手湿疹の症状を緩和する効果的な軟膏とは?

このQ&Aのポイント
  • 手湿疹に悩んでいる方におすすめな軟膏があります。オロナインH軟膏は手湿疹の症状に効果を実感できると評判です。
  • 様々な塗り薬を試してきたけれど、効果がなかった方も多いかもしれません。しかし、オロナインH軟膏は赤い発疹や手のごわつき感、水疱などの症状を緩和するとされています。
  • 手先の皮が剥がれたり、痒みが出ることもなくなり、手荒れが落ち着くという声もあります。もし手の水虫菌が原因の可能性がある場合は、それに効く軟膏を探すことも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手湿疹についてですが、オロナインH軟膏が今まで

の塗り薬で効果を実感出来ました・・今までハンドクリーム(アトリックス尿素配合)や白色ワセリン、手作り化粧水、メディクイック(手湿疹用)、メンソレータム(一番痒みが増しました)を試しましたが手が痒くなり手荒れが助長され続けていました・ 何故かオロナインH軟膏だけは赤い発疹(手の表に出現して汗疹みたいな感じです)や手のごわつき感や水疱等は数が少なくなります・多少の手先の剥がれた皮は未だに出続けていますが、痒みも無く落ち着いています・上記に挙げた内容の物が 合っていないとすれば・・手の水虫菌を疑った方が良いでしょうか?梅雨辺りから今現在に掛けて、両手指の付け根に赤々として出現しまして、痒みを伴っていました。 このままオロナインH軟膏で荒れを緩和し続けるのも苦です!手の水虫に効く軟膏が在れば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは 水虫は皮膚科で診て貰ったほうがいいですよ。 その際にお薬ももらえますし、ドラッグストアで買うより場合によっては 安く済みます。 同じタオルを家族が共有していれば遷ります。 足は大丈夫なのでしょうか? 足にも水虫がある可能性もありますが・・・。 どうおお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ladyworry.com/mizumusi/ http://search.rakuten.co.jp/search/affiliate/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0+%E6%B6%B2/201549/f.2-p.0-s.5-sf.1-st.A-v.3?scid=af_pc_etc&x=0 http://search.rakuten.co.jp/search/affiliate/%E6%B0%B4%E8%99%AB%E8%96%AC+%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%95/-/f.2-p.0-s.5-sf.0-st.A-v.3?scid=af_pc_etc&x=0 http://blog.livedoor.jp/murasamu36_2/archives/20762.html

trredwws340999
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • オロナイン

    オロナイン軟膏を買ったのですが 説明書のどこを見ても 清潔な手で~… とか ガーゼで~… とかしか書かれていなく どれくらいの量を使えばいいのか解りません 症状は手荒れ、乾燥肌です 少量と適量とか言われるよりは ほんのちょっととか言われる方が理解しやすいです。

  • 汗腺?手湿疹?水虫?

    3歳の男の子ですが、1年前くらいから、足の裏や手のひらの皮が剥けて、痒いみたいです。1件目の皮膚科では『水虫』と診断されて、半年ほど薬を塗りましたが、よくならず。2件目の皮膚科では『汗腺?』と言われ、尿素入りの軟膏とステロイド軟膏を処方されました。最初は、よくなってたような感じでしたが、最近『痒い』と言って、ひどくなってるような… 足の裏には、水泡もあります。水虫かな?とも思いつつ…手湿疹って、足にもできるのかな? 石鹸などにも問題あるのかな? 教えて下さい。

  • 手に小さい水泡ができました

    かゆみを伴う小さな水ぶくれができ始めました。手指の側面から手の甲、手のひら、前腕にまで広がってきました。 これはいったい何なのでしょう。 足に小水疱型の水虫があり、それがうつったのか、他の病気なのか。。。 きれいに治るのでしょうか。 手や腕はきれいなことが自慢だったのに、とてもショックです。 アドバイスなどをぜひお願いします。

  • リップケア&ハンドケア

    唇の荒れがひどく、歯磨きで口をゆすぐだけで唇の皮が剥けてしまいます。ヴァセリン以外でドラックストアで買えるような、良いリップクリームが有りましたら教えて下さい。後、手荒れもひどく、尿素入りのクリーム等を使用してはいるのですが、手を洗うと落ちてしまって、水を弾くハンドクリームが有ったら教えて下さい。

  • 手湿疹!?かどうか教えてください!!

