結婚19年の母のモヤモヤとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚19年の高校生と中学生の母がモヤモヤしています。
  • 5年前、義父が心筋梗塞で救急搬送され、主人だけが知らされていたことにショックを受けました。
  • 最近は主人が心臓の手術をすることになり、家族で力を合わせることを期待していたが、主人の無関心で頼りない態度に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤしています。

結婚19年 高校生 中学生のいる母です。 話しは5年程前にさかのぼります。 5年前 主人の父が心筋梗塞により 緊急搬送されました。結果としては 処置が早かった為 今も元気に暮らしております。「救急車により○○病院に運ばれた」という事を 私だけが 後から聞かされました。病院には 義母、主人、義妹夫婦、義妹さんの義父母 も 集まったというのにです。それまでは 義父母とも 適当な距離をおきながらも 仲良くやっていたつもりだったのに それはそれはショックでした。もちろん 主人とも仲良くやっていました。主人に問いただしたところ 「気が動転していて お前の事なんて すっかり忘れていた!! 仕事中で(私が) 電話に出れないと思ったから連絡しなかっただけだ!!仕事をしているお前が悪い!!」と言われました。私の中では こういう時だからこそ 2人で力を合わせて頑張るときなんではないかと思ったのですが 私の考えは 見事に打ち砕かれました。 モヤモヤしたまま 3年が過ぎ 今度は 主人が 心臓の手術をする事になりました。3年間ギクシャクしたままだったので 今度こそ 家族で 力を合わせてこの大きな山を乗り切ろう!!と私は思っていました。そして そういう風に 主人にも言ったつもりでしたが 主人には 私の気持ちが通じなかったようで・・・主人には そんな困難にも負けないで 頑張っているパパを子供達に見せて欲しかったんです。なのに・・・ただただ オロオロするばかりで。会社関係への連絡、近所の方への連絡、子供の学校関係の事、などなど 全て中途半端で 入院、手術となりました。 冷静に分析していくと 常に 困難な事にぶち当たると 他人任せにして逃げる!! 何か失敗すると私のせいにする!!という感じの事が多いです。小さな事から 大きな事まで 私のせいにされるこの生活に 少々、いやだいぶ疲れてきてしまいました。 わたしの気持ちの持ち方を 教えていただけると ありがたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

【わたしの気持ちの持ち方を 教えていただけると ありがたいです。】 5年前の義父:心筋梗塞:連絡が遅れた件 まぁ、連絡経路を推測すると、 義母→実子(質問主様の夫、質問主様の義妹) 義妹→自分の夫→自分の夫の父母(義妹にとって義父母) ということで、質問主様の夫は自分の妻に連絡しなかった、というわけでしょう。 さて、そこでですが。 質問主様の夫は、そのとき、おそらくパニック状態になられたのでしょう。 それを自分でも、不甲斐ない、と思っても後の祭り。 質問主様には申し訳ないと思っておられるから余計に、有らぬ言い訳をしてしまうのでしょう。 まぁ・・かけてくれても、仕事中で携帯は繋がらなかっただろう・・程度に見過ごしてやってはどうでしょうか。 つぎにその3年後の夫の手術ですが。 そんな夫ですから、我が事になれば、また、パニックでしょう。 というわけで。 やはり二児を産んで育てたかあちゃんが、ピンチに強くないとだめな家庭ですね。 二人で助け合って・・と書かれていますが、このように旦那がすぐパニックになる弱い家は、 大抵、奥方が強いです。強くなります。 そうでなくても・・ 子供を産むという大事業をする女に、しょせん、男はかないませんよ。 そこのところ・・どっちもパニックでは、確かに中途半端になるでしょう。 以後、 自分の手のひらで転がしてやるくらいの大きな度量で、宜しくお願いします。

nappychan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 とにかく 何か起こると パニックになります。 数年前も 私が 市の検診で 乳がんの疑いでひっかかり3回ほど再検査をしたのですが「誰が病気なの?」と思うほどの 意気消沈ぶりでしたから・・・。こんなにパニックになってる人には 頼れない!!と思い 検査も検査結果も 全て私1人で 行ってきましたが。 「大きな度量」・・・私ももっと ど~んと構えればいいんですね。

