• ベストアンサー

OKWaveには、着物、和服のカテゴリーは無い・・

OKWaveには、着物、和服のカテゴリーは無いのでしょうか? 探し方もわかりません。 私は呉服店を営んでいて回答出来るのでカテゴリーを探しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有りますよ。 http://okwave.jp/c338.html KWave > 美容・健康 >ファッション> 着物・和服です。 これに限らず、着物は冠婚葬祭で着ますから、結婚関係のカテなどでもよく出ます。

関連するQ&A

  • 着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

     着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。  ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ  また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)

  • 和服、着物でできるお仕事

    19歳、女です。母さんが着付けの先生という事もあり、私も和服や着物の魅力に取りつかれてしまいました。 将来のお仕事も、和服や着物を着て出来るものがあればと思っているのですが、旅館の女将さんなどしか思い浮かびません… 良かったら可能性があるお仕事を出来るだけ複数お教え頂けないでしょうか。

  • 初めて着物を買おうかと思っています。

    先日呉服屋さんで初めて浴衣を仕立ててもらい、和服に興味を持ち始めました。 できることなら普段でも着れるようなものを1着買いたいと思うのですが、調べれば調べるほど奥が深くて・・。 着物に詳しい方にぜひお聞きしたいと思っています。 (1)着付け教室などに通わないで着物を着ようとするのは無謀でしょうか?  一応着付けに必要なセットは全て揃っています。 (2)ここのお店の着物などとても可愛いと思うのですが、もっとちゃんとした物を作った方がいいですか? (http://www.gofukuyasan.com/osen.html)  着るときはせいぜい市内のカフェでお茶をしたり雑貨屋さんを散策する程度です。  呉服屋さんでは仕立て代込みで18万の絽?を勧められましたが、高くて手が出ません。。  初心者ですし、これから頻繁に着るかもまだ分からない状態なのでもっと気軽に始めたいです。 (3)彼氏も同じ呉服屋さんで浴衣を仕立てました。  出来上がったらそれを着て散歩したいと言っているのですが、昼間に浴衣で出歩くのは変だと聞きました。  ちなみに彼の浴衣は麻70%、綿30%だったと思います。  やはり止めておいた方がいいですか? (4)彼が浴衣なのに、私が夏着物でデートしていたら可笑しいでしょうか?  最近は浴衣を着物風に着ている方も多いようなので、いっそのこと夏着物ではなく麻の浴衣を買った方がいいのかな…と迷っています。 以上です。 情報が多すぎてちょっと混乱しているので、意味のわからないところもあるかもしれませんが… 1つだけでもご回答いただければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 和服を、どうおもわれますか?

    私は「着物de京都」という和服愛好集まりに参加していますが、和服愛好の方を含めて、男性から見た女性の着物姿、女性から見た男性の着物姿を、どういうふうに感じられますか?また、同性の着物姿はどうですか? また、和服は将来的にどうなればよいでしょうか? 着物を着る方、着ない方関係なしで意見をいただけないでしょうか。

  • 和服のとき、長襦袢のこと。

    リサイクルの着物とか、ちょっと古いけど安く出回ってるアンティークの着物を気軽に楽しむ方が増えていますよね。 で、質問なのですが、和服を着るとき(女性)、長襦袢がちゃんと着物と合っていないとおかしいですよね。 普段着とか、ちょっとシャレで着るぐらいならこれで十分というような、たとえばヤフオクで1000円とかの古着の和服、いいなと思うのですが、手持ちの長襦袢と合わないと面倒ですよね。 ほんとになんちゃってで着るなら、タキシードのときにドレスシャツの襟と胸+タイの部分だけのがあるみたいに、半襟の部分だけ用意して、あとは普通のスリップとか肌着でやっちゃう? とか・・・。だめですかね。 古着を楽しんでいらっしゃる方に、ぜひともうかがってみたいです。 「和服なんだからこうすべき」という意見から、「いやいや、古着だし、自分流でこんな楽しみ方があるよ」というご意見まで、いろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。 (一応、リサイクルのカテゴリに投稿します)

  • 和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!?

