• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風邪が治らない

4月から鼻づまりと咳が治りません。 5月ぐらいに耳鼻科に行ってアレルギー性鼻炎だと診断され薬を飲んでも一向に変化がなく、 咳は鼻水が喉につまって出るみたいで後鼻炎かと思ったんですが、 常に咳が出るわけではなく、電車や学校の授業中、嫌なことを考えてる時にひっきりなしに出て、最終的に吐きそうになります。 なのでストレスからきてるのかと思って心療内科に行って安定剤を貰いましたが、治りませんでしたし、なんだかただの咳だけで心療内科などに行っても大したことないから医者に迷惑なのではと中々病院に行けませんでした。 でもいつまでたっても咳も鼻水も治らないのは辛いので病院にいきたいのですが、 ネットで調べても耳鼻科にいけばいいのか呼吸器科にいけばいいのか、 それとも精神科なのかよくわかりません。 それと治療法など教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは こんにちはストレスだと思うのですが、心療内科でもダメでしたら、 呼吸器科もしくはアレルギー科でアレルギーのテストを受けてみてください。 それで、アレルゲンがなければ心意的なものですので 再度、呼吸器科や心療内科にいかれたほうがいいと思います。 4月になってクラス替えとかありましたか? どうぞお大事になさってくださいね ご参考になれば幸いです。 http://www.sekitomaranai.com/entry12.html http://www.creginer.com/seki/genin03.php

質問者からのお礼

なるほど!ご親切にありがとうございます! アレルギーのテストってあるのですね・・・。 今度受けてみようかと思います! 回答ありがとうございました!