• ベストアンサー

今のスキャナーをなんとか2000で使いたい

最近、OSをWin95からWin2000へとアップグレードして、環境の激変にしばらく下痢を起こしていた我がパソコン君ですが、なんとか安定して仕事をチャキチャキこなしてくれるようになりました。そこで、ふと気が付いたことがあるのですが、今まで使っていたスキャナーが使えません。デバイスドライバーに例の黄色い?がランランと輝いています。あれ!?っと思い、ドライバーかなっと思い、最新ドライバイーをダウンすべくメーカーのHPへとアクセスしたのですが、なんとそのメーカーが倒産していました。げっ!?っと思い、いろいろ調べてみるとWin2000用のドライバーの開発はしていないとのこと。髪の毛が少し白くなりました。 そこでみなさんにお願いがあります。今私が持っているスキャナーをWin2000上で昔のように活躍させることはできるでしょうか?その方法があればぜひ教えていただきたいと思います。ちなみに私が考えているのはかつてのWin95とのデュアルブートを構築し、あっち行ったりこっち行ったりを繰り返せばなんとかなるのかなと思っていますがあまりにも仕事の効率が落ちるのでできればそれば最後の手段と考えてます。なんとかWin2000上でスキャナーを使いたいというわがままな自分にぜひアドバイスをお願いします。やっぱり無理なんだろうか・・・ スキャナー:ネオスコーポレーション ビューゴスキャン 610Plus        (型番:NSF-1230SC2) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

ちょっと調べてみたのですが ネオスコーポレーションがつぶれたかどうかは分かりませんが、ちゃんとホームページは存在しますよ。 一応ドライバーのダウンロードなどできます。 ちょっと見た限り、Win2000対応かどうかは分かりませんが、NT用のドライバーは入ってるみたいなのでたぶん、動作はすると思います。

参考URL:
http://www.neoscorp.co.jp/
debuzou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ホームページは存在するのですが、肝心なドライバーがありません。(だいぶ古いようで、ホームページは消されずに残っているだけのようです。)基本的には対応するドライバーがなくては動かないんですよね。やっぱりあきらめてデュアルブートにするしかないのかなぁ・・・

その他の回答 (1)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

 NT 4.0用のドライバが公開されているなら道はまだありますよ。 ちょっとばかり環境を汚してしますかもしれませんが、次のような 手順で試して見てはいかがでしょうか。 1.とりあえず普通にNT 4.0ドライバをインストール これだけで動く「ありがたい」ドライバもあります。 2.だめだったらドライバに同梱しているINFファイルを改造する 私はこの方法で2つのデバイスをWin 2000で使用することに成功しまし た。(^-^)  基本的にWin NT 4.0のドライバは動作するようです。ただ、NT 4.0 ドライバを2の手順で強引にインストールすると多少障害が発生するよう です。 >肝心なドライバーがありません。  ありますよ。

参考URL:
http://www.neoscorp.co.jp/Driver/ms21.exe
debuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 INFファイルを改造する、強引にインストールするとはどうやればよいのでしょうか。できましたら詳しく教えていただけるとうれしいです。今のところいろいろやってみましたが、認識できていません。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • スキャナー本体があるんですが。。。

    みなさん、こんにちわ。 だめもとですが、何かあればとおもい。質問いたします。 先日、友人からスキャナー(Logicool PageScan Color Pro) を譲ってもらいました。 しかし、CDーROMが無くなってしまったとのことで ドライバをインストールできません。 メーカーのHPにいっても何をどうしていいのか わからず、こまってます。 せっかく、喉から手が出るほど欲しかったスキャナ。 どうしても、使えるようにしたいのです。 何か良い方法ありませんか???? ちなみに、OSは、Win95です。

  • win7でなんとかしてスキャナを使いたい

    先日win7の32bitにPCを買い換えました。 スキャナを使う必要があるのですが、手持ちのスキャナがCanoscanD1250U2しかありません。 メーカーでは対応しておらず、ドライバを無理やりインストールしようと試みましたが駄目でした。 なんとかして使いたいのですが・・・ たしか、32bitでデバイスマネージャからインストールすれば使えるようになるというのをどこかで見たのですが、方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいo(_ _*o)

  • 新しいPCへスキャナを繋ぎたいのですが

    スキャナ:エプソンGT-7600S PC:winXP 繋ぎ方:SCSI 古いスキャナを新しく買ったPCに接続しようと、エプソンからXP対応のドライバをダウンロードしました。 エプソンのサイトに書いてあるダウンロードの仕方を読むと、PCの電源を切ってスキャナを接続し、再度立ち上げると自動的にGT-7600の更新ウィザードが立ち上がると書いてあるのですが、立ち上がるのはSCSIのPCカードの更新でした。 とりあえずSCSIカードを認識させないといけないようなのですので、どこかからソフトウェアをダウンロードしたいのですが、古いものですのでどこのメーカーかも分かりません。 SCSIカードの型番が書いてないので分かりませんが、更新ウィザードに出た名前は「SCSI-2 PC_Card_SC200」です。 どなたか、上記のドライバをダウンロードできるサイトをご存知ないでしょうか?

