• 締切済み

専従者はバイト出来ますか?

ウチは自営業で私は専従者になっています。なかなか経営が厳しく、私の給料はありません。専従者としての籍はおいたまま店を手伝いながら空いた時間でアルバイトは出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>私の給料はありません… 今年になってから一度ももらっていないのですか。 それなら、 >私は専従者になっています… ではありません。 専従者とは、6ヶ月を超えて事業に専従することが絶対条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm 今年はあと 5ヶ月しか残っていませんので、専従者にはなり得ません。 どうぞよそで稼いできてください。 そもそも考え違いしてはいけないのは、専従者給与なんて他人がお金をくれるわけではないということです。 家の中で親から子へ、夫から妻へとお金を転がしているだけで、家計全体としては 1円たりとも増えてはいないのです。 もちろん、専従者給与を払うことによって少々の節税になることはありますが、少しの税金とよそで稼いでくるお金とを天秤にかけてみれば、どちらが利口か一目瞭然です。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>専従者としての籍はおいたまま店を手伝いながら空いた時間でアルバイトは出来るのでしょうか? 専従者の定義を満たせばOKです。 http://kojinjigyou.com/glossary/jigyousenjuusha.html

関連するQ&A

  • 青色事業専従者給与について教えてください

    自営の手伝いをしております 専従者として給料をもらっているのではなくパート(時間給)で給料をもらっているのですが、専従者扱いにしてもらわないといけないのでしょうか 青色事業専従者給与の給与は経費として算入できるということなのですが、パートであっても経費として算入できると思うのでどんな違いがあるのか教えていただきたいと思います 専従者として扱われる要件はすべて満たしています このまま時間給で働くことはできるのでしょうか また、専従者として給与をもらうことのメリットとデメリットもあわせてご指導願えればと思います

  • 自営業・専従者

    専従者についていろいろ他の質問など見てみましたが、いまひとつよくわからないのでよろしくお願いします。 青色申告をしている自営業の妻です。 3月まで扶養範囲内のパート勤めでした。退職し、これから自営業を手伝おうとする時、専従者として届けが必要ですか?(現在は主人を主として舅が専従者になっています。) 専従者の条件を満たして届け出をすると専従者給料控除されるようですが、給料をもらう予定がないので、配偶者控除で申告可能ですか? そもそも自営業を手伝うと、給料有無関係なく、専従者という手続きをしなければならないのでしょうか?専従者として控除を申告しようとしない場合は必要ないのですか? もし1年後手伝いをやめパートなどにでる時は、「専従者をやめました。」という手続きがあるのですか? 質問がわかりづらかったらすみません。

  • 専従者でアルバイト

    夫が自営業をしていて、私は専従者として働いています。 不況の影響もあり、自営の仕事が終わった後、夜間アルバイトに出ることにしました。 現在、白色申告なので専従者給与として年間86万経費になっています。 アルバイトの賃金は7万円前後。 1.アルバイトをすると専従者ではなくなってしまいますか? 2.所得税がかかってしまうのは専従者給与とアルバイト賃金合わせて103万円以上ですか? 色々調べましたが同じような条件の質問が見つからず、 詳しい方、御回答頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 専従者から被扶養者へ

    現在、夫の自営業の専従者として給料をもらっています。 経費となるのでそれでいいと思っていましたが、最近の家計状況からは 税金対策より実収入(外部よりの収入)が魅力です。 この1月から給料をもらわず、外に働きに行く方向で考えています。 ここで分からないことがあるので教えてください。 主人は自営のほかに会社員もしております。 専従者を外れたら、当面は主人の扶養に入りたいのですが 専従者と言う立場の手続き(取りやめ等)はしなくても会社での手続きをしてもらってもいいのでしょうか。

  • 専従者がかけもちバイトをする場合

    主人が個人事業で青色申告をしています。 去年は私が専従者として週4日位働いて、月8万の給料をもらっていました。(非課税範囲内を意識しての金額です) 週4日の仕事だけでは物足りなくなってしまい、一応専従者としての仕事の合間に週1、2日のバイトを始めました。 そのバイトの収入が月に5万円位あるので、専従者給与と合わせると月13万位になってしまい、このままだと非課税の範囲を超えてしまいます。 それだけはどうしても避けたいので、皆さんにご相談です。 私の考えたやり方としては・・・・ (1)専従者の給料を3万にして、非課税の範囲内ギリギリの収入にする。  *でも週4日の専従者として月3万ってのは通りますか??  *その場合、専従者給与を下げた事の届出は必要ですか?? (2)年間の収入をあらかじめざっと計算し、ちょうど100万位になりそうな所で専従者をやめて、(だいたい半年過ぎ位でやめればバイトと合わせて年収100万位になる)ちょうじり合わせをする。  *このやり方だと毎年毎年専従者になったりやめたりになってしまうけど・・・ どちらにしても、非課税範囲内に収めようとしているのがバレバレの行為なので、税務署から突付かれそうで・・・・ こんな小細工は通用しませんかね?? 良かったら詳しい方教えて下さい、お願いします!!!

