• ベストアンサー

Wordでセルに文字を入力すると幅が膨らんでしまう

Word2003で幅4.5mmx4.5mmのセルの表を作成しました。 そこに文字サイズ8の半角1文字入力すると少しセルの幅が膨らんでしまいます。 文字間隔が影響していそうなんですが、幅を膨らまさず入力するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

表を選択、右クリックして「表のプロパティ」を選択します。 「表」タブの「オプション」を選択します。 オプションの「自動的にセルのサイズを変更する」のチェックを外して、[OK]、[OK]で閉じます。 これで文字を入力しても、セルのサイズは固定されたままになると思います。 ※セルの行の高さの指定は「最小値」となっているものを「固定値」で設定するようにします。 セルが小さいので、セル内の文字の位置が右に偏ってくると思います。 表のプロパティの「表」タブの「オプション」にあるセル内の配置の左右の値を、初期値の1.9mmから0mmに変更してプロパティを閉じます。 表全体が選択されている状態で右クリックし、「セルの配置」でセル内の文字の位置を上揃え、左右中央(最上部中央のアイコン)でセルの中央にします。 ※半角文字のフォントが欧文フォントで、文字の下部がセルの下部に隠れてしまう場合は、MS明朝、MSゴシックなどに変更すると文字全体が表示されると思います。    

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> 文字間隔が影響していそうなんですが、幅を膨らまさず入力するにはどうしたらよいでしょうか? 僅かにセルの幅が広くなっても特に問題はないように思いますが、・・・ どうしても対策したいなら、次の3つの対策が考えられます。 1) 文字の間隔を狭くする。   その文字列を選択して、「書式」メニュー → 「フォント」をクリックし、表示される「フォント」ダイアログボックスの「文字幅と間隔」タブの「文字間隔」の「標準」を「狭く」に変更し、「間隔」を適宜調整します。 「文字間隔をバランスよく整えるには (カーニング)」 http://support.microsoft.com/kb/883000/ja 2) セル内の文字列を均等に割り付ける。 問題のセルにカーソルを移動して、右クリックから「表のプロパティ」を選択し、表示される「表のプロパティ」ダイアログボックスの「セル」タブの下方にある「オプション」ボタンをクリックします。 表示される表示される「セルのオプション」の「文字列をセル幅に均等に割り付ける」にチェックを付けて「OK」ボタンを押します。 3) セル内の空白を少なくする。 問題のセルにカーソルを移動して、右クリックから「表のプロパティ」を選択し、表示される「表のプロパティ」ダイアログボックスの「セル」タブの下方にある「オプション」ボタンをクリックします。 表示される「セルのオプション」の「表全体を・・・」のチェックを外すと、左右の余白の間隔を変更できるようになりますので、「1.9 mm」を「1 mm」などに変更して「OK」ボタン → 「OK」ボタンを押します。 「セル内の余白を設定する-表のプロパティ」 http://www.relief.jp/itnote/archives/002561.php