• 締切済み

ドライブシャフトについて

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ドライブシャフトベアリングは結構高いので、よっぽどでなければ交換しません。 曲がる時の音次第です。破れたままでグリスをぬったくってやって(中にだよ)止まるなら、それでだましだまし使ってもいいと思います。 特に、自分でブーツ交換するなら何千円かで済みますし。 中古で安いのがあればあれですが、それが正常に使える保証はありません。 シャフトは高いので、無理に左右そろえて交換する事はありません。自然消耗ならともかく、グリス切れなら切れてない方は正常なはずです。 MTとCVTだとミッションケースの大きさが違うかもしれません。そうなると、シャフトの長さを変えなければならないので、シャフト自体も違うという事になります。 ただ、同じシャフトを使い回せればコストダウンになります。ミッションケースの設計次第ですね。 シャフトを丸ごと交換する場合、ほとんどエンジンをおろす事はありません。よっぽど特殊な車種だけでしょう。 普通は、ホイール側を分解して抜き取ります。難易度は低いです。ちょいと手間暇かかるのと、ミッションオイルが抜けちゃうので、それをどうしようかな?と考えるだけです。 (車体をうまく傾ければ抜かないで済ませられます) もっとも、面倒だし汚れるしなので、1万じゃやだな。10万はボッタクリと言えるかもしれません。 もちろん、交換するシャフトのブーツを替えたりするなら別です。 ブーツは、簡易型の貼り合わせなら簡単ですが、耐久性が落ちます。それでも数万kmは楽勝ですけど。 正規の交換方法は面倒なので、シャフトを交換するより高くなるかもしれません。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツ交換について(アルファード)

    こんにちは、質問させていただきます。 現在H17年式アルファード3000CC 4WD 1MZ-FEを所有しています。 表題の通りドライブシャフトブーツ交換について質問なのですが、 今現在特に破れ等があって交換が必要な訳ではないのですが、今後の為に御教示ください。 フロントのブーツ(4箇所)を交換する際、整備書ではATFとトランスファーオイルを抜き取りドライブシャフトをトランスミッション、トランスファーから引き抜いてから交換する手順になっていますが、 引き抜かずにインボードジョイント部で分離してアウターブーツとインナーブーツを交換することは出来ないのでしょうか?そうすればオイル類を抜かずに出来ると思いました。 もし可能であればなぜその手順でやらないのかということと、もし不可能であればなぜ不可能なのかを知りたいと思っております。 よろしくお願い致します。 ちなみに興味からの質問ですし、初心者が嬲るような所ではないというような意見はなしでお願い致します。

  • ドライブシャフトの異音

    シャフトのブーツの破れに気づかなくて、少し音がしだしてからブーツの交換をしました。 音が消えないのはしかたないとして、このまま現状維持で走りつづけられますか?それとももう手遅れだったでしょうか?

  • H13・スバル・プレオ、Fドライブシャフト交換

    Dシャフト交換時、デフオイルは洩れるタイプ? レックスのDシャフトを交換した時は、デフ側はシャフトを抜いてもオイルは出ないタイプでした。 プレオ(H13・TA-RA1・i-CVT・2WD・MSC車)はフロントドライブシャフトを抜いた場合 デフオイルは洩れてしまいますか? 洩れるようでしたら、別途デフオイル(CVTオイル)を用意しなければいけないと思い、質問しました。 この車両のDシャフト交換経験者のご回答、宜しくお願い致します。

  • ドライブシャフトブーツ

    車検のたびにドライブシャフトブーツが割れてると言われ交換していますが、なぜドライブシャフトブーツは真っすぐに割れたりギザギザに割れたりするのでしょうか? 毎回不思議に思うので教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • おせわになります。カローラのドライブシャフトブーツを交換するため分割ブ

    おせわになります。カローラのドライブシャフトブーツを交換するため分割ブーツをオーダー するのですが、シャフトのメーカーが TOYOTAとSAGINAWのどちらかの指示を 求められました。シャフトメーカーの見分け方をどなたか教えて下さい。車両の型式は E-AE110 です。

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて

    H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて 上記モデルで一昨年の車検で左右ドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたため交換しました。 その後知人に売却したのですが、先日会った折たまたま覗いてみたら左右のブーツが完全に裂けておりました。 ブーツは社外品(シャフト脱着交換式)を使用して走行距離は約半年で35000km程です、こんなに短命なブーツってあるのでしょうか?

  • ワゴンR(MC21S)のドライブシャフトを抜くとオイルが出てくるのでしょうか?

    お世話様です!ワゴンR(MC21S)のドライブシャフトブーツを交換しようと思っているのですが、このドライブシャフトを抜くとオイルがやはり出てくるのでしょうか?(その際は何ℓぐらいでしょうか?)また、ブーツのインナー側も交換した方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ドライブシャフトブーツ破れについて

    ドライブシャフトブーツ破れに応急処置の仕方がありましたら教えてください。また分割式のブーツご存知でしたら情報教えてください。またブーツの中に入れるグリスはホームセンターでも手に入るでしょうか、粘度が高いものであればよいのでしょうか?

  • ドライブシャフトブーツの破れ

    現在12年目、約14万キロの車に乗っています。 数ヶ月前から十字路などの右折時にコキコキと軽い音がしていました。それが最近少し大きくなり、たまたま他の部分の修理があったので専門業者にみてもらったら「ドライブシャフトブーツの破れ」が原因といわれました。車検があと1年あり、そろそろ修理箇所が多くなってきたので今回で乗り終えようと思ってます。音を気にしないんだったら次回の車検までならいけそうということで現在そのままで乗っていますが、気のせいか音がまた少し大きくなってる感じです。ドライブシャフトブーツの破れってそのままでいいのでしょうか。また破れているとどのようなトラブルがおきることが考えられるのでしょうか。とくに走行中にトラブルが心配です。