• 締切済み

婚約指輪をねだるのはワガママ?

来春、結婚式を予定しております。 これから、両家の親に報告をしたり会場を決めたりとして行く予定でした。 そして8月から同棲を始めまして 今日二人で貯金するようの口座を作りに行ったりしてたのですが その中で婚約指輪の話になり 以前婚約指輪を買うことに同意してくれていました。 恥ずかしながら私達はお互いにあまり貯金はなくこれからというのが現状です。 でも、婚約指輪だけはけじめとして彼側が用意してくれるという話になっていました。 なので、彼のボーナスを婚約指輪代としてとっておく(20万程度)ということで話はまとまっていました。 私は普段使いの口座に入れておくと使ってしまいそうなので新しく作る口座に移しておこう。 こちらは、貯金専用で使う予定でしたので そう言っていたのですがいざ、今日口座を作り 入金しとけば?というと 20万は厳しいかもな~と言われました。 私は当初と話が違う 婚約指輪の20万でもそこまで高額な方ではない (ゼクシィ等見ての判断です) お金がないけどそこは約束してくれたじゃん! と反論しました。 しかし、彼は そっちのワガママだ そもそも婚約指輪買わなければもっと早く式ができる と言われました。 私はブチ切れて今日は私の母と3人で初めてのランチでしたが キャンセル。 私と母だけでランチしました。 彼もこんな状態で会えない 帰りも送ってもらえば?と言いました。 私も腹が立っていたので行かないのね、もういいと言い車を降りました。 彼が後から追いかけてきましたが もういいから!帰って!と追い返しました。 しばらくして、家に帰ると 持ってきたばかりの彼の荷物はなくなっており ペアリングもテーブルの上に置いてありました。 彼は社宅があるのでそっちに帰ったと思います。 婚約指輪をねだるのはそんなにワガママなんでしょうか。 一生に一度の指輪をケチられた気分でした… 私の中では20万の婚約指輪は平均もしくはそれ以下だと思っていましたがもらう以上はワガママ言わずにさらに安いものでも仕方ないのでしょうか。 べつに私は20万クラスの指輪が欲しいのではなく 安くてもきにいったのであればそれで、良いと思っていましたが20万内の予算があった方が選択肢が広がるからと言う意味で20万は残していてほしいとお願いしていました。 一時は、彼も納得したはずなのに お金が惜しくなったのでしょうか… 私がワガママなのでしょうか… 言い方が悪かったなというのは自分でも反省していますが一生に一度の婚約指輪をケチられたみたいで悔しかったんです。 でも、ペアリングも置いて出ていった彼を見るとそんなこともいってられないですね… やはり婚約指輪のランクを落とすべきだったのでしょうか…

みんなの回答

回答No.16

いいなー20万の指輪。。 私は9000円のスワロフスキー!!! 安いしガラス。 お金がないなら貯めてから買えと言いたい。 ワガママじゃないですよ!!

noname#192508
noname#192508
回答No.15

彼には連絡したのですか? 時間は仲を解決してくれませんよ。 指輪についての認識がまずかったことがわかったなら、 すぐにでも彼との仲を取り持たないと!

