• ベストアンサー

慰安婦の像がどうしていけないのか。

アメリカ在住の日本人です。韓国とは何の関係もありません。 ただ、今回の慰安婦の像建立の成り行きに疎いので、どうして、第二次世界大戦中に、抑留されて、慰安婦として取り扱われた女性たちを慰める像を作ることに日本政府が難色を示しているか、疑問に思っている者です。 一般の日本人の方が、どんな風に感じておられるかも知りたいと思います。 変な質問と思われるでしょうが、奇特にも教えてくださる方がおられるでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194087
noname#194087
回答No.22

60年代半ば生まれの者です。 小中学の社会では、慰安婦問題について学んだ記憶がありません。 授業で触れたのかもしれませんが、思い出せません。 従軍慰安婦問題は、姜徳景さんが、90年代に、自身の体験を語ってから、問題が浮き彫りになったんじゃないかと。以降、韓国、フィリピン、オランダの慰安婦だった女性たちも語りました。 姜徳景さんの体験は、確か、貧しさから、日本の工場に働きに行かされたけど、朝鮮人への過酷な労働に堪えれず、逃げ出し、兵隊に確保された時、強姦され、そのまま慰安所に送り込まれたという証言でした。その後、証言を偽りだとか否定する意見も出てますが、強要されたのは事実だと思います。 慰安婦問題だけでなく、日本軍が中国・朝鮮女性を集団強姦したり、ソ連やアメリカ兵が日本女性を強姦したり、戦争・戦後の混乱期だと許されるとばかりに蛮行しています。自らの性を仕方がないものと開き直ったり、慰安婦を必要悪と正当化している人たちは、はたして妻や娘にも許せるのでしょうか。欺瞞性を感じます。 元慰安婦たちは、深い傷を抑圧したまま生きてきた怒りや悲しみと、恥を晒したくないという気持ちの葛藤のまま、長年、口を閉ざしていたのでしょう。カミングアウトを、はしたないという人たちは、女性の心理に鈍感だと思います。 昭和の末に、沖縄に行った時、強制連行された朝鮮人労働者を弔う集団墓がありました。私的な感覚では、慰安婦像を作るなら、庶民が犠牲になった証として、アメリカよりは、沖縄や広島・長崎などのほうがふさわしい気はします。

質問者

お礼

dr24さんのご回答は、私の気持ちにぴったりくるものです。 河野洋平氏と、小泉元首相が、認めてしまった以上、その後、そのコメントをなかったものにすることが可能かどうか。 もしも、慰霊碑の記載に誤りがあるのなら、外務省なり、地元の日本人会なりが、民事の弁護士を雇って、碑文の一部の改定を求めてゆくのが、建ってしまった慰霊碑については、一番賢いやり方ではないでしょうか。 役所のお偉いさんが、日本風の根回しをするように、賄賂をちらつかせて、市の窓口に直談判するのは、アメリカでは、嫌われるやり方です。ぜひとも、優秀な弁護士さんを雇って、書類を裁判所に提出する方向で、もっとスマートに交渉して欲しいと思います。 No.13さんにいただいたNYタイムス紙の記事によると、韓国側は、すでに、弁護士を通してすべてのコメントを流しています。 今後、ジョージア、ミシガン、ニュージャージー、テキサス州にも、慰霊碑を建ててゆく予定とありました。 どうしてアメリカに建てるかについては、本当に疑問ですね。ただ、ここのところ在米の韓国人は、たとえば、バージニア州の大学で銃による大量殺人を犯したり、うちのあたりでは立て続けに売春グループが逮捕されたり、とイメージの悪化が続いているため、名誉挽回を狙っているのかもしれません。 おやさしいご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (26)

回答No.16

像っていいますと、英雄を称えた類のものとか、記念碑的なものが多そうなのですが、国内では、それ以外は知らないですから・・ ですので慰安婦の像って言いますと、個人のヒーローを称えるようなものでもなく、抽象的なといいますか、ただ人権に関る損害を補償しろという強いメッセージのように思えていまして、不快感を持つ、被告側(国)の方々も少なくないのではありませんでしょうか。 法的な期限もとっくに超えていますし、今現在は、まだ確証がない事というニュアンスとして国民に伝えられています。国は、国の命令で行われた事意外に対し、補償するつもりも、掘り下げて実態調査をする予定も無いという事だと思います。 民間人も変に思うでしょうし、子供たちになんて説明したら良いのかが、私でさえ考えさせらますから、大半の人は難色示されそうで・・ 当時、どう言う経緯で、そういう事が日常的に行われていたかに関しては、まだベールに包まれたままなのです。

