• ベストアンサー

働きながら勉強したいのですが…

noname#10306の回答

noname#10306
noname#10306
回答No.3

OLをやりながら短大卒の資格を取った者です。 どういうカタチで勉強されるのかわかりませんが、就職=勉強不可という考えはどうかな?と思います。 私の場合は通信教育でしたが、スクーリングというのがあり、何単位分かは通学しなくてはいけませんでした。 銀行のエライさん、OL、サラリーマン等、世代や地位を越えてあらゆる人が一緒に勉強しました。貴重な体験でした。 社会人が勉強する前提の学校では、社会人が勉強しやすいスケジュールが設定されていることが多いです。 私の場合は、内定後すぐに入学したので、(10月入学)、新入社員の時はすでに学生だったわけです。 教育係の人は短大卒じゃなかったせいか、勉強の為に有休を取りたくてもなかなか取らせてもらえませんでした。 勉強をしていることを理解してもらうのに苦労しました。 例え勉強していても、社会人は仕事のほうを優先しなくてはいけません。これはとても大変なことですが、出来ないことはないのです。 要はやる気と、周囲(職場)の理解が必要なんです。 それは役所だろうが民間企業だろうが同じことです。

noname#1299
質問者

お礼

どうもありがとうございます。学校で聞いたところ科目等履修生は自分で可能な時間で組むことができるので、一部も二部も関係ないようにいわれました。でも、やはり仕事しながら勉強というのは、それだけの覚悟が必要ですね。でも、がんばります。