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.14

お気持ち、よくわかりますよ。 でも、金額にこだわったこと、あなたとのこれからの生活を考えて節約しようとした彼の気持ちを無視する形になってしまったのは残念でしたね。 私も、指輪だけはちゃんと欲しいと思っていました。 でも、金額は彼に任せましたよ。(一緒に買いに行きましたが…) 彼は家の事情でまったく貯金がなかった(上に借金もあった)のですが、そのためにボーナスをはたいてくれました。 貯金がないことはよくわかっていたので、ちょっとためらいましたが…「わがままを言って申し訳ないけど、どうしても指輪だけは買ってほしい」と言いました。 結納は、うちの親から断ってもらいました。うちの親も「娘をお金で売るようで嫌だ」と言いましたので。 いわゆる挙式披露宴はしないつもりでしたが(彼にお金がないことを知っていたし、私もそれに対するあこがれは全くなかったので)、うちの親が「どんなにささやかでもいいからきちんと式は挙げて、親戚へのお披露目はしなさい。それができない結婚だったら認めない。」と言ったので、家族とごく近い親戚だけで結婚式と食事会をしました。その費用を彼が事前に払うことができないことはわかっていたので、カード払いができる会場を探し、私のカードで一括払いにして立て替える形にし、ご祝儀で精算しました。 私はかなり貯金があったので、どんなに豪華な披露宴でもやろうと思えばできましたが…婚約指輪も、自分で立て替えてあとから出世払いで…ということも不可能ではなかったですが(笑) 彼のメンツをつぶさず、彼の実家にも気を遣わせず、自分やうちの親の希望も組み入れて…結構いろいろ大変でしたが、我ながらかなりうまくやったと思います。 彼が結婚前に使ったお金は、結婚式場への申込金(のちの精算のときに折半にしました)と、婚約指輪の代金だけでしたよ。 婚約指輪は、彼の1か月のお給料分くらいでした。私はもっとグレードの低い石でよかったのですが、彼が選びました。あ、1粒ダイヤのいわゆる婚約指輪っぽい立て爪リングではないです。あれは結婚後つける機会が少ないので、元々興味がなかったので。小さめの石のまわりにさらに小さな石がついた、あまり婚約指輪っぽくないものです。 彼は「こんな小さなダイヤしか買ってあげられなくてごめん…」と言っていましたが、「え、大きいダイヤなんて普段つけられないし、これみよがしで全然好きじゃないから、これがいいんだよ。これなら結婚指輪と重ねづけできるし…」と言いましたよ。彼はちょっとホッとしたようでした。 で、指輪をもらって以来(もう6年近くなりますね…)、ほとんど毎日身につけていますよ。そのくらい気に入っています。 ちょっと話がそれましたが…結婚生活に必要なのは、何よりも相手に対する思いやりです。 あなたも、そして多分彼も、そこがちょっと足りなかったかなと思います。 気持ちはお金では買えません。お金に換算できるものでもありません。 どうか早く仲直りをして、幸せになってくださいね。

