• 締切済み

オイル交換のタイミング。

どーも こんちわ。 自分は今、平成2年式のフェアレディZに乗ってます。 購入してそろそろ5000Kmになります。オイル交換の時期かなと思ってるんですけどどーですかね? ちょっと遅いですかね? それとマフラーなんかも探してます。てごろな値段でないですかね? 一応、エンジンは残念ながらターボではなくNAです。走行距離は67000Kmぐらいです。

みんなの回答

• az-man
回答No.6

ども。 オイル交換には気を使わない人です。(-_-;) ただ、中古購入の場合、最初は1,000km、次は3,000km、5,000kmとインターバル(間隔)を長くしていって、10,000km位でもだいじょうぶなら、10,000km間隔で交換するのはどうでしょう?エアクリが純正or互換タイプなら問題ないと思いますよ。 オイルの汚れ方、粘度を見て交換したほうが経済的だし、良く言えば地球にやさしい気がします。(^。^) ちなみに、3S-GEを使ってますが、10,000km位でもたいして汚れてなかった。

• satakichi
回答No.5

知り合いの元ディーラーエンジニアによると、オイルの量×1000kmが目安だそうです。 オイル量が3.5リットルなら3500km毎の交換となります。 残念ながらZの油量は知りませんので、整備手帳等で調べる、または今回のオイル交換時の量を覚えておくことが必要です。 オイルエレメントはオイル交換2回に一回が基本です。 NAならそれほどオイルへのダメージは無いと思いますが、エンジンをいたわるなら、こまめに換えてあげる方がいいかと思います。(やりすぎは無駄ですが) ついでですが、オイルのドレンボルトに磁石がついているものがあり、エンジン内の鉄粉を吸い取ってくれるものがオートバックス等のカーショップで市販されています。これもエンジンには優しいと思います。

• rvr3958
回答No.4

NAでは半年/5000Kmを目安に交換しています。(ターボの時は運転の激しさに応じて半年/3000Kmかな?) これは、5000Km走ったら交換、5000Km走らなくても半年で交換という意味です。(自分の場合年間10000Kmぐらいなので、半年近辺でどちらかの条件を満たします。また、春と秋に交換タイミングを持ってくることでオイルの粘度も若干変える事があります) 後は、2回に1回のオイルフィルターの交換ぐらいですね。 マフラーに関しては無知なのですいません・・・・。

• teketeke
回答No.3

NA系エンジンの場合、オイル交換は通常5000Kmから10000Kmの間です。 年式が古い車は、出来れば5~6000Kmが理想的だと思います。 また、メーカー系販売店かZ専門店で購入されたなら、初めての場合はオイル交換のみで構いません。 しかし普通の中古車店で購入したのであれば、オイル交換と共にフィルター交換もした方が良いと思います。 手抜き整備をし販売している所が、現実にあるからです。 では

回答No.2

スポーツ系の高圧縮タイプのNAエンジンの交換時期は5000kmに一度ですね。 ディーラーでは10000kmに一度を推奨していますが、その半分で交換しましょう。 ・・・で、マフラーですが、有名メーカーにはあるんじゃないですか? HKSなどが手頃な値段で出ていると思います。 あ、フェアレディZって事は・・・ベルト類は交換しましたか? 結構弱いらしいです。

• shonanboy
回答No.1

ターボでなければ神経質になる事は無いですが 3000kmで抜き換えのみ 2回に1回はオイルフィルターを交換すれば 綺麗なままですよ NA用のマフラーって有るんですかね? 俺が知らないだけなのかな・・・