結婚19年の母のモヤモヤとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚19年の高校生と中学生の母がモヤモヤしています。
  • 5年前、義父が心筋梗塞で救急搬送され、主人だけが知らされていたことにショックを受けました。
  • 最近は主人が心臓の手術をすることになり、家族で力を合わせることを期待していたが、主人の無関心で頼りない態度に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤしています。

結婚19年 高校生 中学生のいる母です。 話しは5年程前にさかのぼります。 5年前 主人の父が心筋梗塞により 緊急搬送されました。結果としては 処置が早かった為 今も元気に暮らしております。「救急車により○○病院に運ばれた」という事を 私だけが 後から聞かされました。病院には 義母、主人、義妹夫婦、義妹さんの義父母 も 集まったというのにです。それまでは 義父母とも 適当な距離をおきながらも 仲良くやっていたつもりだったのに それはそれはショックでした。もちろん 主人とも仲良くやっていました。主人に問いただしたところ 「気が動転していて お前の事なんて すっかり忘れていた!! 仕事中で(私が) 電話に出れないと思ったから連絡しなかっただけだ!!仕事をしているお前が悪い!!」と言われました。私の中では こういう時だからこそ 2人で力を合わせて頑張るときなんではないかと思ったのですが 私の考えは 見事に打ち砕かれました。 モヤモヤしたまま 3年が過ぎ 今度は 主人が 心臓の手術をする事になりました。3年間ギクシャクしたままだったので 今度こそ 家族で 力を合わせてこの大きな山を乗り切ろう!!と私は思っていました。そして そういう風に 主人にも言ったつもりでしたが 主人には 私の気持ちが通じなかったようで・・・主人には そんな困難にも負けないで 頑張っているパパを子供達に見せて欲しかったんです。なのに・・・ただただ オロオロするばかりで。会社関係への連絡、近所の方への連絡、子供の学校関係の事、などなど 全て中途半端で 入院、手術となりました。 冷静に分析していくと 常に 困難な事にぶち当たると 他人任せにして逃げる!! 何か失敗すると私のせいにする!!という感じの事が多いです。小さな事から 大きな事まで 私のせいにされるこの生活に 少々、いやだいぶ疲れてきてしまいました。 わたしの気持ちの持ち方を 教えていただけると ありがたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.7

【わたしの気持ちの持ち方を 教えていただけると ありがたいです。】 5年前の義父:心筋梗塞:連絡が遅れた件 まぁ、連絡経路を推測すると、 義母→実子(質問主様の夫、質問主様の義妹) 義妹→自分の夫→自分の夫の父母(義妹にとって義父母) ということで、質問主様の夫は自分の妻に連絡しなかった、というわけでしょう。 さて、そこでですが。 質問主様の夫は、そのとき、おそらくパニック状態になられたのでしょう。 それを自分でも、不甲斐ない、と思っても後の祭り。 質問主様には申し訳ないと思っておられるから余計に、有らぬ言い訳をしてしまうのでしょう。 まぁ・・かけてくれても、仕事中で携帯は繋がらなかっただろう・・程度に見過ごしてやってはどうでしょうか。 つぎにその3年後の夫の手術ですが。 そんな夫ですから、我が事になれば、また、パニックでしょう。 というわけで。 やはり二児を産んで育てたかあちゃんが、ピンチに強くないとだめな家庭ですね。 二人で助け合って・・と書かれていますが、このように旦那がすぐパニックになる弱い家は、 大抵、奥方が強いです。強くなります。 そうでなくても・・ 子供を産むという大事業をする女に、しょせん、男はかないませんよ。 そこのところ・・どっちもパニックでは、確かに中途半端になるでしょう。 以後、 自分の手のひらで転がしてやるくらいの大きな度量で、宜しくお願いします。

nappychan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 とにかく 何か起こると パニックになります。 数年前も 私が 市の検診で 乳がんの疑いでひっかかり3回ほど再検査をしたのですが「誰が病気なの?」と思うほどの 意気消沈ぶりでしたから・・・。こんなにパニックになってる人には 頼れない!!と思い 検査も検査結果も 全て私1人で 行ってきましたが。 「大きな度量」・・・私ももっと ど~んと構えればいいんですね。

その他の回答 (6)

