• ベストアンサー

WindowsMailとThunderbird

Windwos7のWindowsMailからWindows7のThunderbirdにテキスト形式のメールを送ると ThunderbirdではHTML形式と表示されます。 送信者はテキスト形式で送ったと言っているのですが、 このようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windowsメールの送信メールの形式は、次の手順の4項の画面にあるように「送信」タブの「メール送信の形式」で決まります。 (Windowsメール」でメール送信の形式を変更する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009162 また、Thunderbirdで、そのメールを受信した場合は、メッセージのソースで確認できます。 http://qa.jiyugakko.jp/qa8198343.html メールマガジンの中には、テキスト形式、HTML形式の両方を送信してくる場合があります(THunderbirdでも可能)が、その場合は、メッセージヘッダに、 2つのContent-Type: に、multipart/alternative(HTML形式)とtext/plain(テキスト形式)の両方がそれぞれ記述されていて、「表示」→「メッセージの表示形式」で表示されるサブメニューで切替ることができます。 >ThunderbirdではHTML形式と表示されます。 >送信者はテキスト形式で送ったと言っているのですが、 切替表示ができなくて、Content-Typeに、multipart/alternativeしかないのでしたら、 HTMLでの受信になると思います。