• ベストアンサー

ネットオークションにて素朴な疑問。

ネットオークションで不思議なものを見かけます。 例えば、 ・使用済みの誰かが遊んできたディズニーランドの入園チケット ・ブランド店の紙袋 廃止になった電車のチケットなどはマニアの方が 収集されていたりするそうですが、ディズニーランドのチケットも (誰かが使ったものも)集めている方がいらっしゃるのですか? ブランドの空き箱やリボン等も出品されていて驚きましたが (結構数千円とかでいい値段だったりするし) それらはそのブランドがお好きな方が再利用して 小物収納にでも使うのかな?と思ったのですが 紙袋もなにか入れて飾っておいたりするのでしょうか?? ちょっと気になったので^^;

noname#182121
noname#182121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

>ディズニーランドのチケットも(誰かが使ったものも)集めている方がいらっしゃるのですか? 私集めてます。いけませんか?(笑) 園内で配られるTODAYという紙っペラも、15周年からほぼ全て取ってあります。(現在30周年) 今は大体月一発行ですが、昔は1日のみの発行とか3日とかあって、ホント苦労しました。 パスポートは年間パスなので当然ワンデーパスは入手できません。 でも年によっては絵柄が違うものとかあって(例えばTDL20周年の時は確か20の絵柄があった)全部集めるのは相当苦労します。 ワンデーで行った友達のをもらったり。 最後の2,3枚になってオークションを利用することはまれにあります。 それなりにそろうと、圧巻ですよー(笑) 私はチケットに関してはそこまでがんばってはいませんが、友人は書いてある文言が違えば同じ絵柄でもとってましたね~。 OLC(ディズニーランド経営の会社です)より沢山持ってるんじゃないかしら。 素晴らしいです。 あとは、不正利用しようと思って落とす人もまれにいるかもしれないです。 昔は、過去のパスポートでファストパスが発券できました。 今はできないのですが、知らなくてとりあえず買ってみたって人もいるかもしれませんね。お気の毒さま… ブランドの袋や空き箱ですが、オークションやリサイクルだと、そういう付属品があったほうが高値で取引されます。 なので売ろうと思うけど箱がない、みたいな人が買う場合もあると思います。 あとはせこいですが、プレゼントにしようとオークションとかで買ったが、外箱がなかったとか袋がなかったからというパターン。 公にはならないですが、結構あるとおもいますよこれ。 あとショップの紙袋はおしゃれとして普段使いする若い子もいると聞いてますけどね。

noname#182121
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#182121
質問者

補足

ああ、コレクターさん、いらっしゃったんですね! これでスッキリしました。 勿論、悪いなんて思いません、想像が付かなかっただけです^^; 色んなシステムや理由があって、そうした取引があるんですね。 なんだか世界が広がりました。笑 オシャレ用紙袋、、、そういえば、最近は減ったけれど 数年前はよく女子高校生や大学生らしき人達が サブバッグとしてぼろぼろになっても使っている姿を みかけましたね。そういう方が新しいの欲しくて購入するような 場合もあるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

たまにヤフオクを利用している者です。 見かけますね、誰がこれ買うんだろう的なモノ。 私も最初はわかりませんでした。 最近、出品するようになって少しわかってきたものがあります。 >ブランドの紙袋や空き箱 出品するようになるとわかりますが 付属品があると入札が多くなります。 ですから、ブランド品が手元にあり手品したい場合は 急がないのであれば付属品を探すことがあります。 オークションでなくても 中古ショップなどを営んでいるなら必要になることがあると思います。 >ディズニーのチケット 完全に想像ですが、アリバイ用に欲しいといことはあるかもしれません。 ふふ、このチケットの半券を見せれば ディズニーに行っていたと信じてもらえるだろう。 まさか、私があんなことをしていたとは想像できまい・・・。 有給取りのいいわけなんかにも使えそうですね。

noname#182121
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182121
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 なるほど!って思いました。 ブランドものも箱等に関しては 出品者側が出品のために集めることがあるんですね。 ディズニーの使用済みチケットをアリバイ工作に使う っていう発想も、なるほど!ありそうですね。笑 欲しい方がいるから出ていると考えると、 色んな方や状況があるんだなーって思いました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

公で売買出来ない物の取引に使っている そんな想像をしてみます

noname#182121
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#182121
質問者

補足

いわば無料のものに値段がつくか試してみているってことでしょうか?

