• ベストアンサー

WindowsMailとThunderbird

Windwos7のWindowsMailからWindows7のThunderbirdにテキスト形式のメールを送ると ThunderbirdではHTML形式と表示されます。 送信者はテキスト形式で送ったと言っているのですが、 このようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Windowsメールの送信メールの形式は、次の手順の4項の画面にあるように「送信」タブの「メール送信の形式」で決まります。 (Windowsメール」でメール送信の形式を変更する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009162 また、Thunderbirdで、そのメールを受信した場合は、メッセージのソースで確認できます。 http://qa.jiyugakko.jp/qa8198343.html メールマガジンの中には、テキスト形式、HTML形式の両方を送信してくる場合があります(THunderbirdでも可能)が、その場合は、メッセージヘッダに、 2つのContent-Type: に、multipart/alternative(HTML形式)とtext/plain(テキスト形式)の両方がそれぞれ記述されていて、「表示」→「メッセージの表示形式」で表示されるサブメニューで切替ることができます。 >ThunderbirdではHTML形式と表示されます。 >送信者はテキスト形式で送ったと言っているのですが、 切替表示ができなくて、Content-Typeに、multipart/alternativeしかないのでしたら、 HTMLでの受信になると思います。

関連するQ&A

  • Thunderbird 、HTMLメールがテキスト

    お世話になります。 Thunderbird 11を使い始めましたのですが、 HTMLメールがうまくいきません。 OS は Windows7 です。 自分あてにHTMLメールを送信して、 受信してビックリ。 ただのテキストメールなのです。 勿論、表示>メッセージの表示形式>オリジナルHTML になっています。 どうすればHTMLメールとして受信できますでしょうか? またタブが次々と出来ていくのがややこしくて、、、、、 どう表現すれば良いのか分かりませんが、 昔のアウトルックエクスプレスのような感じの方が良いのですが そのように出来ないのでしょうか? なお勧めのシンプルなメールソフトがありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Thunderbirdが不調です

    Windows10が起動しなくなり、PCの起動と強制終了を繰り返して何とか起動するようになったのですが、Thunderbirdが不調で、送信済トレイや迷惑メールのトレイがなくなってしまいました。またHTMLメールも全てテキストメールで表示されるようになってしまいました。正常な状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか。

  • Thunderbirdでテキスト形式での返信について

    Thunderbirdで、HTML形式で送信されてきた相手に対して、テキスト形式での返信するにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:Windows XP SP3 Mailer:Thunderbird 2.0.0.23

  • Thunderbirdで添付ファイルつきで送るとテキスト形式にならないのはなぜですか?

    Thunderbird(バージョン2.0.0.22)を使用しています。 テキストファイルを添付してメールを送ると、テキスト形式にしているにもかかわらずHTML形式になるようです。 ヘッダ形式は以下のとおりです。 Context Type:multipart/mixed; boundary="------------090706010708040209040708" メッセージをプレーンテキスト形式に設定しています。具体的には、表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。 送信前にテキスト形式にするかHTML形式にするか選べるようにするか、すべてテキスト形式で送るようにしたいのですが方法をご教示ください。 ※質問番号:5116787と同じ質問者で内容が少し関連しています。

  • ThunderbirdでテキストかHTML?

    Thunderbirdで受信したメールがテキストかHTML形式か調べる方法はありますか?

  • Thunderbirdのプレーンテキスト

    1)ツール>アカウント設定>編集とアドレス入力>「HTML形式~」のチェックが外れているにもかかわらず、HTMLメールに返信する場合、プレーンテキストになりません。 ちなみに以下をダウロードしようとすると「Firefoxに対応してないためダウンロードできません」といわれました。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/106?application=thunderbird&numpg=10&id=106 理想としては受信したHTMLメールはHTML表示し、送信時(返信時)は常にテキストのメールを送信したいのですが…。 2)1つのアカウントで2つ以上の署名を使うのにはどうしたらいいのでしょうか? ようするに今までOutolookExpressでできていたことができないのです。

  • Thunderbird、たまにはHTMLで送信を

    Thunderbird 45.6.0 を使用し始めました。 送信メッセージを、既定値で、プレーンテキスト形式で作成するにしています。 でも、メッセージ作成中に、あるいは、送信直前に、HTML形式にしたくなる時があります。その場合の形式の変更手順を教えてください。

  • Thunderbirdでテキスト形式のはずがHTML引用部分が含まれます。

    Thunderbirdでメッセージをプレーンテキスト形式に設定していますが、送った後HTML形式の引用部分を含んだメールになっていることがあります。 表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。 送ったあと、送信メールを見てみると、HTML形式であることを意味する青い縦棒が入っているのです。 ヘッダを表示させて確認してみると、Content typeがtext/plain; charset="iso-2022-jp"のメールに対して、返信をしたメールは、text/plain; charset=ISO-2022-JPとなっています。ですが、メール本文は、青い棒が出ているのです。 青い棒ではなくテキスト形式の「>」で表示できればそれがいいのですが。。教えていただけませんでしょうか。

  • Thunderbird で読み取ってくれないメールがあります。

    Thunderbird で読み取ってくれないメールがあります。 最近、WindowsMailからThunderbirdにメーラを乗り換えました。 とても軽くて使い勝手がいいと思っているのですが、 一部のメールについて、読み取ってくれません。 プロバイダは@niftyで、niftyのWebMailで見る限りは、迷惑メール 扱いされてないメールで、その受信箱には今も存在するものの、 一部のメールはThunderbird ではダウンロードされていないのです。 例えば、 mail-magazine@barks.jp という送信者からのメールは受信できていないようです。 単に受信トレイに表示されていないだけなのかも知れませんが、 そうだとしても表示の仕方が分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • プレーンテキストとHTMLの両方を送信する って何?

    メールソフトThunderbirdの ツール→オプション→編集→送信テキスト形式...→テキスト形式 というところです。 プレーンテキスト形式を使用している受信者にHTML形式のメールを送信しようとしたとき:プレーンテキストとHTMLの両方を送信する これってどういう意味ですか? 誰か教えて下さい><

専門家に質問してみよう