• ベストアンサー

ネットオークションにて素朴な疑問。

ネットオークションで不思議なものを見かけます。 例えば、 ・使用済みの誰かが遊んできたディズニーランドの入園チケット ・ブランド店の紙袋 廃止になった電車のチケットなどはマニアの方が 収集されていたりするそうですが、ディズニーランドのチケットも (誰かが使ったものも)集めている方がいらっしゃるのですか? ブランドの空き箱やリボン等も出品されていて驚きましたが (結構数千円とかでいい値段だったりするし) それらはそのブランドがお好きな方が再利用して 小物収納にでも使うのかな?と思ったのですが 紙袋もなにか入れて飾っておいたりするのでしょうか?? ちょっと気になったので^^;

noname#182121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.3

>ディズニーランドのチケットも(誰かが使ったものも)集めている方がいらっしゃるのですか? 私集めてます。いけませんか?(笑) 園内で配られるTODAYという紙っペラも、15周年からほぼ全て取ってあります。(現在30周年) 今は大体月一発行ですが、昔は1日のみの発行とか3日とかあって、ホント苦労しました。 パスポートは年間パスなので当然ワンデーパスは入手できません。 でも年によっては絵柄が違うものとかあって(例えばTDL20周年の時は確か20の絵柄があった)全部集めるのは相当苦労します。 ワンデーで行った友達のをもらったり。 最後の2,3枚になってオークションを利用することはまれにあります。 それなりにそろうと、圧巻ですよー(笑) 私はチケットに関してはそこまでがんばってはいませんが、友人は書いてある文言が違えば同じ絵柄でもとってましたね~。 OLC(ディズニーランド経営の会社です)より沢山持ってるんじゃないかしら。 素晴らしいです。 あとは、不正利用しようと思って落とす人もまれにいるかもしれないです。 昔は、過去のパスポートでファストパスが発券できました。 今はできないのですが、知らなくてとりあえず買ってみたって人もいるかもしれませんね。お気の毒さま… ブランドの袋や空き箱ですが、オークションやリサイクルだと、そういう付属品があったほうが高値で取引されます。 なので売ろうと思うけど箱がない、みたいな人が買う場合もあると思います。 あとはせこいですが、プレゼントにしようとオークションとかで買ったが、外箱がなかったとか袋がなかったからというパターン。 公にはならないですが、結構あるとおもいますよこれ。 あとショップの紙袋はおしゃれとして普段使いする若い子もいると聞いてますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

ああ、コレクターさん、いらっしゃったんですね! これでスッキリしました。 勿論、悪いなんて思いません、想像が付かなかっただけです^^; 色んなシステムや理由があって、そうした取引があるんですね。 なんだか世界が広がりました。笑 オシャレ用紙袋、、、そういえば、最近は減ったけれど 数年前はよく女子高校生や大学生らしき人達が サブバッグとしてぼろぼろになっても使っている姿を みかけましたね。そういう方が新しいの欲しくて購入するような 場合もあるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

たまにヤフオクを利用している者です。 見かけますね、誰がこれ買うんだろう的なモノ。 私も最初はわかりませんでした。 最近、出品するようになって少しわかってきたものがあります。 >ブランドの紙袋や空き箱 出品するようになるとわかりますが 付属品があると入札が多くなります。 ですから、ブランド品が手元にあり手品したい場合は 急がないのであれば付属品を探すことがあります。 オークションでなくても 中古ショップなどを営んでいるなら必要になることがあると思います。 >ディズニーのチケット 完全に想像ですが、アリバイ用に欲しいといことはあるかもしれません。 ふふ、このチケットの半券を見せれば ディズニーに行っていたと信じてもらえるだろう。 まさか、私があんなことをしていたとは想像できまい・・・。 有給取りのいいわけなんかにも使えそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 なるほど!って思いました。 ブランドものも箱等に関しては 出品者側が出品のために集めることがあるんですね。 ディズニーの使用済みチケットをアリバイ工作に使う っていう発想も、なるほど!ありそうですね。笑 欲しい方がいるから出ていると考えると、 色んな方や状況があるんだなーって思いました。

• pigunosuke
回答No.1

公で売買出来ない物の取引に使っている そんな想像をしてみます

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

いわば無料のものに値段がつくか試してみているってことでしょうか?