• 締切済み

ドライブシャフトについて

sebleの回答

• seble
回答No.3

ドライブシャフトベアリングは結構高いので、よっぽどでなければ交換しません。 曲がる時の音次第です。破れたままでグリスをぬったくってやって(中にだよ)止まるなら、それでだましだまし使ってもいいと思います。 特に、自分でブーツ交換するなら何千円かで済みますし。 中古で安いのがあればあれですが、それが正常に使える保証はありません。 シャフトは高いので、無理に左右そろえて交換する事はありません。自然消耗ならともかく、グリス切れなら切れてない方は正常なはずです。 MTとCVTだとミッションケースの大きさが違うかもしれません。そうなると、シャフトの長さを変えなければならないので、シャフト自体も違うという事になります。 ただ、同じシャフトを使い回せればコストダウンになります。ミッションケースの設計次第ですね。 シャフトを丸ごと交換する場合、ほとんどエンジンをおろす事はありません。よっぽど特殊な車種だけでしょう。 普通は、ホイール側を分解して抜き取ります。難易度は低いです。ちょいと手間暇かかるのと、ミッションオイルが抜けちゃうので、それをどうしようかな?と考えるだけです。 (車体をうまく傾ければ抜かないで済ませられます) もっとも、面倒だし汚れるしなので、1万じゃやだな。10万はボッタクリと言えるかもしれません。 もちろん、交換するシャフトのブーツを替えたりするなら別です。 ブーツは、簡易型の貼り合わせなら簡単ですが、耐久性が落ちます。それでも数万kmは楽勝ですけど。 正規の交換方法は面倒なので、シャフトを交換するより高くなるかもしれません。