    男性で手湿疹のような皮膚の病気に悩まされております、症状としまして必ずお風呂でボディーシャンプーやら固形石鹸を使用すると皮膚表面に穴が開いたり、ぷくっとドーム状の出来物も出来たりします 開いた状態ですと洗剤が中に入るとしみりますし、なんにせよ赤みが増して自分で見るのも嫌になります 今現在自分で出来る対処は白色ワセンリン使って荒れを防いでいる(間違いかもしれませんが)、塗って乾いた後ですが少し痒みが残ります、ですがワセリンを塗らない状態ですごすと手の可動範囲が狭くなり違和感が凄い出てきます。なんといいましょうか、手がビシッとしている状態です・・ これから暑い時期が近ずきますが、この症状に悩まされ続けて5年くらいになります・・ 7年前に正社員で働いていた頃ですが僕と同じ状態と言うかかなり酷い手荒れの様な手湿疹の先輩が居てその人と仕事する事が多い時がありまして・・・その先輩には悪いのですが、仕事中に手を交わす事が多かった為にうつされてしまったのかと・・・ 手湿疹とは人から人に感染するものなのでしょうか? 一番酷い時の写真を載せますので改善出来る!完治する方法を教えてください!真剣に悩んでおりますので 宜しくお願いします!!

  • 2歳児にフルメタ軟膏は必要?

    先月娘が水虫をうつされました。 左足指がジュクジュクで痛がっていたので皮膚科に行くと、 乾燥させる薬の混ざった水虫の薬を出してくれて、 それでジュクジュクはおさまっていきました。 なのであと2週間ほどその薬を塗ったら今度はチューブの薬に 変えましょうと言われてたんです。でもそう言われて数日後、 光の加減でしか気づかない程ですが、反対側の右足指や両手指に たくさん小さなブツブツができていたのです。 どんどん水虫が増えているのかと驚いてまた皮膚科に行くと、 ハンシャ性のもので(字がわからなくて。反射性?) 水虫ではないとのこと。でも早く治るようにとシロップの 飲み薬とフルメタ軟膏を出してくれました。 水虫でないことがわかったし、娘がかゆがったり痛がったり してるわけでもないし、しかもハンシャ性のものなので、 できたら日にち薬で治ったりはしないのかなと思うのです。 さらに家に帰ってフルメタ軟膏を調べると、とても強い ステロイド剤ということがわかりました。 娘はまだ2歳半で、手を口に持っていくこともまだまだ あるのでフルメタ軟膏を使うことにとても抵抗があります。 この程度の症状に(と素人には思えるのです)フルメタ軟膏 またはそれより弱くてもステロイド剤は塗る必要があるのか どうか。またステロイド剤以外にも方法があるのであれば そちらの方も教えてください。あと娘のような症状で、 大体どんな薬が処方されるのかも教えてもらえるととても ありがたいです。フルメタ軟膏以外全くわからないので。 よろしくお願いします。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 主婦湿疹と診断されました

    結婚5ヶ月目の新米主婦です。結婚して家事をするようになってから、手の指の荒れがひどくなりました。第一関節から爪の間の部分から荒れ始め、指全体→指の間と広がり、手のひらまで痒くぼろぼろになってきたので皮膚科にいきました。「主婦湿疹」と診断され、ワセリンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏をもらい、「なるべく水仕事などしないように」といわれました。でも主婦なのでしないわけにもいかず、手袋をして掃除や洗い物をしてますが、汗をかいてさらに痒くなったりします。軟膏も塗っているのですが、副腎が入っているので続けて塗ることに抵抗があります。何か他に、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。

  • 指に水疱ができ痒くて痛いです

    こんばんは。 私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。 普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。 出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。 以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。 寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。 かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。 何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。 夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。 このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。 痒くてとても痛いです。 現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • メンソレータムAD

    手に湿疹のようなものができ、薬局でどんな薬がいいのか聞いたところ、ロート製薬から出ている、メンソレータムADクリームを塗り、そのあとに同じくメンソレータムのメディクイックという軟膏を塗るといいといわれ、数日間試したところ、すっかり湿疹はよくなったのですが、塗って数分経つと、患部の感覚がおかしくなっています。 さわってもあまり感覚がないというか、、、、 うまく説明はできませんが、これはどういうことなのでしょうか?? 症状がかなりよくなったのであまり気にはしていませんが、何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくおねがいします(>_<)

専門家に質問してみよう