• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風邪が治らない

4月から鼻づまりと咳が治りません。 5月ぐらいに耳鼻科に行ってアレルギー性鼻炎だと診断され薬を飲んでも一向に変化がなく、 咳は鼻水が喉につまって出るみたいで後鼻炎かと思ったんですが、 常に咳が出るわけではなく、電車や学校の授業中、嫌なことを考えてる時にひっきりなしに出て、最終的に吐きそうになります。 なのでストレスからきてるのかと思って心療内科に行って安定剤を貰いましたが、治りませんでしたし、なんだかただの咳だけで心療内科などに行っても大したことないから医者に迷惑なのではと中々病院に行けませんでした。 でもいつまでたっても咳も鼻水も治らないのは辛いので病院にいきたいのですが、 ネットで調べても耳鼻科にいけばいいのか呼吸器科にいけばいいのか、 それとも精神科なのかよくわかりません。 それと治療法など教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10444/18146)

こんにちは こんにちはストレスだと思うのですが、心療内科でもダメでしたら、 呼吸器科もしくはアレルギー科でアレルギーのテストを受けてみてください。 それで、アレルゲンがなければ心意的なものですので 再度、呼吸器科や心療内科にいかれたほうがいいと思います。 4月になってクラス替えとかありましたか? どうぞお大事になさってくださいね ご参考になれば幸いです。 http://www.sekitomaranai.com/entry12.html http://www.creginer.com/seki/genin03.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ご親切にありがとうございます! アレルギーのテストってあるのですね・・・。 今度受けてみようかと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎それとも風邪!?

    ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。 寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。 ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。 鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。 昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。 そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。 鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。 もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 原因不明の咳について

    私は2年ほど前から咳が続くようになりました。大学病院で呼吸器科と耳鼻科で検査をしたのですが異常はありませんでした。呼吸器科では喘息用の薬まで出して頂いたのですが効果はなく、心療内科を勧められいってみたのですが何もわからず困っています。咳の診察でよい病院がありましたら教えていただけないでしょうか(できれば東京、横浜あたりで)? 私はその他に慢性前立腺炎、アレルギー性鼻炎を現在患っています。 もし、咳で同じように苦しんでいる方がいらっしゃいましたら参考までに経過や回復を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • せきがひどいです

    この間、鼻がつまってて 喉も痛く咳とたんもでていたので 耳鼻科に行きました。 そこでは アレルギー性鼻炎だと言われ、 アレルギーを抑える薬と喉の炎症を抑える薬 を貰いました。 今はその薬を飲んでいるの ですが気管支?らへんがイガイガして ゴオゴオなる咳が止まりません(;_;) まだアレルギーの原因も 調べている途中なので 分かりません 鼻炎なのに咳がでて とても辛いのですが これは普通なのでしょうか?? それとも別で呼吸器科などに 行った方が良いのでしょうか?? メチャクチャな文章で すいません(_ _)

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 2週間くらい風邪をひいたままです

    最初は少しの鼻水から始まり(普段は鼻水が出ることはほとんどない) 次に、咳、痰、熱がでました。 鼻水のときに耳鼻科にかかり軽い鼻炎と言われ 熱が出たとき耳鼻科は遠くて、辛かったので割と近くの内科にかかり、風邪と言われました。 熱はすぐに下がったのですが、 鼻水、咳、痰が治まりません。 少しずつ良くなっている気はしますが…。 どうしたら、早く治りますか。

  • 二週間、風邪が治りません。

    二週間、風邪が治りません。 明日病院に行こうと思うのですが、咳、タンの症状が特にひどい場合、何科に行けばよいでしょうか? 呼吸器科のある内科と循環器科のある内科がありますが、やはり呼吸器科の方でしょうか? (他にも慢性的に体がだるいなどの症状はあります)

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • 過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

    こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 風邪、咳、病院について。医療関係に詳しい方お

    当方は成人男性です。長文になります。今月あたまに熱が出て寝込んだところ一日で引いたのですが、咳だけが眠れないほど激しく続くようになりました。 そこでネットで調べ同じような症状で『咳喘息』『結核』を疑い、6、7日ころにゴールデンウィークもやっている呼吸器科を受信しました。聴診器やのどの診察で『百日咳』ではないかと言われ、抗生物質や去痰剤、咳止めなどをもらったところ、薬を飲みきった頃には大分収まりました。 しかしまだ完全ではなくたまに空咳が出るのが気になり、もう一度呼吸器科を受診しようかと思っていた矢先の昨日の仕事中、再びのどが痛み出し鼻づまりがひどくなりました。再び風邪を引いたのだと思い(普段は何年も風邪を引かないタイプだったんですが)昨夜はのどに塗る薬やうがいをして市販の風邪薬を飲んで寝たところ、朝にはのどは大分よくなっていました。 しかし念のため再び病院に行こうと思ったのですが、そこで咳の診察をしてもらった呼吸器科か、いつもアレルギー性鼻炎やのどで受信する耳鼻咽喉科か迷いましたが、今回は鼻づまりもあったことと、午前の診察時間ギリギリだったために、距離が近い耳鼻咽喉科を受信しました。 そこで医師には呼吸器科での咳の診察と薬のことは伝えたのですが、そこは去年の10月にアレルギー性の鼻づまりと頭痛で受信していたこともあってか(ちなみにその時は忙しかったのと、症状が改善されたのとで一度しか行きませんでした)「去年来たときにちゃんと治していないから鼻の周りの鼻腔にウイルスが原因の汚い鼻水がたまっていて、咳の原因もそれがのどに落ちてくるからです。ちゃんと治るまで来るように。」というようなことを言われ抗生物質や抗炎症剤、胃薬をもらいました。しかし先日続いていた咳は5月に入ってからのものですし、空咳でしたし、鼻水も昨日風邪をぶり返してからなので、5月に入ってからの経緯を伝えたのに、今現在の問題と違う耳鼻科の目線での診察内容のようだったのでどうも腑に落ちない感じです。 咳がまだ完治に至っておらず、結核などの違う病気なのでは?と気になっていたこともあったので、やはり呼吸器科を受診したほうがよかったような気もしてしまいます。今後はどのように病院を受診したらよいか医療関係にお詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 続く咳と痰

    ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。 鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。 咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。 内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。 咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。 呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか? ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。