• ベストアンサー

FinePix4700zユーザーの方

 ファインピクス4700zを購入しました。私にとっては初めてのデジカメで、その割にはかなりいい機能のある(ありそうな)デジカメですね・・・。  そこで、実際にお使いのユーザーの方にお聞きしたいのですが 1.これは432万画素ですか?240万画素なんですか? 2.光学ズームからデジタルズームに変わる「境」ってわかるのですか? 3.操作はオートでいいですか?マニュアルの方を覚えた方がいいですか? 4.16MBのスマートメディアがついてますが、何回も撮って消しての繰り返し   をしても問題ないですか?出来ればもう一つ購入した方がいいですか? 5.充電池はどれくらいもちますか? 6.たくさん機能がありますが、この機能は覚えておいた方がいい!!という機   能、操作はありますか?  なにせ初心者なもので、すみませんがよかったら教えてください。よろしくお願いします。   

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.1

ユーザーではないのですが 1.240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしています(実解像度は350万画素相当) http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/fuji.htm 2.これは実際に使っている方の回答を期待しますが、私のデジカメ(C-2100UZ)は切り替わる瞬間レンズの動きが止まるため作動音が変わります。 3.普段はオートでいいんじゃないでしょうか? 撮影結果に不満が出て来たりしたら、露出補正や測光方式等を覚えるといいと思います 4.スマートメディア(以下SM)も寿命が有ります。電気的には1万回、抜差し5千回と言うことなので、1日1回で2500日=毎日使って7年弱という所です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/q&a/dc-4/sm.html#q14 寿命の問題以外に、SMは端子が表面についているので、雑な扱い(指で端子を触る、裸のままポケットに入れる等)をすると破損することがあります また、16MBだと2400×1800ピクセルのNORMAL画質で約19枚しか撮れないので ちょっと不便じゃないですか? 寿命と破損時のダメージ(精神的・金銭的)の兼ね合いで、一回の撮影枚数によりますが32MB(\4,000~\5,000)位のSMを購入されるといいかもしれません。 5.これも、実際の撮影スタイルで変わってきますが(液晶モニター、ストロボ、ズーミングの使用頻度) FUJIのデータには ニッケル水素電池(1600mAh)  約80枚(液晶モニターON時)、約230枚(液晶モニターOFF時) と書かれていますが、液晶モニターが電池を喰います。つまり再生している時に電池が減っていくわけですが、その場で画像確認出来る事がデジカメのメリットの一つですから難しい所ですね、なるべく予備電池を用意しておきましょう。 余談ですが附属の充電器って13時間充電ですよね、市販の急速充電器(110分充電)もあると便利ですよ http://www6.yodobashi.co.jp/jsp//item.jsp?ig_id=100000001000074287 等 6.3にも書きましたがスポット測光の使い方を覚えておくと、明暗差の激しい被写体を撮影する時便利です。取説に説明があると思いますが、露出を思った通りの所に(逆光時や、真っ白や真っ黒の壁の前の人の顔など)合わせられます。露出補正(より明るく、より暗く)と組合わせれば思い通りの写真が撮れます。 デジカメは、失敗してもフィルム代・現像代がかからないので、普段から色んな物をどんどん撮影してコツをつかんでください。

noname#4620
質問者

お礼

とてもわかりやすい、ご親切なお答えありがとうございます。そうですね、電池、スマートメディア、急速充電器はあった方がよさそうですね。このデジカメを使いこなせるようにこれからバンバン撮ります!

その他の回答 (1)

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.2

私もファインピクス4700zユーザーです。 初めてのデジカメがこれとは羨ましい。 さて、#1のご回答の方が素晴らしい回答をされて いますので少しユーザーとしての補足などを。 2,ズームをすると画面の左にバーが出ますよね。 ズームインしていくとバーのマークが上に上がって 行きますが真ん中くらいかその少し上で一瞬止まる と思います。そこが切り替えだと思います。 もしかして間違っているかも知れませんが 使っていてそんな感じです。 ただデジタルズームになると画像が粗くなるので なるべく光学ズームで、あとは被写体に近づきましょう。 4、このデジカメで16MBではつらいと思います。 できれば64MBか128MBがあると楽です。 128MBは出始めで高いですけど64MBだったら 32MBを2枚買うより割安になると思います。 5,予備の電池はやはりあった方が良いです。 フラッシュとモニターでかなり電池が消費します。 急速充電器もあると便利ですよ。

noname#4620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もどうも16MBでは足りないかなあと思っています。やっぱり買いましょうかねえ~。デジカメってとても便利ですがその分お金もかかりますね!

関連するQ&A

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • FUJIFILM FinePix40i お使いの方教えてください

    購入検討しておりオークションで見たところ手ごろな値段と多機能なところがいいなと思ったのですが今主流の光学ズームというのが無いようです。画素数はあるようですが、パソコンでのオークション掲載写真用に活用したいのですが、いかがでしょうか?2、3万程度で今主流の買ったほうがいいのか迷ってます。知識をお持ちの方良いアドバイスをお願いします。

  • 初心者でどれを買っていいのか・・・・

    初めてデジカメの購入を考えています。 電気屋に見にいったのですが、種類がたくさんあり どういう機能があるかなど全く解りませんでした。 初心者でも簡単に使えるデジカメはありますか? それから300万画素と500万画素ではどういう違いがあるのですか? デジタルズームと光学ズームの違いも解らないので 回答、宜しくお願いします。

  • 三台目のデジカメ購入

    出来るだけコンパクトなデジカメの購入を検討していますが、何せメーカーや機種が多すぎて調べあぐねております。 300~400万画素前後で、光学3倍ズーム、A(絞り優先オート)、S(シャッター優先オート)、M(マニュアル露出)、P(プログラムオート)が装備されたデジカメを探しております。メーカーは問いません。価格は10万位まで。 オリンパスのCAMEDIA X-3が機能的には合致しますが、大きさがイマイチです。もう少しコンパクトなカメラを探しています。無理かな… ご存知の方、メーカー名と機種を教えてください。

  • デジカメをかうのですが。

    デジカメを今度購入しようと思うのですが、デジカメ本体だけを買えば、あと、付属品とかついてるのですか? ニコンのファインピクス3500を買おうかと考え中。 何万画素か、記載がなかったのですが。。

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • Finepix Z200 上手な撮り方について

    先日Finepix Z200を購入しました。 初めてのデジカメで、操作が簡単・人物が綺麗に撮れることを前提に店員さんに相談して決めたのですが、 ためしに何枚か撮ってみても、全体的にぼやーっとした写真しか撮れません・・・ モードはオート等全て試してみましたが、ノイズのようなものが入って、ざらざらした感じに写ってしまいます。 特に被写体を決めずに室内の風景を撮っているのですが、あまりに汚くて携帯の写メールの方が綺麗なんじゃないかと思うほどです・・・ 今後、人物写真などを撮りたいと思っているのですが、上手く撮る方法というか設定の仕方のようなものがあったら、お教え願います。

  • FUJIFILM FinePix が安いのはなぜ?

    あまり知識のない者です。デジカメが壊れたので新しいものを購入しようと思い、探しているのですが、ふとあることに気がつきました。 フジフィルムのファインピクスシリーズが他社の同等の物と比べるとダントツで安いのですがどういう訳があるのでしょうか? 一般の初心者レベルとして使用するのにまったく問題はないのでしょうが、かなり差があるので気になりました。事情があるのでしたら是非、教えてください。

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。