Pinky-girls01
質問者

お礼

やはり、婚約指輪は催促して買って貰うものではないですね。 彼の気持ち、婚姻のけじめなのに、私は自分の友達の話などで自分もこれくらいのは欲しい!と見栄をはろうとしていました。 結果、彼を怒らせきっと彼のプライドも傷つけたと思います。 婚姻指輪の意味をまったく分かっておらずに 夢ばかり見ていてはダメですね。 やはり、何をするにもまずはお金がいるので お金で揉めなくてすむようにきちんと貯金をしとけばよかったと思いました。 彼への態度も改め もっと思いやりを持って彼にも接していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。40代既婚女性です。 もう、だいぶ落ち着かれたご様子ですね。 きっと幸せになれますよ! 私は離婚経験者です。 前の結婚では40万のダイヤをもらいました。 それが当たり前だと思って受け取りました。 世間知らずでした。 もらって当然。 私はそれだけの価値がある。 それも用意できない男なんて願い下げ。 結婚生活だって、「あなたみたいな男と結婚してあげた」この私を幸せにするのが当然。 傲慢極まりない花嫁でした。 それもそのはず、21歳の売れごろ、 才色兼備と言われ、学生のころは学内にファンクラブがあり、 結婚が決まると聞いて、泣いた同級生の男の子も沢山・・・。 ところがです。 結婚生活は不幸でした。 当然です。傲慢な妻です。 感謝の心がない。 夫婦の家庭は私が憲法。 こんなによくできた妻がいるんだから、私のいう事をきいて当たり前。 夫の意見を少しでも取り入れたら、負け。 会話も笑顔もない不毛な夫婦になりました。 するとダイヤの指輪が憎くなる。 「40万の指輪を与えたからって、それでいいだろうってことか!」 「40万で私が従うと思ったか!」 「なんだ!こんなもの!」「こんなもので、一生縛ろうっていうのか!」 大嫌いな指輪になりました。 15年後に離婚したとき、質屋に売りました。 たった一万円でした。 その後今の夫と出会い、再婚することに。 前の結婚生活を反省し、学習した私です。 夫は「給料の3か月分て言うね。」と婚約指輪のことを言いだしました。 私は知っていました。 指輪の価値、値段、大きさ=結婚生活の幸せ ではないということ。 「いわゆる、婚約指輪はいりません。辞退します。 そういう形のあるものよりも、あなたはもっともっと素晴らしいものを 私にくれました。 誠実さ、愛情、感謝、そして傍にいてほしいと言ってくれた。 もうそれ以上何もいらないのです。」 目に見えないからこそ、形にしてほしい。 そういう考えもわかりますが、 私は目に見えなくとも、日々の夫からの言葉がけ、 まなざし、行動 それらで、夫の心をしっかり感じ取れたのです。 だから、形のあるものにこだわることがなかったのです。 固辞した私に「では、気持ちだけ・・・。」と 夫はファッションリングと、それとおそろいのネックレスをくれました。 二つで8万切りました。 気張ったクリスマスプレゼントといったところでしょうか? (クリスマス前でした。) それでも私は嬉しくてありがたくて、泣きました。 今でも大事な大事な記念の品です。 時々夫婦のお出かけでつけて「ねえ。これ・・・。ウフフ!」とつけているところを見せます。 「思い出すね。あの頃の事・・・。」夫は笑顔になります。 「似合ってる?ねえ。似合ってる?」 「うん。よく似合うよ。」 そして手をつないで出かけるのです。 人から見たら相場より低く、 婚約記念品には見えないチープなものでしょうが、 私には1000万のダイヤよりずっとずっと輝いていている素敵なダイヤです。 指輪の値段がどうの、相場がどうのではないのです。 もらった指輪に、夫婦でどういう歴史を刻んでいくのか。 それによって、あなた様にとって唯一無二の 大事な指輪になるのです。 彼に出会ったころを思い出してください。 彼がいれば何もいらないと思ったでしょう? その時の気持ちを忘れないでください。 幸せになってくださいね。

Pinky-girls01
質問者

お礼

私の彼は私より2歳年下で、更に奥手なので普段のデートなどもいろんな ことに私が主導権を握ってそれに彼が合わしてくれるという状態でしたので 調子にのっていた部分があったと思います。 事前に話し合っていたとはいえ状況が変わった今 仕方ないねと、どうして受け入れられなかったのだろう。 買ってくれるという、彼の好意を踏みにじってしまいました。 彼とは一応仲直りはしましたが、お互い指輪のことには触れず。 まだ、わだかまりがある感じです。 指輪よりも、彼が大事なので 以前の仲に戻れるように努力したいと思います。 幸せになりたいです! ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.12

うちは金がないので婚約指輪はあげてません。 あなたは金がないのに何故欲しがるんですか? ちょっと意味わかりません。 婚約指輪を貰うってことは、常識的に考えればその分のお返しも必要なんですよ? もしかして、御存じないんですか? 仮に20万円の婚約指輪を買って貰った場合、 同じく20万円の腕時計やオーダースーツなどを男性に買ってあげるのが、この世の常識です。 ただで貰えると思ってたんですか? だから、20万なんかじゃないんですよ。40万ですよ。 残りの20万は、腕時計などの20万円は誰が出すんだと思ってるんですか? あなたですよ! もし、そんなこともわからずに彼から20万も強請ろうとしていたんなら、 これはもう結婚以前の問題だと思いますよ。 結婚の祝い金だって、なんだって、貰えるもんじゃないんですよ。 披露宴の料理代や、お返しなどで大体はなくなります。 この世は、貰ったら、その分だけ返す、のが常識です。 自分だけ貰えてラッキー、女に生まれてラッキーだと思ってるようなら、頭の中もカラッポーと言ってるようなもんです 彼はそこまでわかってますよ。 だからこそ、自分たちには金がない、あなたにも金がないから あなたの出費も考えると婚約指輪は買わない方が、あなたのためにもなる 彼はそこまで御見通しなんです、彼はそこまであなたのことを考えてくれているんですよ それもわからないんですか?

