• ベストアンサー

印鑑

とある会社に転職で内定になり、今日必要書類を貰いにいきますが、「実印を持ってきてほしい」とのことです。 シャチハタではダメらしいのですが、実印持参なんか体験したことがありません。 いかがなものでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

シャチハタは、社会的な印鑑としては通用しません。 また、実印とは公に届け出て本人である証明のために使う物ですが、公が発行する印鑑証明証を添付して初めて効力を発揮する物です。 会社が求めている印鑑は、100円ショップにもあるような適当な物では無い印鑑を求めているのでしょう。 但し、今後必要によっては印鑑証明書を必要とするのかもしれません。 公に登録した印鑑がなければ、それなりの印鑑を。 登録した印鑑があれば、素直に持参されるのが良いと思います。 ただし、印鑑証明書を求められたときには、しっかりとその必要性を確認してください。

mydo728
質問者

お礼

印鑑証明は必要と言われてないのですが、一応実印とそうでないものと二つ持って行きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#218036
noname#218036
回答No.2

実印は役所で印鑑証明を受けた印鑑です。だからこの際、適当な安価な印鑑を購入して、持っていけばいいだけだと思います。 印鑑証明を持参しないと実印かどうかわからないし、それから、実印なんてすぐ変えられます。印鑑は壊れたり無くしたりで、ワタシは3回ほど変えました。 会社があなたに連帯保証人になれなんて言えば、印鑑証明とその印鑑(実印)が必要ですが。でも押印は注意しましょう。