質問者

お礼

そうです、そうです。上野の西郷さんの銅像とか、仙台の伊達政宗の銅像、あるいはかもん山にある井伊直弼の銅像とかですね。 私はテキサス州在住ですが、うちの近所の公園には、市に寄付をして、死んでしまった犬の名前を公園の一角に刻み込む碑が建てられていますし、同じ公園内に、マーク・トゥエインの、”飢えているときに食べ物を与えられ、親切にされたら、犬だったら絶対裏切らない。(それなのに人間ときたら)”という碑が建てられています。海辺には、百年前に津波で亡くなった方々の慰霊碑が建てられたばかりです。だから、そんなに、大げさなものではないです。 一月ばかり前に、オハイオ州で、一軒家に住む男が、三人の女の子たちを誘拐して十年近くも監禁していた事件が発覚したばかりなので、いわゆる”セックス・スレイブ”という言葉には敏感に反応したと思います。親にしてみれば、最悪の事態ですから。もしそういう状況があったら、碑を建てる許可は簡単におりたでしょう。 そうですか、日本政府は、ことの経緯を調査・補償しないと決めましたか。なるほどです。 在米韓国人が、慰霊碑を建てるのは自由ですので、止める手立てはないでしょうが、どうなんでしょうねぇ。知り合いの韓国人に、苦情ぐらい言ったほうがいいんでしょうか。 子供たちの説明は。。。困りますけれど、ある程度大きくなるまで、あまりはっきりしたことは、教えられないですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.15

「抑留されてた、慰安婦として取り扱われた」もウソなのです。 日本軍の近くに売春施設を作って儲けようと思った人がいます。当時は違法ではありませんでした。東京にも京都にもそんな施設は沢山ありました。  そこの売春婦を募集したら韓国人が沢山売られてきたというのが事実です。日本国内でも特に貧しい東北地方では娘を売ると言うことは日常的に行われていました。当然韓国でも多くの娘が売られったと思います。  しかし親が娘を売ったのであって、日本軍が拉致した訳ではありません。 売春婦の給料は当時の将校と同じくらいの収入があったそうです。これな売春と言うビジネスだと思います。  今でも韓国人の売春婦は多いそうですが彼女らも拉致されている慰安婦でしょうか?

質問者

お礼

もう六十年も前の出来事を、現在の常識で測ろうとすると、困った成り行きになる、その代表例のようなものですね。 たとえば、その当時、韓国国内では、売春が合法的に行われていて、それは責められることはないけれど、日本人を相手にしていた人たちだけ被害者扱い、というのは、ダブル・スタンダードです。 売春と強姦の違いが焦点になるでしょうか。売春であった、と証明するのはきわめて難しそうです。 ご回答、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.14

回答と外れます 調べてみると、グレンデール市 (カリフォルニア州)の住むアルメニア系アメリカ人の占める割合は27.6% 戦時における虐殺などの問題に敏感な地域なので、この地をねらって建てたのはあきらかですね ※アルメニア系住民は政治にも影響を及ぼしている。2009年現在、グレンデール市議会の市議員5名のうち1名はアルメニア系である。また、歴代の市長にもアルメニア系住民が就任した例が複数回ある。グレンデールを含むカリフォルニア第29選挙区から当選した連邦下院議員アダム・シェリフは、この地域のアルメニア系住民の影響力を反映し、アルメニア系アメリカ人に関する諸問題のリーダー的存在となっている。シェリフは19世紀末から20世紀初頭にかけてのアルメニア人虐殺を認知し、事後処理を進めさせる下院第106号法案を推し進め、2007年10月11日に採択へとこぎつけた。 このような土地柄をうまく利用した韓国の団体 このような姑息な方法で、日本を間接的にワルモノにしたいのですね アメリカにも像を建てた=認知された・・・という既成事実をつくりたい狙いが、姑息なのです

質問者

お礼

面白い情報をありがとうございます。 絵の教室で、アルメニア人の中年婦人の一団と親しくする機会があったので、sutoramaさんの云わんとされていることには、深く頷いてしまいます。 中年婦人たちは、普段から、地中海料理を食するのですが、トルコ料理のレストランに誘っても、絶対にやってきません。第一次世界大戦中のトルコによるアルメニア人の虐殺を忘れていないからだというのが、理由で、私は開いた口がふさがりませんでした。 何しろ、私は第二次世界大戦で原爆を二度も落したアメリカに住んで、しかも、アメリカ人と結婚しているんですが、そういうふうに言っても、彼女たちがトルコを赦す気配は一向にありませんでした。 韓国人と気脈が通じるところがあるんでしょう。アルメニア人虐殺の碑も建っているんでしょうか。 トルコは一体どういうふうに対応しているんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

• KappNets
回答No.13

http://www.nytimes.com/2012/05/19/nyregion/monument-in-palisades-park-nj-irritates-japanese-officials.html?_r=0 にニューヨークの状況が書かれていますが、韓国系の住民からの像設置要請は地域で受け入れられており、日本系住民の反対運動は逆効果になっているということが書かれています。米国中に像設置が進む勢いです。ソウルの日本大使館の前にも像は作られました。 日本では軍の強勢連行はなかった、生活のための売春だった、東京のパンパンと同じといった説明がある程度支持されますが、そのような橋本市長流の議論は米国では通りません。日本も含めて売春は当時でも犯罪です。日本軍には未成年の慰安婦がいたし、オランダ人に対する強制売春事件はあったし、米国人には韓国の主張の方が受け入れられやすい素地があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/白馬事件 すでに世界中の幾つかの議会で日本非難の決議がなされています。 むろん韓国のように慰安婦問題を「反日」という政治問題化する韓国の姿勢に正当性はありません。しかし日本が大声で騒ぐと「寝た子を起こす」だけの結果になることがこの問題の実体です。像自体は噛みつくわけではないし、おっしゃるように戦争の記念碑として大事にしても良いのかも知れません。統計的データはありませんが、実際の慰安婦は韓国人だけではありません。日本人も同じ位の人数いたし、その他大勢なのです。日本政府には大きく構えて韓国の策略を乗り越える発想が欲しい所です。

質問者

お礼

たくさんの方に、親切な回答をいただいて感謝しています。 NJでは、そんなことがおこっていたんですね。全く知りませんでした。やはりこの程度のニュースだと、ローカル版にのるだけでおしまいですか。私は、現在、テキサス州に住んでおり、慰霊碑の建立が打診されている、と記事に載っておりました。私としては、お参りには行かないものの、そういうことはあってもいいんじゃないか、という、立場です。 ご存知の通り、アメリカの公園には、犬の慰霊碑があったり、何の関係もないマーク・トゥエインの小説からの一節の碑があったり、もう様々です。癌でなくなったローカルニュースのアンカーの記念公園ができたりもしています。 でも、女性の人権擁護がそんなに大事なら、マッサージパーラーで売春するのはやめたほうがいいんじゃないかなぁ、なんて思います。言行の不一致の感があります。 教えていただいた白馬事件のような、判決例がある以上、韓国についてだけは、慰安婦がいなかった、と証明するのは、不可能に近いように考えます。 そうですね。最終的には、日本政府の長期的展望にたった外交政策が一番大切になるのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#184049
noname#184049
回答No.12

慰安婦問題や先ほど大韓民国高裁で判決が出た徴用工の問題は1965年の日韓基本条約で全て解決済みで政府と民間で5億ドル(韓国予算の3年分)の賠償金を払っています。慰安婦や徴用工の補償は日本でなく韓国政府にすべき事なのです。日本政府が払った賠償金は大韓民国政府が慰安婦や徴用工に払わず猫糞したのですから。日本が韓国より裕福な国だからゴネで反日感情を煽っているに過ぎないので慰安婦記念像はおかしな話しなのです。良く中華人民共和国や大韓民国は日本は歴史を無視していると言いますが、歴史を曲げて解釈しているのは日本でなく、中華人民共和国や大韓民国なのです。

質問者

お礼

こういうのは、あれでしょうか。領収証がとってあるのですから、日韓基本条約違反として、苦情を申し立てるわけにはゆかないのでしょうか。 歴史の捏造、といわれても、私自体、江戸時代以降の近代史を詳しく学ぶ機会に恵まれませんでした。中学・高校の、頭のやわらかいうちに、きちんと編集された東洋史を、現在では、教えているのでしょうか。 その辺が弱いと、何がなにやら、反論も弱いものになります。 条約締結の事実を教えていただきまして、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.11

日韓2カ国の問題に アメリカを巻き込もうと企んでいるから。

質問者

お礼

ハハァ、”韓国と日本とどっちが大事なの?!”みたいな。。。 今後の韓国政府の動きが注目されます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.10

アメリカに作る意味って!? アメリカ様だからですかね!? 極めて政治的だと、慰安婦に対して同情的な対応も無くなって行くと思います。

質問者

お礼

ワシントンDCの日本大使館の前に建てたかったけれど、断られたのかもしれません。 日本の対応はきわめて冷淡なようですが、アメリカ政府はこんな細かいことに応答しますか。。。ちょっと判らないですね。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.9

”第二次世界大戦中に、抑留されて、慰安婦として取り扱われた女性たち”     ↑ そんな女性達は存在しないからです。 つまり、証拠が全く存在しないのです。 あるのは、慰安婦と称する女性達の証言だけですが 彼女らの証言を裏付けるモノは皆無です。 皆無どころじゃありません。 それを否定する物証、人証ばかりが出て来ます。 彼女らの証言も、時と場所によって矛盾します。 これはウソをつくときの典型です。 信じられないかも知れませんが、韓国人というのは 食事をするように、空気を吸うようにしてウソを言う 習癖があるのです。 偽証罪は、日本の670倍も発生しています。 何もしていない人を警察に訴える、虚偽告訴罪に至っては 4100倍です。 韓国起源説、を知りませんか? 孔子も英国人も韓国人だ、とする荒唐無稽の説です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC 現在、米国にも韓国人娼婦は何万もいるでしょう。 その娼婦たちが、米国政府に賠償と謝罪を求め、 米国の強要によって娼婦にされた記念として像を 立てたりしたら、質問者さんはどう感じますか?

質問者

お礼

国民性として、被害者意識からでた誇大妄想が、口に出して話しているうちに真実に思えてきて、さらに大声で主張し、仲間内の話なら良かったんだけれども、現在のようにインターネットが発達すると、それではすまなくなって摩擦が起きる、というパターンの繰り返しのようですね。 アメリカや中国には、誇大妄想を起こさないのと引き比べると、日本の弱みを狙って付け込んでくる国民性、ともいえるのでしょうか。 韓国人の方は、一人ひとりはなかなか謙虚で朗らかなので、団体になると、全く違った顔を見せるところに不気味さを感じます。井戸端会議で話す内輪話を、平気で外部にさらすのは無神経この上ないです。無邪気にもほどがあります。 ヒューストン在住ですが、このところ立て続けに、マッサージパーラー売春集団が検挙されていて、確かに、軒並み、オーナーはキムさんです。 一般の日本人の方の、やりきれない思いを、代弁するようなご回答、ありがとうございました。

回答No.8

あなたは小学生・中学生の時は日本で生活していたのだろう?学校のセンセイから教えてもらわなかったのか?もっとも日教組クズどもから教わる方が無理な話か・・・そもそも従軍慰安婦などと言う実態こそがこの世に存在しない!低次元の人間達はやる事が無いのでギャアギャアと吠え出す!そして日本から金を搾取している朝鮮バアサン達は、更に同胞から金を貰いながらコレまた一生懸命に吠える!それの繰り返しなのですよ、毅然とした態度で対応する国は一度目は許すが、二度目は許さない、戦争だ!イチコロで朝鮮などは闇に葬ってやらねばならない、そういう事です。

質問者

お礼

本来であれば、日本が南北に分かれていたかもしれないのに、現在でも二つに国が割れている朝鮮・韓国に、日本人としての私は、うっすらと罪悪感を持っています。あちらの国が統合されれば、なくなると思います。 こう、振り返ってみると、大学は私、英文学でしたので、畑違いでしたが、中学高校の日本史では、いつも江戸時代まででおしまいでした。日教組の陰謀だったんでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.7

政府が、従軍慰安婦強制連行への軍の関与を否定しているからだと思います。

質問者

お礼

二つの政府の見解の違いがあるのに、韓国がそれを無視して、既成事実を積み上げている、というふうにとって良いのでしょうか。 アメリカに建てる、というのは、そういえば、ちょっとあざといように感じます。 ご回答、ありがとうございました。:)