Pinky-girls01
質問者

お礼

婚約指輪を頂くと全額返さなきゃいけないのですね。 結納なども半分程度を返すものだと聞いていたので 婚約指輪も半分程度のお返しだと思い、せめて10万は用意しようと貯金していたとこでした。 知りませんでした。 40万となると更にお金がいりますね。 婚約指輪が!など言ってられない状況ですね。 結婚式や新生活にお金がかかるので 婚約指輪は諦めることにします。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.11

2児の母です。 同じ女性としては、あなたの気持ちも分かる。 でも、彼の言い分も分かる。 今回のことは、お互いに、感情的に自分の気持ちと考えをぶつけて、言い合いするのではなく、きちんと2人で話をすれば良かっただけのことだと思います。 お互いに貯蓄がないことが分かっていて、これから結婚へ向けていろんなお金がいることが分かっていたなら、彼が「20万は厳しいかもなー。」と言ったとき、「じゃあ、どのくらいの予算ならいけそう?」とか「指輪は、どんなに安くても良いから、けじめとして欲しい。」とか、いろんな言葉の出し方が出来たと思うのです。 あなたの反論の仕方だと、気持ちやけじめとして指輪が欲しいというよりは、どうしても金額に拘っている印象を受けます。 だから、彼もカチンときてしまったのかも。 彼も、すぐに感情的に怒鳴るのではなく、「これからいろんなことにお金が必要なんだから、指輪だけに20万もかけないほうが良いと思う。」とか、言い方があったと思います。 約束していたのに、現実としてそれが難しい・・・となったなら、きちんと自分の考えを伝えて、理解を求めるべき。 彼は、別にお金が惜しくなったわけじゃないと思いますよ。 ただ、漠然とはいえ、具体的に現実が見えてきたのでは?? 結婚への準備を始めるという段階になり、あれも考えなきゃ・・これにもお金がいる・・お金はこれだけしかない・・となってきたときに、「指輪に20万・・・それよりも、結婚式や結婚生活に使うべきでは・・・」と感じただけのことなのかも。 男性と女性では、「婚約指輪」に対する気持ちは違うことが多いですからね。 私も、結婚前、主人には、婚約指輪だけは欲しいと言いました。 結婚指輪はいらないし、結婚式も身内だけのこじんまりとしたもので良いし、新婚旅行も別にいらないけど、婚約指輪だけは大事な意味があると言いました。 主人は、「何十万も、もったいない。結婚生活や旅行に使うほうが良いのに。」とずっと言っていましたが、私の気持ちを理解してくれたようで、結果的には、主人が、私の妹から、私の好みや私が欲しいといっていた婚約指輪を聞いて、買いに行き、用意してくれていました。 「婚約指輪なんて・・」という考えの人もいるだろうし、「結婚したら、普段、婚約指輪をつけないから・・」という人もいると思いますが、私にとっては、結婚した今でも、婚約指輪は大事なもので、婚約指輪を見ると、金額ではなく、「私のために、用意してくれたんだ。こんなに大事に思ってくれていて、こんなに望まれて結婚したんだ。」ということを再確認することができ、結婚前の純粋な気持ちを思い出し、穏やかな気持ちになったりもします。 そのうち、夫の形見となる日が来るのでしょうね^^; ただ、これから結婚生活を送るならば、自分達の身の丈に応じた、限られた器の中で、自分達の理想を形にしていくという能力が求められます。 婚約指輪も、経済的に苦しいならば、予算を削るしかありません。 あるいは、婚約指輪に重きを置くならば、結婚式の予算をカットするとか、結婚生活の準備の何かを削るとか、何かをやりくりするしかないのです。 そして、そういった全てを上手にやりくりしていくためには、2人が、しっかりとコミュニケーションをとって、お互いを理解し、寄り添う努力をすること。 今回のように、感情的にぶつかり合って、お互いから逃げているだけではダメです。 2人で、しっかり向き合ってみてください。

