含めて使いこなすには、単に好き、と言うだけじゃなく、相当苦労するかもしれないという覚悟も必要でしょう。) お、こちらにも、、(^o^汗