• ベストアンサー
  • 困ってます

不良品で交換依頼 ブラックリスト?

通販で購入したものが不良品でした。 交換を申し出たりするとブラックリスト入りでしょうか? ちなみに楽天市場内のショップです。

noname#184571
noname#184571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

良品を購入者側の都合なんかで返品だと迷惑ですが、明らかな不良品を正常な商品と交換って事なら、通常問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 でも店側は検品の際には異常はなかった、とまるで私が疑われているような対応で交換や返品には渋る対応でした。 落ち込みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 法的には?楽天購入の不良品の交換を拒否されました。

    楽天で商品を購入しました。 届いた商品が不良品だったため、交換を依頼しました。 ショップの案内には、不良品の交換は受け付けるとの記載があります。 不良品の状態と、交換を望む旨を記載したメールを送ったところ、ショップから交換を拒否されました。 理由は、今まで同じ商品を100点販売してきたが、不良品はなかったた為、交換には応じられないとの事。 他の100点は知りませんが、私の手元にある商品は明らかに不良品です。 この場合、法的にはどうなるのでしょうか。 法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。 よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、法的にはどういう解釈になるのでしょうか。 明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、一種の詐欺のようにさえ思えます。 どなたかお詳しい方、法的根拠を教えて下さい。 ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不良品について

    玩具店予約通販購入したのですが、届いた模型は明らかな不良品でした。 玩具店の規約には、”不良品について、メーカー対応での良品との交換となります。” と書いてありました。普通に考えて不良品は店に送れば交換してくれると思ったので、玩具店とメーカーで対応するものと解釈しました。でも、送られてきた品物の納品書には、不良品はメーカーお客様相談室へと書いてありました?届いた日には、玩具店もメーカーも正月休みで?とりあえず不良品の報告メールを玩具店に送りました。メーカーは、休み中は連絡手段がありません。良品交換のための私の正しい次の行動を教えてください。お願いします。

  • 不良品の交換について

    初めてオンラインショッピングでCDを購入したのですが途中で止まってしまう不良品でした。宅配を受け取った翌日より年末年始と身内の不幸が重なって家をずっと空ける必要があり、外装等の確認のみで結局2週間以上経って初めて視聴し気付きました。慌てて購入先に問い合わせようと思ったのですが、そこで初めて納品書の7日間以内しか交換の受付をしない旨の注意書きを目にしました。お金を払って不良品を買わされたと悔やまれるのですが、時間が経ってしまっているので交換してもらえないのは当然でしょうか。(CDショップでこういった経験はないのですが)今まで商品に問題があれば時間に関係なく店頭では対応して頂けてたのですが・・・。

  • 不良品と思われる商品返品での対応について

    楽天市場の某お店でキッチン用品を購入したのですが、 ニオイと商品のベトベトがひどく、一度洗ってみたものの全く変化なし。。 「(上記のような)商品で、不良品だと思われるので返品をお願いします」とショップに返信したところ 「検査テストに合格した油をコーティングしてある為です~~~返品の場合は送料自己負担の上でお送りください」のようなメールが来ました。 このメールに納得がいかず。。これじゃあキッチン用品なのに食べ物を触れない・・と思い、返品し、その際、「明らかに不良品だと思われます。ご確認ください」とメールしました。 私も浅はかでしたが、その商品(不良品)を見れば、あちらも謝ってきて、送料負担ぐらいしてくれるだろう。。。と思ったのですが、 結局、返金について楽天のシステムメールがきただけで、特に商品についての弁解などもなく、返送した料金が無駄になっただけ・・って感じでした。 この対応、本当に腹が立ってますが、やはり泣き寝入りなんでしょうか。「あれは、そういう商品です」といわれてしまうと、もう商品が手元にないので何も言えないんですが。。 旦那もこの商品について「これはひどいね、使えない・・」と言ってましたし外箱まで油でベタベタになっていたんですが。

  • 通販での不良品の返品、返金請求について

    普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る、と聞いた記憶があるのですが、通販の場合にはどうなのでしょうか? 通販で購入した商品が不良品でその旨ショップに連絡したところ交換してくれたのですがそれもまた不良品、よく観察すると、どうも上っ面だけをコピーした中身は粗悪なジャンク品、ネット上での写真では確認不可能で手に取れば明らかに判る粗悪品、この場合返金を請求出来るのでしょうか?そしてその場合支払った商品代、送料、手数料すべて全額返金請求出来るのでしょうか?

  • これって不良品じゃないですか?

    ボーダフォンのV401SHなんですが、メールを早く打つと、4回うってやめても5つ目の文字が表示されてしまうんです。(あ行なら、え まで打つと お が表示されるんです。) ショップでは、シャープ製の基準に合格してるものなら、ゆっくり打ってちゃんと打てるなら、不良品じゃない みたいなこと言われました。修理に出しても 直らないでもどってくる可能性が高い と言われました。でも代替機はシャープ製でも、早く打っても上記のようなことにはならず、ちゃんと打てるんですよ!  絶対、不良品だと思いませんか? V401SHは、メールをゆっくり打たないといけないなんて、買うときにも言われなかったし、説明書にも書いてないし・・・  修理もできない、返品も出来ない、交換も出来ないなんて、おかしいと思います。なんとかならないんでしょうか?  (保証期間中です。)   すごく使いにくくて、不便です。  V401SHを使ってる方、困ってませんか?  

  • PSP(初期不良品)を交換してもらう事になったのですが…

    新品で購入したPSPが初期不良品でした。 ソニーに電話して商品を送ったところ、新品に交換してもらえる事になりました(ソニーから直接送ってもらいます)。 しかし、交換する商品(PSPの新品)の入荷が未定なので、いつ発送出来るか分からないと言うのです。 これだけ市場に十分流通している商品なのに、入荷が未定なのはなぜでしょうか? 同じように新品と交換された方、どのくらいで商品が送られてきたのか教えてください。

  • 不良品の交換拒否

    インターネットのショップでCD付のキーボードを購入し、稼動はしますが機能的にほとんどのCDに音とびがしたりと機能的に問題がありました。 2~3万くらいするものなのですが、一度目は交換してもらえたのですが、また同じような状態のものを送ってきました。 交換ではなく返金を申し出たところ応じてもらえず、メーカーに相談しろという回答のみでした。 このような場合、誰に責任が及ぶのでしょうか? 売主はメーカーの直営でもあるんですが、 対応義務はないのでしょうか? また今回は交換にも応じてもらえませんでした。 売主のHPには不良品の場合は着払いで交換という風に書かれてあります。 まとまりが悪いですが、よきアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • インクカートリッジの不良品を交換してほしい。

    純正インクカートリッジをネットで購入したが交換しようとしたら真空パックの中でインクが漏れていた。ティッシュで拭きとってインクカセットをセットしたら、プリンターがインクが確認できないため印刷できなかった。不良品の場合の交換はどうすればよいでしょうか。