Pinky-girls01
質問者

お礼

私の気持ちも分かると言ってもらえて嬉しかったです。 お金がないくせに私は 婚約指輪は欲しい 立派な式はしたい 新婚旅行にも行きたい とワガママばかり言っていました… 彼にはきっとその現実が見えてきたのだと思います。 ましてや、私も彼も今年の春に新車を買い替えたばかりなので尚更です。 なのに、私は夢ばかり見ていて お金はこれからどうにかなる!なんて甘い考えでいました。 でもここで質問して 皆様から回答頂き私の考えは大きく間違っていたと気づかされて これからの生活を考えると婚約指輪どころではないなと思いました… 確かに一生に一度の婚約指輪 欲しい気持ちは山々ですが、それ以上にもっと大事なことがあるなと思いました。 これから、彼との関係 婚約指輪どうなるかは分かりませんが もうねだることは辞めようと思います。 指輪=彼の気持ちだと思うので私から催促するのはおかしいし、こんなことで彼を失うくらいなら指輪なんていらないと思いました。 私達は私達 人は人と思うようにします… 既婚女性からの意見は大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。既婚者です。 回答者様はワガママではないと思いますよ。 だって約束していたのでしょう? 金額の目安もお互いに話し合って付けておられた。 けれども、やはり金額的に厳しいという流れになり揉めた。 その時に回答者さん側に妥協があっても良かったのではないかと思いますが、もし、婚約指輪のランクを落としたら「値切られた」思い出が残ってしまうと思います。 もともと決めていたことを頓挫して、尚且つ荷物をまとめて出て行ってしまう彼氏さんの方が「ワガママ」ではないでしょうか? 邪推をすると、彼は婚約指輪に自分のボーナス全額をつぎ込むことが、「土壇場で惜しくなった」のではないかと思えるのですが、言いすぎでしたらごめんなさい。 確かに無くても困らないものですし、結婚指輪を購入するならば実用性もありません。 金銭的に余裕がない状況であるならば、そのお金をもっと現実的なものに使った方がいいのかもしれません。 でも、 そういう問題でしょうか? だって一生に一度の婚約指輪ですよ? 女性にとってはとても価値のあるものです。貴方との婚約にそれだけの価値がある、という男性側の誠意証明のようなものでもあります。 それを欲しがることすらワガママなんて、悲しすぎると思いました。 私は、婚約指輪はおろか挙式も、写真撮影もしませんでしたし、夫側は「使わないから」という理由で結婚指輪を持っていません。私も家事などの邪魔になるので結婚指輪を外して生活していますが…。 なんだかドライすぎて寂しいと思うことも多々あります。 ふと思い出していろいろと後悔してしまいます。だって、一番輝かしい時期に殺伐とした現実的な思い出しかないのですもの。 結婚は夢物語ではないから、現実的なことって大切だけど、その期間だけは思い切り夢を見られる幸せな時期ではないですか? 女の子に生まれて来て良かった!と思える時期だと思います。 その時期の「約束」って大事だったと思いますよ。 買う予定のない高価なものを、無理して強請ったのなら「ワガママ」だと思います。 でも、そうじゃないでしょう。二人の間での決め事だったのに…。 厳しい意見の方もおられますが、私などは質問者さまに同情を禁じ得ないのですが…。

Pinky-girls01
質問者

お礼

女性からの視点で、実体験も含めたアドバイス本当にありがとうございます。 夢を見る期間… まさに本当に今なんだと思います。 でも、私はあまりに調子にのりすぎたのかもしれませんね。 貯金さえあれば、こんなことで揉めていなかったハズ… 貯金がない自分を、悔やみました。 世間一般の方からすると夢を見るより、 身の丈にあった暮らしをするのが一番ですね。 私の気持ちを代弁してもらえたみたいで 嬉しかったです。 少し救われました。 もう、婚約指輪は諦めることにします。自分の中ではそう決めました。 本当にありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.9

