• ベストアンサー

原付バイクの自分で整備する人への整備での疑問

■遠心クラッチについて 1、湿式シュークラッチ(単板) 2、湿式多板クラッチどちらの方がいいんでしょうか? ■プラグを新品に交換するときに、そのまま付けるって人もいると思いますが 以前のプラグの中心電極のやけ具合を見て中心電極を上げ下げして点火の微調整にこだわる人いるんでしょうか? ■スパークプラグのガスケットを1枚追加して2枚重ねにし、1枚分、プラグを少し奥まった位置にすると高回転域は鈍くなるが、2ストロークエンジンがマイルドなパワーに生まれ変わるらしいですが 自分はしているって方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問内容や用語の使い方、他の方への補足から推測する所、最近バイクに興味を持ち始めて目下勉強中というところでしょうか? そうであるなら今読んでいる本は窓から捨てましょう(笑) 野球を始めた小学生が大リーグボール(古)を覚えようとしているくらい無駄で無意味です。 無駄無意味といいましたが、一つ一つの行為がすべて無意味ということではありません。 きちんとした理論や実証に基づいたものもあるでしょう。 しかしその本には学んでいく順序として質問者さんにとって今必要でないこと、下手をすれば単なる混乱を招くだけの情報を含んでいる様に思われます。 大雑把でいいのでエンジンが停止した車両で、走行するための力がどこで生まれどこを伝わりどこで消費されていくかをまず知ること。 その流れの中で理解できないところをより掘り下げていくのが構造や各部の働きを知る近道だと思います。

その他の回答 (5)

• hadronia
回答No.6

湿式遠心クラッチとのことでビジバイの話でしょうか? バイクで湿式単板クラッチって聞いたことないんですが… ググってみると乾式クラッチなら単板は存在するみたいですね。 どちらにしろスクーター以外で乾式クラッチを採用しているバイクはかなり珍しく原付では無いと思います。 なのであまり気にしなくてOKです。 プラグの件は、逆に長いプラグを用意して燃焼室への突き出しを多くして圧縮比をUPする、というのは聞いたことあります。 この際、長すぎるとピストンに接触するのでガスケットを足して突き出過ぎないように調整します。 また、電極の腕の向きを気にする人はいますね、吸気側に腕が開いてる方を向けるようにするとか… 勿論中途半端に付けるわけには行かないので何十本もプラグを用意してジャストフィットするものを選別するそうです。 レースに出るような人はやってるらしいです。

• fxq11011
回答No.4

単板と多板、どちらが好い?、ものすごく安易な聞き方ですね。 簡単に返答できるなら、どちらかはすでに使用されていないはずです。 特徴なら言えますが。 極一般的には、単板はスパっと切れる、多板はどうしても引きずるが小型にできる、その他。 >以前のプラグの中心電極のやけ具合を見て中心電極を上げ下げして点火の微調整にこだわる 交換が必要なプラグの焼け具合で新品を微調整?、全く意味なしと思いますが。

• baikuoyagi
回答No.3

湿式単板の遠心クラッチと言うのは聞いたことがないので解りません乾式ならスクーターなどの方式がそれに当たるのかな(単板というのが引っかかるが無視して)湿式多板なら3枚しか入ってないけどカブなどの物は知っています(最新の物はどうなっているか知りません)もっともカブの物は単純な遠心クラッチとは少し違いますが・・・ 湿式というのはエンジン内部などにありオイルに浸した状態の物、乾式単板と言うと多くのMT車やBMW等のバイクの一部等で有りますがMTしか知りません、単にスクーターの様な遠心式とカブのような遠心クラッチを比べたら私はカブ1択です。 その理由は変速操作は必要だが押し掛け等可能な物だからです。 どちらが良いのかは好みだと思いますから私には何とも言えません、次にプラグですが改造している物は私は見ませんから知りませんが純正状態の物を古い物から新しく交換するときには電極の隙間もゲージを用いて確認しますし(取り付ける新しい物を)外した物は中心電極も見ますし(摩耗具合など)ガイシの部分も見ます、なぜならその様子を見ることで乗り方やエンジンの調子などの様子が解ることも有ると考えているから(なお、電極は摩耗はしますし隙間はいじれますが上げ下げは出来ません(他の方の意見の様にネッカを変えて対応です) 最後のガスケットの追加は周りでは聞いたこともないし見たこともありません、逆にポートいじったりしてピーキーになってもパワーを出したいと言うのは良く聞きますが・・・

• seble
回答No.2

本当にその通り書いてあった? 読み間違えじゃないの?

jisakupasokon
質問者

補足

何度も読み直したんですよ。 著者が間違えて書いている可能性も否定できませんが なんで、質問してみました。

• seble
回答No.1

>やけ具合を見て中心電極を上げ下げして 電極じゃなく熱価でしょ。チューンしてるようなら気にするけど、普段は全然。最近は解体車のプラグとか平気でそのまま使ってるし、w(4輪が多いけど) ガスケット追加? 初めて聞いたけど、それって燃焼効率が落ちて、という結果なんじゃないの?第一、なんでマイルドにしなきゃなんないんだか分かんない。レーサーならともかく、原付レベルじゃ余裕が無いからピーキーでも仕方ないのでは? マイルドにしたいならボアアップとか考える。 遠心クラッチに多板なんてあるの?

jisakupasokon
質問者

補足

バイクの整備の本を読んでいたら、そういう風に書いてあったので気になりました。