その他の回答 (6)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.8

お気持ちわかりますよ。 何も自分ではしないで、すべて妻に押し付ける夫。 できなくて押し付けるのかもしれませんが、自分で解決しようとす姿勢が感じられないと疲れるし、軽蔑するし、不信感もわきますね。 でも男ってそんな人が多いですよ。 悪口ではありませんが、男って馬鹿なんですよ。 この場合の馬鹿は一度に複数のことを並行して考えたり処理が苦手な生き物ということです。 女はそれができると思います。 だからこそ、夫は妻に頭が上がらなのでしょうか。頼り切ってるから、 苦手な処理の部分を、妻が一手にしてくれるから。 お宅のご主人は特別に要領が悪いわけでも、ないと思います。 それから、ご主人のお父様の入院の時にあなたに連絡が遅れたこと、 その時お父様は危篤状態だったんですね。 馬鹿なご主人を持つと、本当にみじめになりますねえ~~・ しかし、物は考えよう。 馬鹿なご主人だとなんでもあなたの思い通りになりますよ。 気持ちの持ち方は、ご主人には何も期待しないことです、 会社に行ってお給料をもってかえるだけでもとても助かってるのも事実でしょうから、 そのほかのことは期待しないことです。 私は腹が立つ夫の仕打ちには、いつか必ず仕返しすることを夢見て過ごしました。 許せないときには夜、熟睡してる夫の顔を見ながら、首を抑えて苦しまることを想像しながら、乗り越えました。 仕返ししたい、復讐してやる。そう思って何もしないまま歳月が過ぎました。 はた目には中のいい夫婦で、私は穏やかなやさしい妻に見えるとおもいます。 しかし、心の中な復讐に燃える夜叉でした・ こんな回答でいいですか?

nappychan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 何も自分ではしないで 全て妻に押し付ける夫。 そうなのです。 私が言った事、やっている事、やっていた事、全て 後々の夫婦喧嘩の主人の言い訳に使われてしまうので ここ最近は 必要最低限なことしか 話さなくなりました。 本当は もっと いろいろ楽しく 話したいんですがね~。 主人には 何も期待しない!! それが 1番!! お給料を入れてくれて マジメに仕事に行っていてくれてるだけで ありがたいのかもしれないですね。

noname#187460
noname#187460
回答No.6

誰を主体に考えてるかですね。 >義父の緊急搬送 あなたを主体に考えれば酷い仕打ちですが この場合は貴方よりも義父やご主人ですよね。 ご主人が動揺し貴方に連絡忘れですよね。 ご主人の気持ちになってあげれば全く許せない事態じゃないように思えます。 手術に関しても手術するのはご主人なのにそのご主人の気持ちは無視って どうして? 男って女と違って微熱でもうるさい人が多いのに 男は手術でも弱音を家族にも見せるなってのは ご主人を気遣うがなくご自身の考えや思いが第一なんだと思いました。 もう少しご主人大事にしてあげてください。 (他者に対しての見栄なしで)

nappychan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 義父の事・・・長男であるからして もっとしっかりしてほしかったんですが・・・誰よりもパニックになってしまっていて 主治医からの説明も 頭の中真っ白だったらしく 全く 理解できてないし。緊急な場合だったからこそ 冷静に 物事を判断してほしかったのですが・・・ 私自身の考え方を 主人に 押し付けてるのかな~? 私の中で 何か 糸がプッツリ切れてしまったようで 主人に対しての優しくなれないんですよね~。