関連するQ&A

  • タバコのパッケージ

    今、ヤフオク見てたらタバコの空き箱に300,000,000~700,000,000というメチャクチャな金額設定で出品されているのを見つけました。 そんな金額でも欲しい、という人は本当にいるんですか? なんでも◯◯団を好きで良く見るのですが、タバコの空き箱が取り上げられる回も無かったような気がします。 空き箱収集家の方、もしくは知り合いで集めている人、出品した人から魅力を聞いた方、私にも教えてください。 空き箱の中になにかヤバいモノでも入っていて、『知る人のみ』という怪しいモンなんですかねぇ?

  • ディズニーストアのチケットについて

    はじまして(^ω^) ディズニーストアで買った日から一年間有効のチケットを買ったのですが、このチケットは朝入園前に並べばディズニーランド・シーに引き換えなしで入園できるのでしょうか? また、このチケットでファストパスはとれるのでしょうか?? 他の質問を見たのですが 解決できませんでしたので どなたかご存知の方お願いします!!

  • はじめてのオークション

    この度はじめてオークションしてみようかと思ってます。 (今まではフリーマーケット派だったのですが、オークションの方がメリットがあると聞いたので・・高く売れたり、荷物をつめたりしなくていいのでその点は楽 etc) なので、知識ゼロのため色々調べてるのですがいまいちどうしていいかわからず質問させていただきます。 まず、出品するものなのですが・・・ ・中古品のブランドのカバンやくつ ・中古品洋服(ブランド・ノーブランド) ・小物類 だいたいこのようなものです。 ヤフー・楽天・ビッターズなど様々あるのですが、 (1)品物によってどこにするか決めたほうがよろしいでしょうか。 (2)ヤフーは色々ややこしいので、初心者はビッターズがいいのでしょうか。 (3)ヤフーと楽天・ビッターズでは同じ商品でも落札価格に大きな差額がでたりするのでしょうか。 他にも何か参考になるような意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • キャンパスデーパスポートは、学生ではなくても入園できますか?

    キャンパスデーパスポートは、学生ではなくても入園できますか? オークションから「ディズニーランド・ディズニーシー大人用1Dayパスポート」を購入しましたが、届いたのはキャンパスデーパスポートでした。 急いで出品者に確認したところ、「学生専用ですが、自分も30代で入れたので、大丈夫かと思います。。」との返事でした。 私は20代後半で当然学生証持っていませんし、同行者に母親もいますから、とてもとても学生のように見えません。。。 明日、ディズニーランドに行きたいですから、至急アドバイスをお願いします!! このチケットは交換不要で、直接に入園できるチケットのようですが、入園する際パスポートの品種が確認されますか? 学生証、年齢などを確認されますか?

  • 前売り券の代金よりネットオークションで高い落札になる理由

    素人のような質問で申し訳ありません。ヤフーのネットオークションなどでいろいろ検索していたら、今話題の20世紀少年の前売り券が出品されていました。入札がいくつかついている中には前売り券に印字されている金額より高い値段までせりあがっているものがありました。映画をみることがない私にはオークションでは安いチケットを入手できるからなのかとおもっていたので、なぜか不思議でした。映画にいくことがある人にちょっときいてみたけれどはっきりはわからない。当日でもチケットは買えるとおもうけど、というので、さらに気になりました。どなたか質問におつきあいくださるかたありましたらおしえてください。

  • オークションのカラクリ

     ブランド物のオークションでよく「1円スタート」なるものを見かけるのですが、そこで例えば日本国内での正規店販売価格30万ほどの新品ジャケットが、最終的に8~9万円ほどで落札されていますがどういうカラクリになっているのでしょうか?というのも、10点ほどのブランド商品(新品)をそういうやり方で毎週のように出品し、販売されている方がいて、損失が出ているようではありません。また、実際に自分自身で購入してみて、鑑定してもらったところ商品は本物でした。 以前から不思議で仕方ありません。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 定価10万円がオークションでは…