• ll0157
回答No.8

お気持ちわかりますよ。 何も自分ではしないで、すべて妻に押し付ける夫。 できなくて押し付けるのかもしれませんが、自分で解決しようとす姿勢が感じられないと疲れるし、軽蔑するし、不信感もわきますね。 でも男ってそんな人が多いですよ。 悪口ではありませんが、男って馬鹿なんですよ。 この場合の馬鹿は一度に複数のことを並行して考えたり処理が苦手な生き物ということです。 女はそれができると思います。 だからこそ、夫は妻に頭が上がらなのでしょうか。頼り切ってるから、 苦手な処理の部分を、妻が一手にしてくれるから。 お宅のご主人は特別に要領が悪いわけでも、ないと思います。 それから、ご主人のお父様の入院の時にあなたに連絡が遅れたこと、 その時お父様は危篤状態だったんですね。 馬鹿なご主人を持つと、本当にみじめになりますねえ~~・ しかし、物は考えよう。 馬鹿なご主人だとなんでもあなたの思い通りになりますよ。 気持ちの持ち方は、ご主人には何も期待しないことです、 会社に行ってお給料をもってかえるだけでもとても助かってるのも事実でしょうから、 そのほかのことは期待しないことです。 私は腹が立つ夫の仕打ちには、いつか必ず仕返しすることを夢見て過ごしました。 許せないときには夜、熟睡してる夫の顔を見ながら、首を抑えて苦しまることを想像しながら、乗り越えました。 仕返ししたい、復讐してやる。そう思って何もしないまま歳月が過ぎました。 はた目には中のいい夫婦で、私は穏やかなやさしい妻に見えるとおもいます。 しかし、心の中な復讐に燃える夜叉でした・ こんな回答でいいですか?

nappychan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 何も自分ではしないで 全て妻に押し付ける夫。 そうなのです。 私が言った事、やっている事、やっていた事、全て 後々の夫婦喧嘩の主人の言い訳に使われてしまうので ここ最近は 必要最低限なことしか 話さなくなりました。 本当は もっと いろいろ楽しく 話したいんですがね~。 主人には 何も期待しない!! それが 1番!! お給料を入れてくれて マジメに仕事に行っていてくれてるだけで ありがたいのかもしれないですね。

noname#187460
noname#187460
回答No.6

誰を主体に考えてるかですね。 >義父の緊急搬送 あなたを主体に考えれば酷い仕打ちですが この場合は貴方よりも義父やご主人ですよね。 ご主人が動揺し貴方に連絡忘れですよね。 ご主人の気持ちになってあげれば全く許せない事態じゃないように思えます。 手術に関しても手術するのはご主人なのにそのご主人の気持ちは無視って どうして? 男って女と違って微熱でもうるさい人が多いのに 男は手術でも弱音を家族にも見せるなってのは ご主人を気遣うがなくご自身の考えや思いが第一なんだと思いました。 もう少しご主人大事にしてあげてください。 (他者に対しての見栄なしで)

nappychan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 義父の事・・・長男であるからして もっとしっかりしてほしかったんですが・・・誰よりもパニックになってしまっていて 主治医からの説明も 頭の中真っ白だったらしく 全く 理解できてないし。緊急な場合だったからこそ 冷静に 物事を判断してほしかったのですが・・・ 私自身の考え方を 主人に 押し付けてるのかな~? 私の中で 何か 糸がプッツリ切れてしまったようで 主人に対しての優しくなれないんですよね~。

回答No.5

自分の親が倒れて動転することが、そんなに責められることだとは知らなんだ(笑)。 自分が手術するって時も同様。 心臓の手術なら尚更。 人間だもの。 ただ貴女にとって、そうした浮わついた気持ちは己の結婚生活に必要ないのでしょう。 そしてご主人はそんな貴女のパートナーをつとめあげるにはまだ未熟でいらっしゃる。 ここは一発、良い見本を示すためにも御自身の一大事の折は是非全て完璧に仕切りきってください。 間違っても言い訳したり弱音吐いちゃダメですよ。 実際のところ、配偶者の親が死にかけた時に真っ先に集められるのは 「その親にとって親(ちか)しい人」 じゃないかと思います。 ご質問の場合はお義父さんですから、長年連れ添った妻、産み育てた実子、またはお義父さんの親兄弟姉妹が最優先になるのではないでしょうか。 少なくとも私が貴女の立場ならそう考えます。 19年間適当に距離とって暮らしてきた(夏休みや正月に会う程度?)息子の嫁や孫なんざ、まず後回しです。 身内と言えば身内だけど過去一緒に過ごしてる時間も少ないだろうし、正直死ぬ前に強烈に会いたいと思う相手ではないです。 病室狭いし。 お義父さんの急病でもご主人の手術でも、周囲の人間が最優先に考えるべきは「危機に直面している人の気持ち」です。 貴女が嫁として妻としてどれだけ役に立つかなんて、ぶっちゃけどうでもいいことだと思います。

nappychan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義父の事、主人の手術の事 私には とにかく えっ?と思う事だらけだったのは事実です。 が・・・これからは 「危機に直面している人の気持ち」を 第一に 考える事とします。