回答No.5

自分の親が倒れて動転することが、そんなに責められることだとは知らなんだ(笑)。 自分が手術するって時も同様。 心臓の手術なら尚更。 人間だもの。 ただ貴女にとって、そうした浮わついた気持ちは己の結婚生活に必要ないのでしょう。 そしてご主人はそんな貴女のパートナーをつとめあげるにはまだ未熟でいらっしゃる。 ここは一発、良い見本を示すためにも御自身の一大事の折は是非全て完璧に仕切りきってください。 間違っても言い訳したり弱音吐いちゃダメですよ。 実際のところ、配偶者の親が死にかけた時に真っ先に集められるのは 「その親にとって親(ちか)しい人」 じゃないかと思います。 ご質問の場合はお義父さんですから、長年連れ添った妻、産み育てた実子、またはお義父さんの親兄弟姉妹が最優先になるのではないでしょうか。 少なくとも私が貴女の立場ならそう考えます。 19年間適当に距離とって暮らしてきた(夏休みや正月に会う程度?)息子の嫁や孫なんざ、まず後回しです。 身内と言えば身内だけど過去一緒に過ごしてる時間も少ないだろうし、正直死ぬ前に強烈に会いたいと思う相手ではないです。 病室狭いし。 お義父さんの急病でもご主人の手術でも、周囲の人間が最優先に考えるべきは「危機に直面している人の気持ち」です。 貴女が嫁として妻としてどれだけ役に立つかなんて、ぶっちゃけどうでもいいことだと思います。

nappychan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義父の事、主人の手術の事 私には とにかく えっ?と思う事だらけだったのは事実です。 が・・・これからは 「危機に直面している人の気持ち」を 第一に 考える事とします。

回答No.4

若輩者が意見をいうのはおこがましいやもしれませんが… >こういう時だからこそ 2人で力を合わせて頑張るときなんではないか 病院についた時点であとはお医者様にお任せする事になると思うのですが… 何を頑張ろうとされているのかがわかりません(汗) 傷心している旦那さんをささえる…というならわかりますが、 逆に問いただすというかたちで、批難(傷つけている)されてますし(汗) 相手を批難すれば、自分も批難されるものです。。 旦那さんが病気になったときも同じ、 励ますどころか、「オロオロするばかり」って…。 >冷静に分析していくと 常に 困難な事にぶち当たると 他人任せにして逃げる! お互い様のようにみえます。 夫婦は鏡のようなものっていいますよね。 >わたしの気持ちの持ち方 旦那とはこうあるべき 家族とはこうあるべき などの 自分の理想や感情にとらわれて、 現状を把握できておらず自爆されているように見えました。 とりあえず… ストレズをためないように楽しんでみられたらどうですか? 心に余裕ができれば、柔軟な考え方がしやすくなると思いますし、旦那にも優しくなれるように思いますので…。 今は少し心が疲れておられるのではないでしょうか…。

nappychan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の理想や感情に とらわれて・・・ 確かに そうなのかもしれません。柔軟な考え方ができない!! 心に余裕を・・・なるべく持とうと努力はしているのですが なかなか難しいですね。 私 もう少し ちゃらんぽらんでもいいのかもしれないですね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 ちょっと質問の趣旨が判断しにくいんですが、御主人が心臓の手術を受けるのにオロオロしていて、会社、近所、お子さんの学校への連絡が中途半端だったと言う事でしょうか? 会社はまだしも、御近所、お子さんの学校へ連絡すべき事ですか? 私はした事が無いですよ。 自分で、入院手続きをして、会社の上司に入院しますと報告するだけで十分でしょう? 御主人が他人まかせにしたと言う事は、貴女が連絡していないから悪いと言われたんですか? すみませんが、意味が良くわからないですよ。 会社にも連絡しないで、無断欠勤して入院したなら、それは問題だと思いますけどね。 そういう人だと理解するしか無いと思いますよ。

nappychan
質問者

お礼

レス ありがとうございます。 初めての投稿で 質問の内容が わかりづらかったですか? すいません。 そうです。何もかもが中途半端でした。入院時の説明 入院手続きさえ 自分では出来ずでした。 近所付き合いも密な所に住んでいますので お付き合いの深いご近所さんにだけでも 軽く「○○で2週間位入院しますので~」と言っておいてほしかったのですが それも 中途半端。 気が動転していたのもわかるのですが・・・その辺 もう少し しっかりしてほしかったな?と思っています。 もう そういう人なんだ!!と 諦め?の域に入ってきてはいますが・・・

