• ベストアンサー

特に症状はないがMRIを受けたいが可能か?

家内(56歳)がたまに不整脈になることがあるようです。不整脈は心臓(循環器)の関係とは思いますが、家内から脳のMRIを健康保険で受けたいができるかどうか聞かれました。 私(60歳)は以前「めまい症」で2年おきぐらいに3回受けたことがありますが、症状がない場合、何か心配だからと言って健康保険で受けられないものでしょうか? もちろん健診(人間ドック)としてなら受けられると思いますが、数万円にもなってしまいます。 脳外科その他何科かわりませんが、脳に関連する医者に行って何か処方の一環ということなら保険でMRIを受けられるでしょうか?

noname#184511
noname#184511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

症状がない場合、何か心配だからと言って健康保険では受けられないものです。 たまにドキドキするという症状があると言えば、健康保険で受けられます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

しかるべき症状があれば、健康保険の対象になりますから費用の7割は健保組合が負担してくれます。しかし、しかるべき症状がなければ全額自己負担になります。シンプルな話です。 ま、時々頭痛がするが危険な頭痛があるとテレビ番組で見て怖くなったので来たといえば、日本のお医者さんは優しいから「念のため検査しましょうか」といってくれますよ。 医者じゃないから軽率なことはいえませんけど、不整脈と脳疾患はあんまり関係ないと思いますけどね。あと念のために、不整脈そのものは中高年になれば誰でも起こります。ただそれによって日常生活に問題が発生したらなんらかの対処は必要ですが、中高年になれば誰でも体にガタはきます。心臓も56年休みなく働いてきたら、たまにはちょっと一休みもしたくなるのです。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

 あれこれ考える前に、神経内科にでも受診なさり、ご相談されたら如何ですか?  血液検査等を含め、いろんな検査もありますし。  その上で、MRIの必要があれば、医師からの助言もあると思いますが。  どうぞ、お大事に。

関連するQ&A

  • 横浜市内で保険を使って、MRA、またはMRIを受けたい

    生まれつき、発達障害で脳を調べたいのですが、横浜市内で 健康保険でMRAもしくはMRIを受けられる病院は ありますか。 いくつか調べたのですが、脳ドックっていうのがあるんですが 3万から7万もかかり、家計が苦しいので、自費による 脳ドックはあきらめてます。 もしありましたら、お願いします、 出来れば相鉄線沿線で、無ければ遠くてもかまいません。

  • MRIやCTについて

    父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。 どちらも脳に異常はありませんでした。 仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、 脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか? 脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり 大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。 ご回答お待ちしております。

  • 脳のMRI、MRA

    うつで10年以上治療をしているものです。 ある番組で、うつ病患者は脳が萎縮すると知り、不安になっています。 症状としては、言語障害とまではいきませんが、言葉が出てきにくくなっています。 脳のMRI、MRA検査を受けたいと思うのですが、保険適用されるのでしょうか? 職場で人間ドックを受けるのですが、オプションで脳ドックも受けられます。 ただしこちらは健康診断なので全額自己負担です。 どちらで受けるのがよいか、判断できません。医師への説明のしかたを含めてアドバイスをお願いします。

  • MRIの禁忌について

    最近、ものが二重に見えたりめまいがするので、脳外科へ行きましたが、CTではわからないとのことで、MRIしましょうとのことでしたが、私は人工弁に置換しているのでMRIは禁忌とのことでした。金属弁ではなく生体弁なのですが、レントゲンでは弁の周囲の針金のようなのが映し出されます。生体弁でもMRIは禁忌なのでしょうか?

  • CTとMRIの同日検査について

    片頭痛が酷く首から肩にかけても痛みがあるので、整形外科を受診し、来週火曜日に頸部MRIを予約しているところですが、症状から脳神経外科を受診した方がよさそうなので、同じ日(整形の約2時間前)に整形とは異なる病院の脳神経外科で脳のCTによる検査を受けることにしました。 同日にCTとMRIの検査をする予定ですが、人体的に問題はないでしょうか? また、健康保険の制度上、同日に2箇所以上の検査は認られていないような記事をネット上で見つけましたが、異なる病院においても同様に保険の適用を受けられないのでしょうか?

  • 一過性の不整脈について

    5年前に心臓が、とっと、とっと、とっと、とした感じがあり、その直後に、目の前が暗くなり、その後、白い霧の中から、じょじょに景色が戻りました(立ち位置で、もたれている時でしたので、倒れなかったのです、時間にしたら、ほんの数秒ないくらいでしょうか?で、その後は、全然、なんともありませんでした)。このとき、ポルター?でみたら、たいしたことないから、様子を見ましょうの診断でした~自立神経からかな?という診断でした。 で、10日前に、せいきあんてん、が起こりました(それは、寝て、テレビを観ているときでした、これも、数分で治りました(その後は、めまい、悪心が少々ありました、めまいは地面がぐらぐらでした)。このときは、脳のMRIをとりましたが異常なしでした。診断はコウトウヨウの画像には映らない微細ば出血かな?様子を見ましょうでした。 で、また、今日は、心臓がまた、とっと、として(今回は数秒は続きましたので、長く感じました)、で、その時、めまい気味でした(景色が見えなくなる症状はありませんでした)。自分で深呼吸をして、呼吸を整えることに、日ごろから決めてますので、今回もそうしたら、収まりました(スーパーで買い物中の出来事でした)。 で、明日、病院にいこうと思うのですが、また、同じように、ポルター装置で、みて、何もなければ様子見の判断かな?とおもい、行くべきか悩んでいます。(なかなか、不整脈は姿を現さないんでしょうか?ちなみに、母は、日ごろ、不整脈って、どんなのかわからない、と言ってましたが、初めての、不整脈が致死的不整脈で死亡しました。 (私は、ポルターには、回数が少ないものの、20台のころから、もう、20年以上、この心臓、のとっと、の不整脈は、ずっと、あります。 症状は、以上でございます。 なにか、よき、アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 耳鳴りでMRIの費用に、保険はききますか?

