• 締切済み
  • 困ってます

地方公務員の応募について

地方公務員で、42歳でも応募できるところ自治体がありましたので、気になりましたので ご質問させていただきます。自治体によって応募内容や試験や面接にちがいがありますが、 論文や一般常識テストなどがありますが、仕事をしながら、通信教育などで勉強し、 40代で、公務員に合格された方はおられますでしょうか。どのようにして、合格されたのでしょうか。 やはり、42歳で高卒で、一応、第一種電気工事士の試験に合格しただけで、免許を取得していない 者では、最初からあきらめるべきでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

どういう職務内容かによります。 一般に公務員で公募の年齢制限が36歳未満なのは、25年間勤め上げて、年金の条件を満たすための逆算です。逆に言うと、その年齢制限がない、ということは「そうまでして求めたい人材(職務)だ」ということです。公募されている職務内容の条件を満たすなら、何ら問題ありません。 『先輩として』応援します、頑張ってください。

質問者からの補足

早速のご連絡ありがとうございます。 自分としましては、事務、行政、福祉などを考えています。 今は、思い立ったばかりですので、何の対策も勉強をしていません。地元の市役所の契約社員と隣の町の市役所のアルバイトの仕事を応募しています。もし採用されましたら、市役所の仕事を通して、現場の人にも聞いてみようと思います。 今、父と二人暮らしです。もし将来県外で公務員になった場合は、できるだけ早く結婚し単身赴任という形で、公務員の 仕事をするつもりです。