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

うーん、5年前の件に関しては、私個人としては「そこまで気にする事?!」っていうのが正直な感想です。 後から聞いたといっても、数日後ってわけではないでしょ?その日のうちか、翌朝には知り得た情報ではないんですか? みんなが病院に集まってて、自分だけ…というもの、わからなくはないけど、そんなに何年も引きずらなくてもよかったのでは? >主人には そんな困難にも負けないで 頑張っているパパを子供達に見せて欲しかったんです。なのに・・・ただただ オロオロするばかりで。 こればかりは…。そんなに人間、強くないです。良くも悪くも本性が出ますから。 >わたしの気持ちの持ち方を 教えていただけると ありがたいです。 ・細かい事は気にしない ・旦那をあてにしない ・できる事は自分でする 以上です。

nappychan
質問者

お礼

早々に レスを ありがとうございました。 5年前の件・・・私がいろいろ考えてしまって 気にし過ぎなのかもしれないですね。手術が無事終わり義父の容態が 安定して帰宅した主人から その日のうちの 聞きました。こんな事をひきずった5年間ちょっと もったいなかった?!ですかね~。 気持ちの持ち方の3つ。簡潔でとてもわかりやすい。 努力してみようと思います。

関連するQ&A

  • 義妹とうまくやっていけない

    田舎の長男に嫁いで、夫と二人暮らししています。 主人の実家はもともと全く生活環境や考え方が違いますが 一番の悩みが大学を卒業したばかりの義妹の存在です。 私より7歳も年下なのに気が強く私を目の敵にして どんな事も私に勝ちたがり、考え方が古く "長男として"、"跡取り"、"こちらが嫁にもらった"、などと言います。 しかし義父母さんは跡取りという言葉を使ったことは無く、 同居は必要ないから仕事を優先しろと言ってくれています。 結婚式の時や新居の事や主人と二人で考えるべき問題まで 義妹から主人にメールを送ってきて、こちらの話は完全に無視。 主人は義妹を叱るのですが、義父母さんはやはり一番娘が 可愛いので、私たちを呼びつけ「義妹が可愛そうだから 何を言われても絶対に叱るな」と言ってきました。 義妹が感じの悪いことを言っても、義父母さんは努めて 明るく笑いとばすようにしているようです。 料理や家事をする妻としてプライドを傷つけられるような事も サラッと言われるので(またそこで義父母は笑いとばし、 不服な私と主人をなだめるのですが)帰省すると120%ムカついて 許せない気持ちでいっぱいになります。 義妹からすれば兄嫁は兄を取られたようで嫌な存在なのかも しれませんが、私の気持ちを考えたことなど絶対無いと思います。 今のところ義父母さんとはまあまあうまくやっていけているので 義父母さんの気持ちを損ねたくはありません。 ちなみに義妹はまだ若いし嫁ぐ気配も感じられません。 上手な付き合い方ってあるでしょうか・・・ 体験談、アドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 義父母不在時に25歳の義妹のため彼の実家に帰る!?

    義父母は主人の妹と3人暮らしで、私と主人は近くに2人で住んでいます。 今度、主人の両親が一週間ほど海外旅行に行くのですが、その間私たち夫婦は義父母の家に泊まるよう言われました。理由は義妹が一人で心配だからです。 義妹は25歳で社会人です。心配なのは分かるのですが、何も私たちが泊まりに行く必要は全くないと思います。 主人は、私が嫌なら主人一人で帰ると言っています…。そうすると私一人になるのですが、心配ないみたいです。意味が分かりません。 帰って掃除を手伝うぐらいはしてもいいのですが、一週間毎日泊まるとなると、義父母不在とはいえ落ち着きません。 こういう義父母の考えは一般的なのでしょうか。 泊まりに行かなかったら義父母が帰国してから面倒くさそうなので行こうとは思うのですが、本当に嫌です…。

  • お祝い言わなかったらよかったのでしょうか?

