• ベストアンサー

文字入力が変です。ワードの使い方を教えてください。

恥ずかしいですが今さらド素人の質問です。 ワードを原稿書きして、連続してマイナス記号「-」を書き続けて改行すると1本の直線になってしまいます。 「-------------------」→「――――一本の棒になってしまう――――」 これを入力した通りには出来ないでしょうか?」 それと、ローマ字で書くと最初の文字が大文字になってしまいます。 普通の小文字のままにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 「aichiken」→「Aichiken」になってしまいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

・一本の棒(線)がダッシュ文字に変換されている状態になる。 ダッシュ文字は―――のように繋がって表示されるが、文字なのでカーソルは移動できるはずです。 ・---を3文字以上連続して入力すると、行間の段落罫線になってしまう。 ・英単語の先頭が大文字に変換されてしまう。 これらはすべて、オートコレクトのオプションの設定で対処することができます。 Word 2003なら、「ツール」→[オートコレクトのオプション] Word 2007なら、Officeボタン→[Wordのオプション]→文章校正→[オートコレクトのオプション] Word 2010/2013なら、[ファイル]タブ→オプション→文章校正→[オートコレクトのオプション] ●ハイフン(-文字)をダッシュ(―)に変換しない 「入力オートフォーマット」タブ、「(一括)オートフォーマット」タブにある、「ハイフンをダッシュに変更する」、「ハイフンとダッシュを使い分ける」のチェックを外す。 ●段落罫線にしない 「入力オートフォーマット」タブにある「罫線」のチェックを外す。 ●英単語の先頭を大文字にしない 「オートコレクト」タブの「文の先頭文字を大文字にする」のチェックを外す。 ※質問するときは、使用しているWordのバージョンを書くようにしてください。    

freesia0530
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

> ワードを原稿書きして、連続してマイナス記号「-」を書き続けて改行すると1本の直線になってしまいます。 > 「-------------------」→「――――一本の棒になってしまう――――」 > これを入力した通りには出来ないでしょうか? ーーーーを3個以上入力して「Enter」キーを押すと、「オートコレクト」機能によって「段落罫線」に変更されますので、予め下の行にも数行の段落を作っておいて、「Enter」キーを使わないで、「↓」キーを打鍵して、下の段落に移動すれば「オートコレクト」機能は働きませんので、入力したままです。 > 「aichiken」→「Aichiken」になってしまいます。 これも「オートコレクト」機能によるものです。 既に、ご回答されていますが、「オートコレクト」機能をオフにしないでも、その直後「Ctrl+Z」キー(元に戻す)のショートカットキーを打鍵することで「aichiken」に戻ります。 お試し下さい。

freesia0530
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chonami
回答No.2

バージョンがわからないので2007の手順ですが、 Officeボタン→Wordのオプション→文章校正→オートコレクトのオプション オートコレクトタブの中の「文の先頭を大文字にする」のチェックを外すと、先頭が大文字にならなくなります。 入力オートフォーマット→入力中に自動で書式設定する項目の中の「罫線」のチェックを外すとマイナス記号のまま入力できます。 ※質問の際はバージョンの記載をお忘れなく。

freesia0530
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

• kawais070
回答No.1

入力したのと違うものに変えられてしまった場合は、すぐさま Ctrl を押しながら Z キーを押すとよいですよ。

freesia0530
質問者

お礼

ありがとうございました。