• 締切済み

専従者はバイト出来ますか?

ウチは自営業で私は専従者になっています。なかなか経営が厳しく、私の給料はありません。専従者としての籍はおいたまま店を手伝いながら空いた時間でアルバイトは出来るのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>私の給料はありません… 今年になってから一度ももらっていないのですか。 それなら、 >私は専従者になっています… ではありません。 専従者とは、6ヶ月を超えて事業に専従することが絶対条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm 今年はあと 5ヶ月しか残っていませんので、専従者にはなり得ません。 どうぞよそで稼いできてください。 そもそも考え違いしてはいけないのは、専従者給与なんて他人がお金をくれるわけではないということです。 家の中で親から子へ、夫から妻へとお金を転がしているだけで、家計全体としては 1円たりとも増えてはいないのです。 もちろん、専従者給与を払うことによって少々の節税になることはありますが、少しの税金とよそで稼いでくるお金とを天秤にかけてみれば、どちらが利口か一目瞭然です。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• shintaro-2
回答No.1

>専従者としての籍はおいたまま店を手伝いながら空いた時間でアルバイトは出来るのでしょうか? 専従者の定義を満たせばOKです。 http://kojinjigyou.com/glossary/jigyousenjuusha.html