    こんにちは。今日は姪の高校卒業式でした。我が家は義父母と義妹、姪と甥の5人が目と鼻の先に暮らし、主人と私が暮らしています。姪も甥もなかなか年頃もあって私を余り良くは思っていません。(主人も私もお互いに離婚を経験してからの再婚同士です)それでも義父母や義妹は 学校の行事がいつ・どこでまで教えてくれていたんです。ところが姪の 学園祭に初めて連れて行ってもらってからは、姪や甥に気を使ってなのか?一切私にも主人にも教えてくれなくなりました。義妹が姪の卒業式から帰ってきたので、「○○さん(義妹の名前)今日は卒業式だったの?おめでとうございます。」と聞くと「そうだよ。今日は○○ちゃん(姪)の卒業式だったのよ~」と笑顔で話してくれていたのに突然「卒業はしたけれど、進路は まだ決まっていないのよ」と表情を曇らせて私に話したんです。 私は姪が大学受験をしているのも知っています。無事に合格して 自分の道を歩んで欲しいと願っています。進路の事は聞いていません。 義妹は母子家庭で親の力を借りながらも2人の子供を育てて来ました。 私なりに卒業おめでとうございますと言ったつもりだったのですが、 義妹がそんな風に取ってしまったのでショックです。 やはり同じ家族でも目と鼻の先に別々の家で暮らしている私からお祝いの言葉は聞きたくなかったのでしょうか? これから先の事も考えると頭が痛いです。

  • アダルトチルドレンだと受け入れるには?

    主人と義妹がアダルトチルドレンのようです。 生い立ちを書きます・・・ 義父はもともと女好きで、男の子だった主人は可愛がられた記憶がまったくありません。主人が5歳のとき義妹が生まれました。 待望の女の子という事で義妹は義父に大変可愛がられて育ちました。 義母はしつけといってはハンガーやベルト(金具の方)で叩きのめし、バッドが折れるまで殴られたことも。 誕生日に楽しみに家で待っていたら、おめでとうの言葉はなく両親ともパチンコで負けて機嫌が悪くご飯は買った弁当。 両親がパチンコ中に駐車場で待たされた事も。 小学校あがってから義父は帰ってこなくなり、不倫。義母は夜の仕事で朝になっても返らず、主人が義妹の面倒を見ていました(オムツ・ご飯・遊び)。 義父が家に帰るようになっても毎日喧嘩ばかり。 義母は子供に「おとうさんに性病移された。他に女がいるから」等もらす。 主人は中2の頃家をでました。 義父母は別居。義妹は義母の元で暮らすも、男を作っては家にあがったり呼んだりして目の前でSEXをしたり「子供できたから降ろす金ちょうだい」という話ばかり。男が来るからといって、隣の友人宅に預けられた事もしょっちゅう。 500円しかもらわず2週間帰って来なかったこともあり近所のスーパーで期限切れのパンをもらって生活。 中1までその生活が続いた後、義父のもとで暮らす。 義父からは何度も「2人だけで遠くへいって暮らそう。お母さんと兄ちゃんはもう家族じゃないから」と義妹に持ちかける。 主人が18歳の頃義母の様子がおかしくなり、面倒を見始める。 精神科へ通わせる。 20歳になり手に負えなくなって入院。当時義母は保険証をもっておらず、多額の治療費を借金して支払う。その他義母の生活費や家を出るさい滞納していた家賃や光熱費等も全て支払う。 21歳になりようやく義父母義妹が一緒に生活。 25歳のとき約10年ぶりに実家へ戻り、義母の看護がはじまる(それまでも車で通院)。 それから2年半にわたり仕事ができませんでした(義父から義母の看護の全責任をまるなげされていたため)。 義妹が妊娠した際には義父から主人に説教「お前のせいで娘が妊娠した。お前にも責任があるんだ」等言われる。 義母の借金は今もまだ支払い中です。 4年前から義父母と同居していますが、今になってやっと家族らしい関係が築けるようになったことに対し、義妹も主人も今の環境に依存しているように思えます。 主人にはアダルトチルドレンの話をしたのですが、信じてくれませんでした。 義妹には、私が自分の家族との旅行や公園に行った話をしたら「子供の頃1度もそういう経験がない。他所の家がそういう生活だって始めて知った」と言われました。 義父母との生活で私自身うつに近い状態になっており、来年別居すると主人は約束してくれました。 正直絶縁してほしいくらいなのですが、主人に自分の育った環境がいかに酷かったかわかってもらうにはどうしたらいいんでしょう・・・。 義父母への依存をもうやめてほしいです。。一番苦しんでいるのは主人や義妹だと思いますが、彼らのためにもどうすべきか悩んでいます。 ちなみに義父母ともに再婚。義母は義父と結婚する際アメリカの親戚に子供を渡し、義父は離婚した際に別になっています。