回答No.4

若輩者が意見をいうのはおこがましいやもしれませんが… >こういう時だからこそ 2人で力を合わせて頑張るときなんではないか 病院についた時点であとはお医者様にお任せする事になると思うのですが… 何を頑張ろうとされているのかがわかりません(汗) 傷心している旦那さんをささえる…というならわかりますが、 逆に問いただすというかたちで、批難(傷つけている)されてますし(汗) 相手を批難すれば、自分も批難されるものです。。 旦那さんが病気になったときも同じ、 励ますどころか、「オロオロするばかり」って…。 >冷静に分析していくと 常に 困難な事にぶち当たると 他人任せにして逃げる! お互い様のようにみえます。 夫婦は鏡のようなものっていいますよね。 >わたしの気持ちの持ち方 旦那とはこうあるべき 家族とはこうあるべき などの 自分の理想や感情にとらわれて、 現状を把握できておらず自爆されているように見えました。 とりあえず… ストレズをためないように楽しんでみられたらどうですか? 心に余裕ができれば、柔軟な考え方がしやすくなると思いますし、旦那にも優しくなれるように思いますので…。 今は少し心が疲れておられるのではないでしょうか…。

nappychan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の理想や感情に とらわれて・・・ 確かに そうなのかもしれません。柔軟な考え方ができない!! 心に余裕を・・・なるべく持とうと努力はしているのですが なかなか難しいですね。 私 もう少し ちゃらんぽらんでもいいのかもしれないですね。

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 ちょっと質問の趣旨が判断しにくいんですが、御主人が心臓の手術を受けるのにオロオロしていて、会社、近所、お子さんの学校への連絡が中途半端だったと言う事でしょうか? 会社はまだしも、御近所、お子さんの学校へ連絡すべき事ですか? 私はした事が無いですよ。 自分で、入院手続きをして、会社の上司に入院しますと報告するだけで十分でしょう? 御主人が他人まかせにしたと言う事は、貴女が連絡していないから悪いと言われたんですか? すみませんが、意味が良くわからないですよ。 会社にも連絡しないで、無断欠勤して入院したなら、それは問題だと思いますけどね。 そういう人だと理解するしか無いと思いますよ。

nappychan
質問者

お礼

レス ありがとうございます。 初めての投稿で 質問の内容が わかりづらかったですか? すいません。 そうです。何もかもが中途半端でした。入院時の説明 入院手続きさえ 自分では出来ずでした。 近所付き合いも密な所に住んでいますので お付き合いの深いご近所さんにだけでも 軽く「○○で2週間位入院しますので~」と言っておいてほしかったのですが それも 中途半端。 気が動転していたのもわかるのですが・・・その辺 もう少し しっかりしてほしかったな?と思っています。 もう そういう人なんだ!!と 諦め?の域に入ってきてはいますが・・・

• 150715
回答No.1

うーん、5年前の件に関しては、私個人としては「そこまで気にする事?!」っていうのが正直な感想です。 後から聞いたといっても、数日後ってわけではないでしょ?その日のうちか、翌朝には知り得た情報ではないんですか? みんなが病院に集まってて、自分だけ…というもの、わからなくはないけど、そんなに何年も引きずらなくてもよかったのでは? >主人には そんな困難にも負けないで 頑張っているパパを子供達に見せて欲しかったんです。なのに・・・ただただ オロオロするばかりで。 こればかりは…。そんなに人間、強くないです。良くも悪くも本性が出ますから。 >わたしの気持ちの持ち方を 教えていただけると ありがたいです。 ・細かい事は気にしない ・旦那をあてにしない ・できる事は自分でする 以上です。

nappychan
質問者

お礼

早々に レスを ありがとうございました。 5年前の件・・・私がいろいろ考えてしまって 気にし過ぎなのかもしれないですね。手術が無事終わり義父の容態が 安定して帰宅した主人から その日のうちの 聞きました。こんな事をひきずった5年間ちょっと もったいなかった?!ですかね~。 気持ちの持ち方の3つ。簡潔でとてもわかりやすい。 努力してみようと思います。