• 締切済み

育児休業給付金について

はじめましてこんにちは。育児休業給付金について質問したいんですが、 私は今育休中であり、今年の4月27日から育休に入ってます。今現在8月なのですが、育児休業給付金がまだ入ってきません。労務士の方が早々と手続きには行ってくれているんですが今のところどちらからも連絡は無しです。いろいろ調べてみたのですが、何もわからずこちらで相談させていただくことにしました。育児休業給付金はどのくらいの期間で入ってくるものなのか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ha_ha
回答No.2

4月27日から育休開始ならば 支給単位が毎月27日~翌月26日になります。それを2か月毎に申請して2か月分ずつもらう形になります。 4月27日~6月26日~までが一度めの支給です。6月26日以降2週間いないにあなたが捺印した書類に会社の捺印をして、職場の担当者がハローワークに行き手続きします。その後1週間から2週間で振り込まれるはずです(会社経由ではなく直接あなたに)。 未だに何もないのは心配ですので、会社または会社の管轄のハローワークに問い合わせしてください。

• adobe_san
回答No.1

一般的に「申請から2~3ヶ月後」です。 それに月単位の申請となるので、今回の事例では ・4月27日 育休開始 ・6月20日頃 4月27日~5月31日分の1回目の申請 ・7月20日頃 6月1日~30日分の2回目の申請 ・8月20日頃 7月1日~31日分の3回目の申請 ・8月末日頃 1回目の支給 ・9月末日頃 2回目の支給 ・10月末日頃 3回目の支給 こんな感じ