婚約指輪なんて結婚指輪を買ったらそちらがメインになるのだからお金がないのに必要あるの? と感じました。 私たち夫婦も震災で家がなくなり、結婚指輪は二つで5万円です。 現実を考えたら限界でした。 彼は申し訳なさそうにしていましたが私は彼がいてくれるだけで十分でしたよ? いくらかかった指輪じゃなくて二人の誓いを込めた指輪に意味があるのではないですか? ケチ云々の前に貴方もワガママからか現実が見えていませんね。 貴方のご両親と彼の関係まで壊すような事でしょうか? 私は、 じゃあ10年一緒にいたら高いの買ってね。ってお願いしました。先の目標の為に二人で頑張ろうという意味も含めてです。 20万の指輪が良くて、5万の指輪じゃだめな理由はありませんよね? しょっぱなからそんな価値観の違いが浮き彫りになってしまっては先も長くはないと思いますよ? 無理して指輪を買ってもらった所で、彼からしてみたらプレゼントを贈ったという感覚ではなくて、せがまれて無理やり買わされましたって感じの婚約指輪になると思いますよ。 お金じゃ家族やパートナーは買えませんよ。20万の指輪か、彼か…天秤にかける理由はありませんよね?

Pinky-girls01
質問者

お礼

このままじゃ、せがまれて無理矢理買わされた!ってなりますね。 なんの意味はもない婚約指輪になりますね… 彼か指輪か考えるまでもないですね… お金がないなら身の長にあった生活をしなきゃですね。 私も10年一緒にいたら高いの♪ ってそんな風に言えたらよかったです。 ワガママを言いすぎて結婚すら危うくなり バカなことを言ってしまったと思っています。 アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.8

こんにちは! 男性の主観的な意見かもしれませんが、ご一読下さい。 金額にこだわる必要は無いのでは? 東京の御徒町の様なお得なお店、問屋街をご確認されては? 家庭を作れば、貴方は銃後の守りを固める存在、もう少しやり繰り上手に、 家計全体をハンドル出来る様になって欲しい。 お金が無い現実を受け入れて欲しい。 後からの埋め合わせで了解して欲しい。 雑誌はあくまで広告、内容は100パーセント近くが広告宣伝、真実が有るとは限らない。 俺だって指輪よりは実用的な趣味のクルマが欲しい。 もう少し柔軟性を持って欲しい、無茶言わないで。 事情が変われば約束は変わる。 もちろん、男に二言は無い、って言うけど、この国を治める政治屋からして。。。笑 それでは!

Pinky-girls01
質問者

お礼

柔軟な対応を! まさにそうですね。 私は無理してまで指輪を買え!って言ってるようなもんですよね。 結婚して、私が家計を握るのに こんなこと言ってたら任してもらえないですね。 欲しいものは必ず手に入れたい!という独身の考えを改めないとですね。 もっと、結婚する これからの生活のことを考えるべきだったと反省しております… 男性主観のご意見参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

婚約指輪をもらったものの、ほとんどつけたことのない私が言うのもなんですが・・・・ こうした金目のものを贈る・・・自分はこれくらいのもの現金で購入しておくる財力はあるんだよっていう「証し」でもあるのですよ。 逆にいえば、20万程度の指輪を現金で買えない、それが現在の彼の甲斐性なんです。 若すぎるのか、年はとっても稼ぎがよくないのか・・・・ あなたが結婚したい男性の経済力なんですよ。 で、婚約指輪をもらったら、あなたの方もお返し、考えていますか? 時計とかスーツとか・・・・20万の指輪をもらったら、10万弱くらいのものはね? こうしたものって、確かに生活に必要ないかもしれません。 でもって、実際に結婚生活がはじまったら10万以上する宝飾品などなかなか買えなくなってしまいます。 でも、ある程度きちんとしたものを身に着けたい時ってあるのですよ。 普段ほとんど宝石など身に着けない自分ですが、披露宴などのパーティなどキラっと光るものってやっぱり欲しいものなんです。 まあ、そうはいってもね。 お金がなければ仕方がないです。 婚約指輪、結婚式・披露宴、新居・・・お金のかかることばかりです。 彼ばかりを責めるのも酷ですね。 あなたは何をしてあげられるの?