  • 義妹の実家依存にイライラ(敷地内同居したくない)

    30代の会社員の女性です。 主人・1歳の子供の3人家族です。 義妹の実家依存にイライラしていまいます。 今年、義父母が近所に義妹の家を建てました。 義妹はほぼ毎日、朝10時ごろ~夕方まで実家に来ています。 義父母に色々と買ってもらい、金銭的に依存しています。 私たち家族は今秋、敷地内同居が決まっています。 主人は長男で、嫌々ながらも、いずれはとは思っていましたが、子供ができた途端、急浮上してきた話に気持ちの整理が付きません。その旨、皆の前で話したのですが、主人をはじめ、皆に押し切られ話が進んでいます。 義妹の家は、私が敷地内同居を断った時に義父母が建てました。名義は義妹です。義実家から歩いて5分の場所です。 建築が決まった翌月、敷地内同居の話が再浮上しました。(もともと、私の意見など押し切るつもりで、要は義妹の家を建てる口実だと思います。) 義父母だけでの生活が不自由になったとか、理由があるのならまだ納得できますが、義妹と子供が毎日通い、さびしくもなく、不自由は感じないだろうに、長男も敷地内に住まわせたいのです。 義父母は義妹の子をかわいがり、買ってもらうものも、うちの子と平等ではありません。 自分の娘の方が可愛いし、毎日顔を見ていればなお可愛いのはわかりますが、私としてはおもしろくありません。 敷地内同居の話が出る前は、義妹が毎日義実家にいても気にならずにいられました。 でも、来年には敷地内同居を始めていると思うと嫌でたまりません。 せめて義妹がもう少し節度を持った生活をしてくれたら納得できるのにと思ってしまいます。 (矛先を義妹に向けている気もしますが。) 皆悪い人ではないのですが、今は義家族全員にイライラしてしまっています。 少しでも気持ちが楽になる方法はありませんでしょうか。

  • 脊髄小脳変性症の遺伝について

    初めて質問します。 結婚して1年半、先月出産して息子が一人います。 主人の妹が脊髄小脳変性症をわずらっています。 足が不自由だというのは知っていたのですが、先日初めて病名を知りました。義妹いわく、義父も同じ病気で遺伝だと言います。 義父は60歳ですが、少し歩き方がおかしいだけ(目立つほどではありません)で、私も主人も義父が病気だとは知りませんでした。 義妹は27歳ですが3,4年前に発症し、現在は一人では歩行困難もあり、ろれつも回らない状態です。 そこでお尋ねしたいのは、私の息子に遺伝する可能性です。 主人は現在30歳ですが、特に兆候は見られません。 義妹が若くで発症していることを考えれば、主人には遺伝していない確率が高いのでしょうか? もし主人に遺伝していないのであれば、息子には遺伝しないのでしょうか?つまりは隔世遺伝はあるのでしょうか? つい先日知ったところで、主人ともどもわからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 義妹の子供と同学年になるのはどう思いますか?