    耳鼻咽喉科で「何年も耳鳴りが鳴ってる人は、脳外科でMRIを撮った方が良いよ」と「近くにあるから」と「予約してね」言われました。 検索すると保険がきく場合と、自由診療になる場合があるようです…? 「耳鼻咽喉科の先生に言われたから」と言ってMRIを受けても、保険はきくのでしょうか? 紹介状か何かをもらわないと、自由診療になってしまうのでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生は、何も言っていませんでしたが… 教えてもらった脳外科で、保険でMRIを受けるには、どうしたら良いのですか?

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • この医者に対する自分の判断は正しかったのか

    27歳の男です。 今月の話になりますが、まず要点だけまとめます。 ■症状 12日20:30頃、立ってたら急にめまいが起こりフワーとなりました。 それ以降、頭がボーットするようになり今も直りません。 ちなみに、目を閉じた状態で歩くと真っ直ぐ歩いてる感覚がありませんがそのような感じに似ており、今でも倒れてしまわないか心配になります。 歩けることは歩けますが、感覚的にとにかくフラフラが直りません。 11日夕方から胸の辺りがムカムカみたいな感覚がして心臓が重苦しいのです。 ちょうど水を飲まずに食べ物を一気食いして胸が詰まる感覚に似ています。 心臓から送る血液の量が多くなってるかのように、ドクンドクンと動悸しています。 以前にホルター心電図をしたときに、少し不整脈があるようでたまに脈拍が速くなり脈が飛ぶようですが、あまり気にすることは要らないし直す必要のない不整脈とだけ言われました。 ■自分が心配になってとった行動 脳に何か起こってるのでは?と思い、脳神経外科で診察してもらったが、「前にMRIとったときも異常は無いし大丈夫。自覚症状じゃない?朝だけテノーミンを出されてるから血圧を下げる効果があるじからフラツキみたいな感覚があるのでは?循環器内科の先生に言ってみて、ここの科ではない」とだけ伝えられる。 テノーミンを出されて1ヶ月になりますが、このようなフラツキが出たのは初めてなので詳しく診察してもらいたいんですが、何も異常ないよ!って言われて必要じゃない診察はしないでいいよ?と言われます。 ■その後循環器内科で見てもらう 循環器の先生に診てもらおうとして病院に行きました。 症状を伝えてしばらく待合室で待ってたら、看護士が近寄ってきて「そのクスリでめまいするんだったら、もう飲まないでって言ってました。」とだけ言いました。 自分は、「え?それだけ?」と思って病名も聞こうということで、先生に話しを聞きたいのでと伝え診断室へ行きました。 主治医の先生ではなく担当は別でしたが、「脳神経内科の先生がテノーミンが影響してるかもっていってたんでしょ?賛成ですよ薬飲まずに様子見てください」とだけ言ったので、他に気になってる「動悸が止まらないし激しくなってきてるし、朝起きた時に特に激しく血液が余分に送られてないか心配なる。病名は何ですか?」と聞くと、「前言った通り、不安神経症と心臓神経症です」と言われました。 また何かあったら来るようにして、様子見てくださいとしか結論が出ませんでした。 病院の対応が酷いと思いますが、問いただした自分の判断は正しかったのかどうか疑問は残ります。 未だにめまいがして、頭がボーットしてます。 他に原因があるんじゃないかと思ってるんですが、どこで見てもらえばいいんでしょうか?

  • 医者に前の症状との因果関係は無いと言われました。

    今日、父(64才)がめまいで倒れたので 救急医療へ行きました。 状態としては慣れないお酒(酎ハイ)を飲み トイレで倒れて動けない状態でした。 救急の若い医師が言うには 「左心房が細かく激しく動いた為」と言います。 (不整脈もあると言ってましたが) ですので過去に何度か吐き気を起こしたり 一度めまいで入院した事を言いましたが 「お酒による一時的発作です」と言われました。 (結果的には循環器系にかかるそうです。) ただそこの病院は自分も意識を失い倒れて 詳しい検査を受けましたが 不整脈以外は原因はわからないと言われました 、、、、。 自分は医者ではないけど、この診断どうなんでしょうか? 自分は心臓とかが怪しいと思うべきと 思ったりしします。 一般人ではなくなるべく専門的の知識のある方 ご回答をお願いします。m(._.)m ちなみに病院は三方原聖隷です。 http://www.seirei.or.jp/mikatahara/

専門家に質問してみよう