  • 青色専従者

    よろしくお願いします。 今個人で自営業しているのですが 妻へ専従者給料として毎月 8万渡しています。 専従者は自分で確定申告しなくてはならないのでしょうか? それとも しなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート経営をしていますが、他に専従者給与をもらえますか?

    妻がアパートをローンで購入してアパート経営を始めようと考えています。私は自営業なので今まで専従者給与を妻に払っていましたが、これからは給与は払えなくなるのでしょうか? アパートは、10室以上で事業的規模にあたり、収益も専従者給与よりは上がる予定です。しかし、管理その他は管理会社にお願いする予定なので、アパート経営に使う時間はわずかの予定です。それよりも専従者としての働きの時間が圧倒的に長いです。よく、「夫がアパート経営していて、妻が業務を手伝っていても、アパート経営の場合その事務量は僅少であるから、青色事業専従者に該当しない」というような当局の判断を聞くのですが、私の場合その逆で、妻の本業(?)がアパート経営ですが、その事務量はわずかで、実際に専従者として夫の仕事を手伝っている実態があります。 事業専従者の基本的要件として「その事業に専ら従事していること」というものがあると思いますが、妻の自営業であるアパート経営の勤務時間が短いので、私の事業への勤務に従事することが妨げられない状況であるのですが、よろしくお願いします。

  • 青色専従者について

    質問させていただきます。 私自身は自営業主で妻が青色専従者です。 このたび、妻が不動産(アパート)を取得することになりました。アパート経営に関連する業務内容や時間はまだ未定ですが、管理会社が入るため、現在の自営業の手伝いも今まで通り行う予定にしています。 このような場合、妻は自営業での収入と不動産収入を得ることとなりますが、この際、青色専従者から外れることになるのでしょうか。 また、その場合の条件などはどのようなものなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 白色専従者控除

    夫の事業を手伝っており、専従者控除として86万円の控除を受けています。 仕事の後、夜間の短時間のアルバイトに行っており 以前こちらで質問させていただいたのですが 白色は、「専従者控除」という名の事業上の経費であって、専従者の給料ではありません。 と教えていただき、他にもこちらでの過去の質問も色々調べたのですが 税法上、「収入」や「所得」ではありません 白色の場合は、事業主に与えられる「控除」というだけであって、妻の「給与」ではないのです と書いてあったので昨年度5ヶ月間、363467円アルバイト賃金を貰いました。 専従者控除の86万円は私の収入にはならないと思っていたのですが 先日住民税の納付書が届き、そこには 給与収入1208096円 給与所得558096円 と記載されておりました。(今までは納付書はきたことがありません) そこで再びこちらのサイトで調べたところ、同じような状況で夫の事業の専従者であり空いた時間にアルバイトもしている方が、 白色専従者控除額がそのまま妻の収入に加算されると税務員に言われ… と書いている方がいたので、結局どっちなの??とわからなくなってしまいました。 今年もすでにアルバイトに5ヵ月間行っておりアルバイト賃金だけで47万円くらいの収入になる予定です。 ・専従者控除の86万は所得に加算されて課税されるのでしょうか? ・それでは専従者控除を受けずに配偶者控除を受けたほうが得?? ・確定申告をするには夫の事業からの源泉徴収票も必要? よろしくお願いいたします。

  • 専従者の副業

    過去の質問もいくつか見たのですがハッキリとした回答が出ていないので質問させて頂きます。 主人は自営業で私は経理をやっていて青色申告の専従者給与をもらっています。年収は216万円です。 最近、時間に余裕が出てきたので昼間3~4時間のアルバイトをしたいと考えているのですがこの場合、副業は許されるのでしょうか? また副業がOKな場合、週に何時間まで、月給いくらまでなどの規制はありますか? 過去の回答を見てみると「専従者の副業は許されない」や「場合によっては許される」などで???です。 国税局のHPでも検索してみましたが解りませんでした。 税務署に問い合わせをすればいいのですが、その前にこちらで解ればと思い質問させて頂きました。 できれば専門家の方、この手の問題に詳しい方、実際に専従者で副業をされている方、回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう