• 締切済み

車のシートに麦茶をこぼしてしまい臭いです

結構、大量の麦茶を助手席にこぼしてしまいました。 シートは黒色なので染みは分かりませんが臭いがきついです。 ファブリーズ(無臭タイプ)を振ろうかと思いましたが根本的に麦茶の成分を取りたいと思っています。 シートクリーナーは成分まで多少は取り除いてくれるのでしょうか、明るめ色のシートのシミを目立たなくさせるだけでしょうか? 臭いが取れるかも教えてください。

みんなの回答

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

高圧洗浄機がいいですよ◎ 犬・猫のおしっこの臭いも取ってくれます◎ 車だと、ハンディタイプのものがお勧めです。 参考まで☆ http://www.sharksteammop.jp/product/basic/?af_id=337&s_ms=10ADWCT2_00009666&trflg=1

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こぼしたばかりなら、タオルを当てて掃除機です。 あえて水で濡らして吸い込むのも効果があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 車のシート取り外し方

    先日、車の助手席シートに びっしょり麦茶を こぼしてしまいました。 シートの座る部分半分くらい 茶色っぽいシミができてしまいました。 シートを外して洗いたいのですが、 はずしかたが分かりません。 車種は三菱ek ワゴンです。 お分かりの方お教え頂けないでしょうか? そもそも車のシートははずせるものなのでしょうか?

  • 日産キューブのシートを交換したい

     年末に大量に買い物するから貸してと頼まれ、義両親に貸してあげました。トランク?に防水用のシート(メーカーオプション)があるので、「水気の物はそこに置いて」と念を押したのですが、車の汚れなんて気にしない人達だったようで、よりにもよって、生もののカニ、鮭を発泡スチロール(しかも底が泥まみれ)に入れたものを助手席に置いてしまい、家に着いた頃にはその汁や泥がシートにベッタリ。  悪いと思った義父はシート用クリーナーや、無臭のファブリーズをしましたが、大量の魚介類の匂いがする水がシートに染み込んでしまい、まったく匂いが取れません。車内に生臭さが漂っています。    車を購入してまだ1週間ほどしか経ってないのにひどすぎる… もうシートごと交換するしか手がないように思ったのですが、こういうものは今と同じものに交換とかできるものなのでしょうか? 日産に問い合わせようにも年末の休みで連絡できません。   もしできるのなら、どのくらいの予算を見積もればよいでしょうか

  • 車のシートに

    車の運転中に生理になってしまい、シートに血液がついてシミになってしまいました。ある程度固くしぼった雑巾でふいたのですがやはりシミはついたままです。シートは布製で薄い紺色です。普通の汚れならあまり目立たないのですが、血液は黒っぽいシミなので意外と目立ちます。完全にではなくても、目立たない程度に落としたいのですが、よい方法はないでしょうか。

  • 車の中の油のにおい取り

    父が引越しをするので車を貸して欲しいというので1週間貸したところ、戻ってきたら車中に腐った油の匂いが充満してました。助手席の下のマットを外すとベトベトの油が垂れてきて、そのマットをとりあえずブラシや洗剤などで洗いました。助手席のシート外した所を新聞紙で取り、洗剤のしみこんだもので叩いたのですが、車中気持ち悪い匂いが収まりません。 父に聞いた所、「今まで使ってた古い油を入れてある容器から油が漏れていたのかもしれない。自分は鼻が悪いから気づかなかった」と反省している様子も対処もありませんでした。 マットを乾かしてもまだベトベトしたので、もう一度(父も一度洗ってくれ)ブラシと洗剤できれいにしても匂いは消えず、干すと水滴からは油がポタポタと染み出てきました。結局3回マットを洗ったけど油はとれず、車の方には消臭力とファブリーズ、無臭になるスプレーなどして数日たっても匂いは消えません。 日数追うごとに匂いが消えたという友達がいたので、1ヶ月近く我慢しましたが油くさい匂いは消えませんでした・・。 スタンドに車の油取りをお願いしたところ5万かかると言われたので、自分の車の販売店の方は3万くらいと言われたので、車の清掃をお願いすることにしました。(車の中の入ってるものを全部とりあえず出しました) その後販売店から油取りの清掃をして、戻ってきた車はまだかすかな油の匂いがしました・・。 「マットとマット下の車の油自体は消したが、染み付いてしまったにおいは消すことが出来ませんでしたので、時間の経過で消えるのを待つしかありません。マットの下は油は大丈夫でしたので・・もし匂いが気になるようで、シートを外すと高額になりまして、いくらかかるかは出してみないと分かりません。りんごをおいておくと消臭効果があります」・・・という販売員の清掃結果と1万500円払うことで1日がかりの清掃は終わりました。 その日マットが濡れてたので次の日干そうと思って、助手席のマットを持った瞬間油がべっとりと手につき、マット下に濡れたシミらしきものがあり、油の匂いがついてました・・。全部のマットを外した状態で換気をして車に乗っても、まだ油の匂いがしてしまってます・・。 父に話しても「悪かった、清掃代とマットくらい出すから」程度であまり反省をしておらず、車に乗るたび油の匂いがしてどうしてもイライラしてしまいます。全部のマットは毎日干してますが、助手席のマットからは油の匂いが。。。 どうすれば油そのものがなくなるか、よかったら教えて下さい(ファブリーズ、消臭力、りんご、無臭になるスプレーはやりました)←強い芳香剤は苦手で、胃が気持ち悪くなってしまいます(汗)よろしくお願いします。