    30代前半の女性です。 すでに結婚していて、今年、子供(第一子)を作る予定でいたのですが、 先日結婚した義妹が今度の6月頃に出産するとのこと。 そうすると、うまく計画通りにいったらの話ですが、 何ヶ月遅れで同い年になることなります。 この場合、同い年にならないよう、考え直した方がよいのでしょうか? 知らずにいたら、そのままだったのですが、 知ってしまってから、ちょっと気になってきまして。。。 普通、同学年にならないよう、避けるよう気にすることなのでしょうか? 義父母や親戚からあまり印象が良くない感じに なったり、後々比べられたりするのでしょうか? 今まで、子供のことについて、義父母にせかされたり、 また、何か言われたことは無いです。 また、義妹も私どもも義父母の家から遠距離なので、 年に数回ぐらいしか会っていません。 気にしすぎなのかもしれませんが、ご意見等頂ければ幸いです。 (ちなみに、主人は長男で、義妹の子供さんが初孫となります)

  • 新たな問題が

    こんにちは。以前「私達夫婦はどうすれば」で質問をした者です。昨夜 姪の奨学金の事で新たな問題が発生しつつあるので、質問をさせて頂きました。実の親(私にとっては義父母)と同居している義妹が奨学金の 書類を目の前に持って来て「○○ちゃん(姪の事)が貰っている奨学金が今月いっぱいで切れてしまうのよ。兄ちゃん(主人)の名前を書類に書いて欲しいの。65歳以下の人でないといけないようなの。」「それと証明する物を取ってきて欲しい」と言われました。私達夫婦と義父母の家は別々ですが、本当に近くに住んでいます。この事を主人に早速話してみました。主人は「一体どんな奨学金を貰っているんだろう?月に幾らか貰っているなら、どうやって返すのだろう?」と言ってきました。 私は前回の回答の事を全部話しました。そしたら「自分で返すようにしないとなぁ・・・」と言うので、私は「まだね、義妹や姪が‘兄ちゃん どうにかして‘と言うまで何にもしない方がいいんじゃないの?かえって迷惑がるかも知れないよ」と言ったのですが・・・  主人はどうも少し助けてあげたいと言う感じでした。可愛い姪の事ですから当たり前かも知れません。連休明けに主人が義父母の家に行って 奨学金の書類に名前を書く事になりました。私は義理の家族を嫌いでは ありません。けれども、お金については別にしたいのです。本当に冷たい人間と思われるかも知れません。義理の親や義妹がとても親切にして 暮らしているので、奨学金に関して嫁の私が前に出てしまうとややこしくなるので言えません。この先、義妹が奨学金の返済について話を出してきたら助けてあげるべきなのでしょうか?連休明けに主人に奨学金の 話をさすべきなのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? 義妹は母子家庭です。我が家は主人1人の稼ぎで、私が病院に通院中です。義父母は70歳を越えております。

  • 義妹が電話で暴言を吐、主人にはしらばっくれる。

    主人が、7才年上で義妹も4才年上です。 私は今年 50才 義妹は54才 主人の母が 独居でアルツハイマー軽度のため お昼はデイサービスに、行き、夜が心配なので、 主人だけ実家に帰り、通勤しています。 私の実家も、父が胃がん、アルツハイマー、 独身の兄がくも膜下出血の後遺症のため 多重介護 母と切り盛りしています。 私の実家の方が大変です。 義妹は義父(元気)と旦那さん、娘 30才 28才 と同居、義母の月一の病院などをお願いしています。義母の施設や、介護認定など私が資格と父の 介護の経験もあり手続きをしたりしますが、 義母は義妹にべったりで、私には馬鹿にされまい 、ボケてはいない、嫁の世話にはならない的意識が強く、なんでも義妹を呼びつけて、買い物やら している様子です。 主人も義妹に義母のことをお願いしたりします。 義妹は専業主婦で私は働いています。 私が嫁いだ時から、上から目線で、 専業主婦独特の家では我が一の意識が強く、 社会経験も浅いため、年上ながら 私から見ても稚拙な態度が目立ちます。 最近の義妹は、同居の義父と結婚する気配のない 娘のストレスをよく主人に話していて、 私は働いていて、自分の子どもたちと核家族 で、実家の事はするが義母の面倒は見る気があるのかとか、わざわざ電話してきて暴言を吐きます。 義母の施設やアルツハイマーの病院に連れて 行ったのは私でそのほか携わろとすると義妹がしゃしゃり出てきて勝手にやって あとから、したり顔で文句を言います。 馬鹿にしているので、主人に話しましたが義妹はそんな事言ってないと肩を持つので義妹から一切連絡させるなと主人に、言ってから電話はありません。 そんな風に私の顔を見ると急変してヒステリーになったりすることが、今までちょくちょくあり、 びっくりするのと、 義理家族がそれを黙認して、甘やかしているように思えてなりません。 馬鹿にされてばかりで、非常に気分が悪く 主人の実家全体が、程度が低くく嫌です。