  • スキャナ接続について、良いアイデアを

    以前質問させて頂いたのですが、再度お力を借りたいと思って書かせていただきます。 エプソンのGT-7600Sをwin98SEにて使ってました。PCを新しくXPに換えたので、スキャナをXPに取り付けようとしたのですが、スキャナ自体はXP対応としてドライバもエプソンのサイトでみつけましたが、スキャナを繋ぐSCSIカードがXPに対応していないみたいなのです。PCがSCSIカードを認識しなく、それゆえスキャナが繋げない状態です。 せっかくスキャナがXP対応なのに、SCSIカードの為にスキャナを新しく買うのも馬鹿らしい気がしますので、他にスキャナを繋げられる良い方法があったら教えてください。なるべく安価であげたいです。(PCにお金かかっちゃったので…) ちなみにSCSIカードの型番は「SCSI-2 PC_Card_SC200」で、ドライバダウンロードの場所はこちらで質問させて頂いて見つけましたが、うまくダウンロードできませんでした。こういう事にはまったく疎いので、やり方が違っていたのかもしれませんが…。

  • スキャナのドライバをダウンロードしたいが。。。

    初めまして。 以前、スキャナをWinで使っていて、新しくMacに買い替えた際に、同じスキャナを使用しようとしたのですが、スキャナのドライバを紛失してしまいました。 そこで、メーカー(SHARP)のサイトからドライバをダウンロードしようしたのですが、インストールする際に、システムフォルダの中のTWAINというフォルダにダウンロードしたものをドラッグすること等が説明として書かれたのですが、私のシステムフォルダの中にも初期設定の中にもそういったフォルダはありません。 知人に新規フォルダとしてTWAINというフォルダを作ってドラッグすればいいと教えられて、その通りにしたのですがスキャナは起動しませんでした。 どうやれば使えるようになるのでしょうか。 新しいスキャナを買い替えた方がいいのでしょうか。 ちなみにスキャナはSHARPの「JX-230」です。

  • スキャナーのドライバ

    製造元 Mustek 販売元 富士通           スキャナー  PLUG-N-SCAN 1200CU/WIN のドライバを探しています。 メーカサイトには行きました。windows2000用しかなく...。  簡単に言えば、付属Diskに変わりになるものが欲しいのです。    DLサイトが分かる方、よろしくお願いします。

  • A1対応のスキャナー

    こんばんわ。 今仕事上でA1対応のスキャナを探しています。 何処のメーカーで、いくらぐらいのがあるのかわかったら教えて下さい。 参考にしたいので、Win系で使用できるものだったらOSは問いません。 よろしくお願いします。

  • win7の互換機能とドライバーについて

    win7 64bit使っていますがスキャナーのドライバーが有りません 32bitなら有るのですがwin7 64bit上で仮想PCを使い32bitのドライバー等を入れたた場合仮想pc上でスキャナーは動くようになるのでしょうか? home64なので sun辺りの仮想pcを使うとは思います。 周辺機器の認識は64上なのかそれとも仮想PC上でもドライバー導入で見つけ出せるようになるのか知りたいって感じです。 デュアルブートとか亜種な方法では無く仮想PC上での話でお願い致します。 最悪無理な場合はサブのサブノートのXPから取り込むのでメインPCで出来るならやりたいって言うのが意思なのです。

  • サポートの期限

    Win2000+Win Xpを使用しています。 Win2000のサポート終了が、近づいてきているので ビスタを検討したのですが、 ビスタは、使用しているスキャナーとうの周辺機器のドライバーが サポートされていません。 デュアルブートしてネットだけは、ビスタに使用かとも思いましたが 面倒なので・・・ やはりサポートが、切れたら脅威なのでしょうか? 一応、ウイルスとスパイは、ソフトにて監視していますが・・・ 皆さんどう思いますか? ちなみにリナックスも考えましたが、 やはり周辺機器のドライバーが、サポートされていないので 無理でした^^; 

  • vistaとXPをデュアルブートするときのドライバ関連問題

    初心者です。vistaプリインストールマシンを使っています 富士通のFMV BLBLO NF 50U です vista搭載機を買ったのですが、フリーソフト等の対応がまだなので、XPも使いたいと思い、デュアルブートしようと考えました デュアルブートにはシステムコマンダー9を使おうと思います デュアルブートにはドライバが必要とよく言われますが、 そのドライバはどこから入手して(メーカーHPには記載していないと思います)、どのタイミングでインストールすればいいんでしょうか。 そして、必要なドライバというものは、幾つぐらいあるものでドライバが必要なハードは具体的になにがあげられるものなのでしょうか また、デュアルブートにスペックは関係あるのでしょうか(スペックが低いと動作が遅くなる・・・など) 二重質問ですいません よろしくお願いします