  • 車の脱臭

    先日、車内にらっきょうの汁を大量にこぼしてしまいました。後ろの席の足下です・・・。 もちろん、シートは洗いましたが臭いが消えません。ファブリーズも、冷蔵庫用の脱臭剤も使用しましたが、全く効果がありません。 車に乗り込むたびに『くっさー』です。 何か、良い方法はないでしょうか?

  • シートのシミのおとし方

    車の助手席のシートに汗染みのようなシミがあります。 ふちに線状に白く20~30cmほどのシミです。 痕が残らないように落とせないでしょうか。 シート地は普通の乗用車の普通によくあるシート(?)です。 よろしくお願いします。

  • 車のシートにシミが・・

    2月に購入したばかりの車のシートに、直径5mmくらいの茶色のシミがつきました。何のシミか検討がつきません。 訳もわからず、消しゴムで擦って、多少色は薄くなった気がしますが、このシミが気になって仕様がありません。 シートの色がベージュなので、よけいこのシミが目立ちます。 ベンジンとか、中性洗剤とかチャレンジしようかと思いますが、シミが広がったり、輪ジミになるのが怖くて手がつけれません。 皆さん、良いアドバイスをいただけないでしょうか? (ごめんなさい。同じ質問を間違って、自転車のカテゴリーに書き込みました。管理者の方、できれば自転車の方を削除してください。)

  • 体臭についての質問です

    最近暑くなってきたこともあり、自分の体臭がかなり気になってきました(´・_・`) というのも、私はおそらくわきがなのですが(下着の黄染みや耳垢、剛毛であることなどから)自分で感じる体臭が「麦茶」のような臭いなんです。 脇に鼻をつけるとすっぱい臭いです(@_@) 制汗剤や汗ふきシートは無臭のものを使っているのでその臭いではないと思います。服の臭いでもないようで…。 1麦茶の臭いの正体 2他人からもお茶みたいな臭いとして感じているのか について回答をお願いしたいと思います(;_;) 2に関しては回答なしでも大丈夫です(@_@) よろしくお願いします(;_;)/~~~

  • 車のシートでおもらし

    買って半年足らずの新車を運転中、主人が運転席でおしっこを漏らしました・・・ 本人は「ファブリーズぶちまけて、乾かせば問題ない」とけろっとしています。確かにジトっと湿ってはいますが、においはほとんどしないようです。それでも心情的に、私はいっそシートごと交換したいくらいでして。 とは言うものの。けっこう値のはるものだし、わが家にはそんな余裕もないし・・・。 お伺いしたいのは、 「主人が言うとおり乾けば問題ないものなのか」 「おもらししたシートをそのまま使用する場合のケア(におい対策や湿気対策など)で効果的な方法について」 の2点です。 お恥ずかしい話ですがよろしくお願いいたします。 買ったばかりなのに・・・泣きたい・・・

  • 車の助手席下が水浸しに!!

    車の助手席下が水浸しに!! 昨日車の助手席の下が水浸しになっており、水溜りのようになっていました。 ペットボトルの水をこぼしたのかなと思い、昨日の夜はぞうきんで水をとりました。 今日の朝、乗る際に確認したときは湿っている程度で水溜りはなかったです。 しかし、今日車で学校に行き、家に帰ってきたところ、またもや助手席の下が水浸しに!! 水は茶色っぽい色をしており、においは悪臭でもなく、無臭でもないですが、少しだけべたつくかな程度の水です。 エアコンの水漏れかな?とも思ったのですが、ここ3週間ぐらいはエアコンは使っていないので、原因がわかりません。 車はスズキのワゴンRで平成9年のものです。

専門家に質問してみよう