• 締切済み

夏休みの自由研究テーマ!!!

私は、中学1年生ですが 夏休みの自由研究のテーマが なかなか決まりません。 何かいいテーマがあれば教えてください! お願いします。

みんなの回答

• 0502535
回答No.7

今だと戦争の話題とかよく聞きますから 第二次世界大戦とかどうでしょう? 二年生か三年生になったらテストに出ますし

• arex8316
回答No.6

憲法草案など現行法と比べて何が変わったかなど調べてみてはいかがでしょうか。

• bari_saku
回答No.5

同様の過去質問が腐るほどありますので、検索して下さい。

• tabachann
回答No.4

新聞の活用はどうでしょう? TPPとか原発問題とか、環境問題とかテーマを絞ってスクラップし考察する、というのは? また、同じテーマでも新聞社によって扱いや意見が違うので、図書館などで見比べ、コピーして活用するなど、それなりに自由研究らしくなると思います。

noname#185665
noname#185665
回答No.3

1 神社仏閣めぐり 意外と由緒正しきお寺や神社があるかも 歴史といっしょにまとめるとおもしろいかも 2 (マニアックですが)害虫駆除   いろいろな虫が嫌いな成分を含んだ食べ物を調べる (市販のホイホイとかじゃなくて) 3 (水害が多いので)市内のハザードマップをもとに そこはどうして安全なのか調べる 実際に水害等の被害が出たときの避難、救助の仕方 水電気等のライフラインをどうするか、とか、リアルにまとめる 4 日本のことわざ 外国のことわざ の意味となぜそうゆう言葉ができたのか歴史文化をもとにまとめる 5 毎年 多くの植物動物が消滅しているが同時に 新種も発見されている。 地球上の消滅した種と新種を地図であらわし、なぜ消滅したのか環境の変化を 温暖化等原因を推測してまとめる 6 日本の祭り、世界の祭り をまとめる。なぜそうゆう祭りができたのか、なぜ消滅したのか 7 「色」について調べる 色彩の影響 たとえば勉強するには青い色の部屋が良いとか、、ユニフォームは赤いのが良いとか ほんとうにそうなのか検証する また 動物にはどう見えるか とか 色を識別する意味は、とか 8 「音」についてまとめる たとえば風鈴の音は西洋の人には雑音にしか聞こえないのはなぜか、とか 思いつくまま並べてみましたが、ご質問者さまが 「あれ?」とか興味のあることで良いと思います(自由なので) 先日 選挙がありましたが、日本の政治の仕組みや選挙の移り変わりなんていうのも調べたら面白いかも スーパーマーケットに行って 並べてある食材の原産地を調べ、そこからどうゆふうに流通してきたのか調べてみるのも 楽しいかも (関税はどうなっているのか? 疫病検査はどうなっているのかとか ) 材料は山ほどありますが、とにかく興味があることのほうが楽しいと思います。 ただ、、宇宙とか答えの出ないものは避けて、残り一か月の夏休み 計画に1日 資料集めが1週間 見応えがあるものにするために深く掘り下げるのに1週間 プレゼンできるようにするのに一週間 ぎりぎりですので その期間でできるものをされたらよいと思います。 長文すみません。 なにも思いつかなかったら ご家族さまの得意な分野にされると 応援が期待できるかもです。 楽しんでくださいね~♪

noname#184258
noname#184258
回答No.2

アサガオの観察日記

回答No.1

自由なので、何でも構いません。 今年の夏は「千年に一度の猛暑」らしいので、日本全国の主要観測地点の気温変動グラフでも作成してみたらどうですか?