    オークション初心者です。 腕時計がほしくて、探していたら 定価10万円ぐらいする、新品未使用の腕時計が 3,000円や5,000円といった金額で、落札されていました。私も欲しいと思っています。 私自身、ブランドには詳しくないのですが、 あまり有名ではないブランドのような気がします。 でもやはり10万円するものなのに、 なぜこんなに安くていいのか、少し不思議です。 しかも、ショップでオークションに出しているので、 たくさん同じような時計が出品されています。 この安さの秘密(オークションで取引されているということ)はどういうことなのか、 ご存知の方お教えください。

  • 入園式の母親の服飾小物について

     3歳の息子の入園式が近づいてきました。スーツで出かける予定ですが、バッグはどんなものを持って行ったらよいでしょうか?大きさ、色等教えて下さい。  先に説明会がありその時購入したスケッチブックやはさみ等の教材や雑巾数枚やその他数点小物もこの日持参しなければなりません。  大き目の紙袋に教材を入れて、もう一つ別にフォーマルな小ぶりのバッグを・・・と考えてはみましたが・・。紙袋より風呂敷の方が中身を出した後たためるし便利な気がしますが、今時風呂敷ってどうでしょうか?  またスーツにコサージュは付けていくものですか?ネックレスをするならパールとかになりますか?アクセサリーのことも教えて下さい。  普段ちっともおしゃれしないので入園式の日だけでも少しきちんとしていきたいなと思っています。  アドバイスお願いいたします。  

  • プラダの収納袋について

    プラダのバッグの収納袋についてお聞きします。 バッグを2個持っているのですが、ひとつはイタリアミラノの本店で七年ほど、前に購入、 もうひとつは地元にあるブランドバックを扱っているショップで購入しました。 で、ミラノで買った方をオークションに出そうと思い、しまってあった収納袋を引っ張り出してみたら、二つのデザインが微妙に違うんです。 地元で買ったのが本物なら問題ないのですが、もしコピーだったらそちらの袋に いれて出品するわけにはいかないので・・・。 どちらがミラノのものか、わかるかたいらっしゃいますか? DAL 1913 というところが一方はリボンのデザインになっています。 紋章みたいなマークが一方は上半分が黒く塗ってあります。

  • オークションでのディズニーチケット購入

    カテ違いでしたらすいません。 ふと疑問に感じたので質問させてください。 TDLやTDSは、通常料金が大人で6200円です。 このチケットをオークション等で売られてるのを多数見かけますが、通常で売られてる金額が6200円に対して、オークションで売られてる金額がペアで13000円とかスポンサーチケットだと13000円を超えた金額で売られてます。 これって普通にディズニーストアで買った方が安いと思いますが・・・ スポンサーチケットだと入場制限がかかった際にも入場が出来ると思いますが、それって普通に朝から並んで開園と同時に入園すれば制限なんて関係ないと思います。(TDSに確認済) そうすると入場制限だけが理由で高く売ってるような気もしません。 落札価格+送料もかかって余計に高くなりますよね。 私だったら通常と同じ金額で出品するか、少し下げて出品します。 まぁ、当日に並んで買いたくないけど、近くにディズニーストアが無く、チケットが買えないって人が居るんだろうけど、今はコンビニでも買えますし、クレジットカードがあればネットからでも買えます。 どういう気持ちでオークションで売られてるのでしょうか。 しかも今はチケットにバーコードが入ってて入園する際に、それを読み取るシステムだそうです。(昔はパンチ穴が開いてた) 未使用か使用済みかの判断が出来ないので金券ショップとかでも今は買取や販売してないそうです。 それを考えるとオークションで売られてるチケットはリスクがあるという事ですよね。 では、なおさらにオークションで買う人が少ないのでは? それを定価以上の価格で売るなんて何か理由があるのでしょうか。 少し疑問に感じました。

専門家に質問してみよう