Pinky-girls01
質問者

お礼

確かにおっしゃられる通りだと思いました。 できることなら、金額も気にせず買いたいでしょうね。 それは無理だから予算内で!と言ったら 私からその程度!と言われて彼の立場はないですね… 結婚してしまえば、確かに高価なものは買えないですね… かといって、これから新生活を送るのに無理も禁物ですね。 指輪のお返しは 彼の時計がちょうど壊れたので時計を買ってあげようと思い彼に内緒で貯金していました… まだ、半分には達しては居なかったですが。 これからもっとお金がかかることを 私は何も考えていなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い婚約指輪を探しています。

    彼女にプロポーズをしてOKをもらったので、 ふたりで指輪を買いに行こう!という話になったのですが、 さて、じゃあどこで買おうか?ということでゼクシィを買いましたが、どこのお店のどんなものが良いのか迷ってしまっています。 (正直どこのお店も同じ様に見えてしまって・・・) ・一生モノだからある程度お金をかけるべきなのか? ・あっちこっちトコトンお店を回って探した方が良いのか? ・ふたりともブランドにはあまり興味は無い ・他の人と全く同じようなものはなんとなくイヤかな。 ・何かにこだわりたい。→ふたりらしさをイメージしたもの? いざ行くお店を限定するだけでも大変・・・orz 銀座あたりでも探そうかなと思いましたが一体どんだけ店があるんだ・・・orz ゼクシィとネットでどこか良いお店が無いか探していますが(こちら婚約指輪購入予定の120%初心者)、何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • 婚約指輪の選び方

    1年以内に結婚の予定です。婚約&結婚指輪をゼクシィなどを見ながら探しているのですが、なかなか決まりません。一生に一度のものだし予算の範囲内ですてきなリングを見つけたいと思っています。 予算は婚約・結婚で20万台、細めのデザイン希望で、ただあまり王道のブランドのものは考えていません。セミオーダーなどは考えていませんが、2人だけのものだから誰かと一緒でないほうがいいなと思うので。ここのはよかったというのがもしありましたら教えてください。

  • わたしはわがままでしょうか。婚約指輪について

    プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。 その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。 よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。 それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。 彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・ 自分の婚約指輪は大切なものだから、その代わりに自分が買って使わないものを、ということですかね? お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。 もし自分の婚約指輪をお嫁さんに受け継いでほしいということであれば、私は喜んでいただくと思います。ただ、今回の場合、お母さんが使わないものをいただくということなので、少しモヤモヤしています。 できれば彼に婚約指輪を(安いので全然かまわないので)私のために選んで新しく買ってもらいたいのですが、これを彼に言うと彼を傷つけてしまうでしょうか。 こんな風に考える私はわがままでしょうか。やはり彼のお母さんと彼の気持ちを汲んで我慢すべきでしょうか。もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 婚約指輪の購入にあたって

    初めまして。 2010年の春頃を挙式予定に結婚準備を初めています(私は25歳、彼は23歳です)。 婚約指輪を購入するにあたっていくつか質問があります。 1)婚約指輪はブランドにこだわらないのであれば   ダイヤモンド直輸入店や工場直営店で購入する方が   同じ値段で質の良い指輪が買えるのでしょうか   大阪でもし良い店があれば教えていただけますでしょうか。 2)婚約指輪のお返しはみなさんされていますでしょうか。   ちなみに結納はしないと思います。 3)私の方が社会人歴が長いことや車のローン返済などもないことから   共同の通帳に私6:彼4の割合で貯金をしています。   彼はその貯金以外に毎月残るお金はなく、私は自分の貯金も一緒に   できています。婚約指輪は一生の思い出になるものなので   値段を気にせず欲しいものを買ってもらいたいのですが   共同貯金のお金を購入にあてるのはおかしいでしょうか。   私と彼は特に気になりませんが通常男性が払うことから   それはおかしいのかなと思いまして・・      ちなみに親の援助はうけない予定なので挙式費用、新婚旅行も   共同貯金のお金を使う予定です。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう