• 締切済み

大東建託30年一括、着工前解約の違約金について

母親が大東建託の、たぶん「30年一括借り上げ」と言うシステムの話しに乗って 契約をしたと言う話しを一昨年頃に聞いてはいました。 もともと母親の親友の家の隣の土地が空いたので、JAでローンを組んで 購入した土地で、それに目を付けた大東が営業に来たようです。 このシステム自体、オーナーにとっては良い事なしのシステムのようですが その頃はあまり良くも知らず、自分の部屋も割り当てられて 先の家賃収入も少しは見込めるのなら、まぁ良いんじゃない?という程度に 思っていたのですが…… 大東建託と契約を交わして、賃貸物件を建てる費用のためにも、 自分名義のローンを組む必要があるのですが、 すでに土地にもJAローンの借地権がついているので、 「新たに建築費のローンまで銀行などで組むのは難しいのではないか」と、 大東とは事前に話しをしたそうなのですが、 大東側が『大丈夫です』との一点張りで、結局、契約をしたそうです。 銀行のローンを通すために?(この辺りは詳細がよくわかりませんが) 手付金?頭金?を、200数十万ほど用意してくれと言われ、支払ったそうです。 これを大東に支払ったのは一昨年の11月のこと。 ところがやはり案じていた如く、どこの銀行でもローンが通らず、 最終的には、大東の自社の大東ファイナンスでも、ローンが通らなかったため 2年近くも話しが進まず、 大東建託側が『難しいです』と言い始めたために、 近々、大東との契約自体を解約する運びになったようなのですが、 『鉄筋の物件だったために違約金70万円が引かれる』 と言われたそうです。(木造なら違約金30万円だとか) 始めに支払った200数十万円から、その鉄筋の違約金?70万円が引かれて、 残額の『100数十万円しか返金できない』と言われているらしいです。 いま実家から離れてるので電話で話しを聞いただけで、 大東との細かい契約内容、契約書の内容などについては分からないのですが そもそも、大東が『大丈夫』と言って交わした契約が、 『大丈夫ではなかった』=『大東の責任』で、解約するに至ったわけだし 着工すらしてない契約に、なぜ違約金が発生するのかも理解できません。 それも契約解除に対して諸費用など、一律でかかるような違約金であったり、 すでに着工の目処が立ち、建築資材を発注してしまっているのだとすればまだしも、 建築費のローンも通らぬような状態で、 予定されていた建築物が鉄筋か木造かで金額が変わるような違約金なんて さらにどういう道理で発生しているのか理解不能です。 いま母親から電話で話しを聞いたばかりなのですが、 もしどなたか詳しい方いらっしゃれば、この違約金について正当な物なのか 不当な物なのか、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • tanx2
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

まずは契約書を確認しましょう。 そこに全て書いてあります。 そして、そこに違約金などの記載がキチンと書いてあり、その上で契約したのであれば残念ながらそれは「お母様が契約書を確認し理解した上で、納得して契約を結んだ」ということになりますので、正当な契約であり違約金の発生は致し方ないモノになります。 また、契約段階で大東が大丈夫だと言っていたとしても、それが書類などで証明できなければ商談のうちの会話であり、不正・詐欺を立証する事はできません。 さらに、ローンに関してはお母様自身の問題で、実際に過去に同様の契約手順でローンが通ってる人がいたとすれば、それを問題として訴える事は難しいと思われます。 ただ、文面を見る限りその契約時の担当には大きな問題があります。 違約金をどうにかすることはできないかもしれませんが、まずはお母様ではなく質問者様がその担当者に直接連絡を取る事をオススメします。 その上で直接顔を合わせて話をし、担当者の問題点を指摘し解決策を模索しましょう。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.kokusen.go.jp/map/ 全国の消費生活センター等 消費者側の一般的な考えと、 企業側の考え、営業マンの考えなのでしょうね

関連するQ&A

  • 大東建託の30年一括借り上げ返済?だと思いますが、私は知りませんでした

    大東建託の30年一括借り上げ返済?だと思いますが、私は知りませんでした建築が始まるまで。しかし、一緒に住んでいたのに、急に父と兄の折り合いが悪くなりすべての財産を相続させないと言いはじめました。 大東建託のその契約など一切知りませんが、父に、連帯保証人になってくれと言われました。 しかし、私も結婚していますし、連帯保証人なんて、大東建託に関わらずなりたくないと思っています。 中途半端に土地なんて(お金ではないし)持っているから、兄は恐らく相続税対策として考えたのかもしれないですし、もしくは、父が亡くなったとき、その権利(土地や賃料、返済)を請け負うことになるでしょうから?プラスと考えて、それでこの計画を持ちかけたのかもしれません。 私が知っている限りでは、他の土地に抵当権をつけた上に、借金数億ぐらいかなと思います。他にもいくつか土地があるので、どの土地に抵当権をつけたかはわかりません。ただ、建築が完成すれば、そこにも抵当権をつけるという形になるとは聞いています。 話が前後しますが、兄に一切の財産を渡さないという父。公正証書によって、相続から除外?するというのです。遺言書の効力がどこまであるか無知で私にはわかりません。ですが、そんな公正証書によって、相続から外せるものなのか、また、連帯保証人にならなければ、兄に財産を受け取る権利もなくなるのか、私にはまったくわかりません。 本来なら私は兄が継いでもらうのが一番だと思っているのですが、父は頑固で言うことを聞かず、兄から自筆で拇印の財産放棄の念書まで取ってあるというし、どうしたらいいのかわからず、本当に困り果てています。 兄は戻るつもりも、面倒をみるつもりないと言ってますし、父もそのつもりでいるようです。今後兄はどうなるのか、また、私はどうしたらいいのか、話が前後したり支離滅裂かもしれませんが、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 また、兄がしていたことなので、まだ大東建託のシステムがわかりませんが(少しずつ調べていますが)マンションを建てることによって、何か利益になったことはあるのでしょうか? 例えば、税金の戻りがあるとか・・・ 本当にまったく把握出来てなくて、申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大東建託30年一括借り上げについて

    大東建託アパートのオーナーです。 30年一括借り上げで7年が経過しましたが、このサブリースのシステムに疑問を感じ始めました。 契約解除で検討をしていますが、高額な建築費用で建てたためローンの残高が多く、保証がなくなると返済できるか不安です。 また、契約解除しても大東建託が建てた建物であり、入居者から不評だということが不安です。 ネットの書き込み等を見るとほぼ悪い評判しか掲載されておりません。 あまり鵜呑みにしないようにいていたのですが、あながち間違いではなさそうな気がします。 近所には大東に限らずサブリースの賃貸経営をしてるオーナーがたくさんいます。 しかし、昔から賃貸経営をしてるオーナーは決してサブリース経営をしていません。地元の不動産会社で管理させております。 また、ここ10年でアパートが何棟も建ちそのほとんどがサブリースです。 私はこのシステムが20年後に成り立っているのか疑問です。 できれば契約解除して地元の不動産会社に切り替えたいのですが、 既に大東一括借り上げでスタートして7年が過ぎています。 それでも契約解除して家賃保証のない経営で進んだほうが得策なのか このまま大東の家賃保障を継続するのが得策なのか悩んでいます。 この業界に詳しい方、アドバイスをおねがいします。 ちなみに、現在まで入居率はほぼ100%です。ファミリータイプで立地条件も悪くないと思います。 ただ、今でも新築のアパートが建ち続けています。

  • 大東建託(建築営業)への転職を考えてますが調べれば調べる程悪い評判が入

    大東建託(建築営業)への転職を考えてますが調べれば調べる程悪い評判が入ってきます。 回答の日付を見ると古い回答が多いようですが今も評判悪いですか? 営業って夜討ち朝駆け休日出勤って当たり前と思うんですが大東はそれ以上に酷いものなんですか? 同業他社の建築営業は楽なんでしょうか? 大東と他社の違いを教えて下さい

  • 大東建託のオーナーにかかる修繕費について

    先日、父を亡くしまして、相続で大東建託のアパートのオーナーの権利を母が引き継ぐ事になりそうです。 父も大東にまかせっきりであった為、母ももちろんよくわからないまま引き継ぐ事になりそうで不安です。 そこで質問なのですが、 (1)退去者が出た時の修繕費について、先日その請求書(見積もり書)を見せてもらったのですが1部屋につき20~32万程度の修繕費がかかっていました。これは退去人が払った修繕費を引いて更にこれだけの修繕費がかかるという事ですか?それだとあまりにも高すぎると思うのですが・・ (2)そもそも、敷金礼金0ですので退去人はまったく支払っていないという事もあるのでしょうか? (3)もうずっと大東にまかせている状態ですが、建物の借金も0になりましたので例えば大東の管理のままでアパートの権利の売却などもできるのでしょうか? (大東と契約を切ると今の入居者との契約もすべて切れると聞きましたので・・) 大東に直接聞けと言われそうですが、営業マンが若いせいで適当な返事しかされないと聞きましたので、まずはこちらである程度知識を付けさせて頂きたく、質問させていだきました。 おわかりになる事だけで結構ですので、ご回答お願いします。

  • 大東建託の賃貸経営受託システムについて

    実家の土地(現在水田)を大東建託の賃貸経営受託システムで、アパート経営をしませんかという話がでています。 もちろん大東建託の営業さんは、メリットしか言いません。実家の両親も私自身も経営や土地、税金については全くの素人です。考えられるデメリットまた、この賃貸経営受託システムについての詳細・評判など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 大東建託さんが言うには、入居率が悪くても大東建託から、30年は借り上げで、きちんと賃料を振り込みむし、修繕費もかからないのでリスクはほとんどありませんと言いますが、そんなおいしい話がありますでしょうか。

  • 大東建託 住み替えに関しての不信

    似たようなご経験がある方や詳しい方に教えて頂けると大変助かります。住んでいる不動産屋(大東建託)に疑問を覚えはじめております。 大東建託のアパートに1年半くらい住んでおりますが,上の階の人の足音が酷く,引っ越しをしたく思っています。 契約で,同じ大東建託の他の物件に転居する際には,クリーニング代だけで転居可能とのことだったので,担当者の方に「近くの似たようなお家賃で最上階の物件を紹介して下さい」とお願いしたところ,メールにてお返事を頂きました。PDFには店頭にあるようなチラシに「契約済み」などのハンコが押されたものが送られてきました。 家賃がかなり高いので,大東のネットで調べてみたところ,ネット掲載の家賃よりも1万以上高い家賃になっていました。 また,違う物件を大東のネットで探したために,担当者を通さずに,そのHPから内覧希望を出したのですが,次の日に「この物件の掲載は終了しました」となっておりました。 他の不動産会社のHPにはまだ掲載されています。 不信感を覚えたので,上記2点を担当者にメールし「電話でお話しできますでしょうか?」と先程送りましたが,新規客よりも住み替えは実入りが少ないので,住み替えをさせないようにしているのではと感じております。 似たようなご経験された方や,不動産に詳しい方いらっしいましたら,今後の対応などお知恵をお貸し頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大東建託の手付金を回収する方法

    親戚宅が、相続税対策として大東建託でアパートを建てようというしています。 以前も同じ話があった時に、大東建託が資料として出してきた相続税の額が嘘八百(実際はそんなにかからないのに、多く計算して出してきた。その後、その件は計算が間違っていました、と言ってきた)だったので、「断ったほうがいい」と伝えて、親戚宅でも契約は見送ったのですが、その後も何度も営業があり、今契約直前までいっています。 借金だけが残る契約なのでなんとしてもやめさせるつもりです。 現状として、手付金、という名目でいいのかはわかりませんが、200万を大東建託の営業の人にもう支払ってしまったというのです。 契約書に印鑑などはしていないのですが、契約前に手付金などを払うことってありえるんでしょうか? また、支払ったお金に対して、現金で営業に直接手渡ししたらしく、「証明」となるものが一切ないそうです。 まず、このお金をどうにかして取り戻したいと思っています。 (1)支払った額にたいして、領収書などの会社として受けとった旨の証明を発行してもらう。 (2)発行してもらった後に、契約自体も断る。(口約束だけで、あちらにもらった、貰っていないとごねられると困るので) ということを考えているのですが、他にもなにかこちらで用意したほうがいい証拠や、とっておいたほうがいい対策があれば教えてください。 また、この手付金は、法律上、契約前であれば全額戻ってくる、という前提で考えてよいのでしょうか? あちらから違約金としてとります、なんて言われてくるのは非常に困るのですが。 お伺いすることが多くて大変申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 大東建託 の事詳しく知りたいのですが

    現在40歳の主人が 今月で転職を考えております。 全く未経験の 営業に勤務が決まりそうなのですが 大東建託という土地活用会社です。 有利子負債0円だそうですが、今ひとつ会社の事を理解できず 仕事の不安が一杯です。 同業者の方 以前同じような仕事についていた経験のある方のご意見を聞かせていただきたいのです。 当然 厳しい世界でしょうし、覚悟は出来ているのですが 働く立場の目線からの意見を参考にさせて頂きたく質問致します。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 土地代金の着工前決済の理由

    土地購入し住宅の建築を予定していますが、 一般的に土地代金は建築着工前に決済を行うのが普通ですが、その理由は何故でしょうか? 当たり前のような感じはするのですが、法律的に着工前決済を行わなかった場合のデメリット等を明確に知りたいです。 また、ローンを組む場合もフラット35は、建物完成してからの土地代・建物費用の一括支払いなので、不便さを感じています。 どなたか、分かる方お教えください。

  • 大東建託30年借上げアパートについて

    大東建託の評判を調べている最中、初めてここのHOME'Sくんにたどり着きました。 最近祖父から、大東建託様のところと30年借上げアパートというのを契約する予定との話を聞きました。 祖父は今後の事も考えて今まで無関心な私にも話してきたのですが、 我が家は私が幼い頃父が亡くなってしまったので、 もし祖父が亡くなった後は、孫の私が 今後アパートの管理をしなくてはならなりません。 当然素人の私では資産運用などやったことがありませんし、 恥ずかしい話まともに定職にすらついていないので、 社会の事は全くと言っていいほどわかりません…。 少しだけ調べてみたところ大東建託様は色々と裁判沙汰にもなっているし、 10年以降賃貸料金が下がったり、そのまま契約打ち切り。 挙句の果てにはアパートが安く買い叩かれてしまうなど色々恐ろしい事が書いてありました。 祖父が生きている間は少しは失敗しても他で取り戻せる充てもあるかもしれませんが、 30年一括借り上げなので祖父が居なくなってしまった後の私一人では到底運用などできないと思います。 長々と要点が纏まらない内容ですが、大東建託様のところは辞めた方がいいのでしょうか? 代わりにお勧めの会社様などないでしょうか?? アパートなど建てずに平穏に暮らすというのもありですが、 税金の事もありますし色々と先行きが不安なのです。 他にも祖父はアパートを持っていて、そのアパートもどこかに管理させているそうです。 (こちらはどこの会社様と組んでいるか私が忘れてしまいました。) アパート賃貸について今後どのような勉強をすればいいのかもわかりませんし、 資格も宅地建物取引主任者みたいなものがあればいいのでしょうか? 現在簿記の2級しか持ってないです、それもほとんど内容忘れてしまいましたが…。 支離滅裂な文章ですが、どなたか回答して頂けると幸いです。