    和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!? 最近、時代小説を愛読しているのですが、その中によくでてくる江戸時代の 男性や女性の服装の描写のくだりがよくあるのですが、読んでいてイメージが ほとんど湧いてこないんです。 時代小説をもっと楽しみたいので着物や和服の生地の種類・帯の事・小間物の ことを詳しく知りたいのですが、どこか参考になる本・サイト・その他 ご存知ないでしょうか!?よろしくお願いします!

  • いまどきの和服、飾り袖って?

    身内の結婚パーティーに和服で出席しようと思っています。 20代ですが、既婚なので振袖ではなく、中振袖くらいの色モノの着物を着る予定です。  ふだん和服を着る機会がないので全くシロウトなんですが・・・。  地元の呉服店に行ってもおばさんの店員の方しかいないのでわからないと言われました・・・><  かっこいい女性なら、極妻みたいにかっこよく着れるかもしれませんが、私はかなり童顔なのでそれはムリと思います・・・。  奥菜恵さんがアンティークの着物をとってもキュートに着くずしているのを見ました。  レースやフリフリの、半襟や飾りそではどこで手に入りますか???  ヤフオクでもないようでした・・・。  着物に詳しい人。おしえてください(^-^)

  • 悪徳商法ではない着物の展示会ってないの?

    着物を趣味にされている方に質問です。 着物を着る方なら、展示会などに行く機会もあると思います。 そこで質問です。 「着物の展示会」というと、大体「アルバイトの賃金が高いからやってみたら人集めで苦労した」「無理やり買わされた」「ネットで安く行っているものを何倍もの値段で買ってしまった」などの話で話題に上ります。 私は和服に興味があり、たくさんの着物を見たり、合わせ方を勉強したりして、10年計画ぐらいで着物のことを知り、着方も覚え・・・と考えています。 思い切って立ち寄った呉服屋さんでそのように話をしたら、近々展示会があるので、来て見たらと言われ、行くことになりました。 別に知り合いをつれて来いとも言われませんでしたし、すぐに買う気がないことも知った上で、「今の人は間近で着物をゆっくり見るという機会自体がないから、少しずつ覚えてみたらいいじゃないの」って感じで誘ってくれました。 あまりがっついた感じもせず、親切で言ってくれてるのかなと思う反面、拭い去れない「押し売り」のイメージもあり、気が重いです。 ただ、着物をたくさん見たい、着物を着ている人を眺めたい、選んでいる人の横で、話を聞いてみたいという願望はとてもあります。 そんなものはだましだ!という意見はたくさん読みましたので、「私は行きますけど、こんな風に楽しんでいます」「無理やり売りつけられたことはないです」「知り合いの呉服屋の人はいい人です」「見たいものを好きなだけ見てきました」という話も聞いてみたいと思います。 呉服業界は悪徳ばかりだという噂も絶えませんが、実際和服を着ている人も世の中にはたくさんいらっしゃいます。 もう売りつけられそうになったら逃げる気満々ではいるのですが、行ってみることは決めています。 着物の展示会についてのいい話題、お願いします。

  • 正月で着る和服は?

    男性が、正月で着る服って何でしょうか? 和服だとは思うんですが、 和服でも、着物とか振袖とか袴とか・・ 色々ありますよね。 正月では何を着るものなんでしょうか?

  • 和服を私服に。

    質問失礼致します。 件名の通りなのですが私服を和服にしたいのです。 最近と言うか今の人たちは洋服である場合がほとんどだと思います。 ですが、私は前々から和服に憧れを持っていました。 母に和服を着て普段過ごしたい事を伝えると「和服を来て過ごしている人なんていないし、大変そうだから駄目」と言われました。 ネットで検索してみると変だという意見も多いように感じます。 しかし、和服を着たい…と今でも思い、自分で買うお金もあるし、着付けも学んでいこうと思っています。 確かに和服を着ておられる方は少数派に分類されてしまうと思います。 やっぱり和服を私服にするのは変なのでしょうか? また、私としては袴を着用したいと考えています。それは普段としては変でしょうか? 本当に必要なものなども教えていただければ嬉しいです。 着物など和服をコスプレだと思っている方の回答は結構です。