  • 住宅ローン返済中の任意売却について 2

    先日 相談させていただきました。 主人と任意売却にしようと決めたのに、結局 雲行きが怪しくなってきました。 主人の実家を新築しましたが 土地は父名義 土地を担保に連帯保証人に父をつけ 上物は主人名義です。 父と母は離婚していて 父は近所に一人住まいです。土地の名義は父なのに、土地を買った際 お金を出したのが母の親だったらしく 母が ここは私の家だと執着し 父が家を出たらしいです。 私達夫婦 主人の母 主人の妹との生活は、事あるごとに揉めました。そして 土地は私の(母)土地なんだから あなた達は 出ていけば?9万なんて 娘と払っていけるから!と言われ 私達家族はアパートに出ました。自分達で荷物を運び引っ越ししましたが、最後は荷物を早く持ってげと言わんばかりに 外に出されていました。 主人名義のローンや自宅の名義を 何とか 主人から変えたいと思いネットの無料相談等で 相談しましたが 「主人のローンを綺麗にしないと(主人の母や妹が新たに住宅ローンを組む)という結論でした。 本当は家を出るとき 売却して 残債を払う覚悟でいました。義父も 土地と一緒に売れば良いと言ってくれましたが、主人の妹を溺愛していて妹は 父の仕事も手伝っていた為 義母がそれにつけ込み 義父を丸め込んだのです。結局 売却は出来ず 私達は主人の名義のまま 引っ越しました。 少しして、義父から 家の名義を 主人の妹に変えるから 家の鍵、実印を持って来いと言われ 主人がサインしました。主人的には名義を変えるにはローンを完済しないとなのだから 義父が用立てるか ローンを組むかして 名義を変えるのかな位だったのかもしれません。 先日 ローンが支払いされてないと銀行から連絡あり。その後、義父や義妹、銀行の方が訪ねて来て 私達が家を出てから3年 ずっと父が払わされてたらしいです。でも義母と義父が揉めて 義父が支払いを辞めたらしいです。結局 義妹 義母は一度も支払いをしていなく、義父が払わなくなった今、払えないのでしょう。ただ、銀行の肩から家の所有者が妹になってることを私は聞かされました。 おそらく 司法書士を入れたのだと思います。 贈与税の話を銀行の方がしてたので、それも義父が払ったのだと思います。 義父も連帯保証人ですから、主人に意思を確かめたところ、主人は実家には戻るつもりは無い、支払いもしないと。任意売却の話をすると、土地と一緒に処分すれば良いと義父も言ってくれました。義妹も自分が好きで建てた家じゃないから払わない、アパートに出ますと言ってました。 銀行の方が とりあえず 今 未納が2カ月分だから、個人情報ひ履歴が残る為 とりあえず一月分 支払いして欲しい、でも債務者は主人だから、銀行側から 義母には言えないとの事でした。 翌日 主人が実家に行き 母に支払うよう伝え、ついでに 任売の話もしたら とりあえず 住む方向だと言われたようです。正直 義母には、住むとか住まないとかの決定権なんて無いのに! せっかく 任売で進めると思ってたのに、 きっと又 義母や義妹に義父が 丸め込まれて 義父が毎月のローンを支払い 義妹や義母は住んでいく方向になる気がします。 でもいずれ 支払いが又 滞った時は 任売じゃなく 俺たちが戻るか?と主人が言い出しました。 っていうか、ローンが残ってるのに家の所有者を変えられるなんてあり得るのですか?銀行も最初から知ってたのでしょうか?それとも司法書士?が入ればそれで 変更は可能なのでしょうか? 主人は 借金のみの 名義人です。 私達は、いったいどうしたら良いですか? せっかく任売で決まりかけてたのに、また ふりだしです。